かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

鶏肉とレンコンの黒酢炒め

2018-02-25 | 日記

おはようございます

昨日は、午後から雪のはずが

朝から雪になり、午後は雨に!

何だか訳のわからない天気の

一日でした~~

 

今日は曇り晴れで最高気温2℃の

予報ですが、今はお日様が出て

良いお天気の山形市内です

 

 

オリンピックマススタートの

高木選手の金、カーリングの胴

どちらも頑張りましたね

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

 

 

鶏肉とレンコンの黒酢炒め

鶏むね肉をひと口大に切り、塩コショー

片栗粉を混ぜて。

レンコンは皮を剥いて酢水につけて

水切りをして。

黒酢大2 醤油大2 合わせて置く

普通はこれに砂糖を少し入れますが

私は砂糖抜きで・・

胸肉とレンコンをオリーブ油で炒めて

玉ねぎ、パプリカ、ピーマンも入れて

合わせ調味料を回しかけ

出来上がり

 

 

 

ちょっと大きく

レンコンと野菜がたっぷり

とっても美味しかった~

 

 

 

 

もやしの海苔巻き

茹でたもやしとほぐしたカニカマを

のりで巻来ました

 

 

 

大きくするとこんな感じ

辛子醤油で

 

 

 

厚揚げの煮物

今回は韓国風にニンニク、唐辛子

鶏ガラ、塩、醤油、ごま油で

味付けて白菜も入れて

 

かこさん大好き

 

 

 

アボガドサラダ

先日は堅かったアボガド

そろそろ食べ頃かと・・・

いつものように

アボガド、絹豆腐、トマト

 夕べも美味しくいただきました

 

 

 

 

ランとウンス

昨日も元気いっぱいのラン

 

 

 

ウンスも元気いっぱいです

 

 

 

 

ランは余程眠かったのか?

名前を呼んでも顔をあげませんでした

 

皆さん、今日も楽しい休日を

お過ごし下さいね~~


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ゆきぽん)
2018-02-25 13:25:25
オリンピックの盛り上がりと共に晩御飯もより一層力が入りカラフルで豪華になっていて、本当にどれもこれもお味見をしたい気分ですよ*\(^o^)/*
もやしを海苔で巻いた可愛らしい一品なんて、モヤシのジューシーな食感がたまらないでしょうね!

ランちゃん、よほど眠かったんでしょうね
その分、ウンスちゃんがしっかりモデルをしてくれてるみたい(≧∇≦)
可愛いです〜
Unknown (チーちゃん)
2018-02-25 13:45:03
こんにちは♪
鶏肉と蓮根の炒め物
美味しそうですね。
昨夜のオリンピックも
盛り上がりましたね。
ランちゃんウンスちゃん
今日も良い一日を~(*^▽^*)
Unknown (あめこ)
2018-02-25 14:42:08
こんにちわー!
黒酢炒め彩りがよくてキレイですー!
パプリカが映えますね☆
砂糖入れないんですか~
凄く酸っぱそうですね><
私も酸っぱいの好きなんですが、甘酢炒めにしたいです。

もやしの海苔巻きですか(*´ω`)
もやし巻くのってなんだか大変そうです。
水が出て海苔がふにゃってなったりしませんか?
海苔ともやしと具がマッチして美味しそうですね♪
Unknown (マリンカ)
2018-02-25 15:26:52
こんにちは~!
黒酢炒めの彩りがとっても美しくて食欲そそりますね~
酢の味付けのものが大好きなので、食べてみたいです

厚焼きも大体いつも同じ味付けになってしまうので、韓国風だしの味付けチャレンジしてみようかな??
(うちは辛いの駄目な人がいるので唐辛子なしで…)

雪はまだ降るんですね~
そろそろ暖かい時期が恋しくなりますね
ゆきぽんさんへ (かこ)
2018-02-25 15:47:03
こんにちは~

オリンピックとうとう今日が閉会式になって
しまいましたね。
あっという間でしたが見応えもあり、凄く
楽しかったです(^O^)/

夕べは、作ってから凄ーく賑やかなご飯に
気が付きました~~(^^♪
もやしの海苔巻き今までも何回も作ってますが
我が家では好評なんです(*´∀`*)

ランは本当に眠かったみたいです。
その分ウンスがカメラポーズで可笑しく
なります(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
チーちゃんさんへ (かこ)
2018-02-25 15:50:02
こんにちは~

鶏肉とレンコンの黒酢炒めとっても
美味しかったです(^O^)/
酸味が聞いてアッサリしてる感じですね。

オリンピック、本当に夕べも盛り上がり
ましたね~(*´∀`*)

ランとウンス、今日も仲良く過ごしています。

いつもコメントをいただきありがとうございます
あめこさんへ (かこ)
2018-02-25 15:55:12
こんにちは~~

鶏肉とレンコンの黒酢炒め、褒めていただき
嬉しいです(^^♪
黒酢に砂糖が入ってて甘めなので、あえて砂糖を
入れずにサッパリとした酸味で頂きました。
美味しかったです(^O^)/

もやしの海苔巻き、我が家の定番なんです。
もやしは茹でてるので、少しは柔らかくなり
ますが海苔ともやしの味が何とも言えなく
美味しいし、もやしのシャキシャキ感も
良いですよ♫

いつもコメントをいただきありがとうございます


Unknown (とも)
2018-02-25 15:57:20
鶏肉とレンコンの黒酢炒め美味しそうですね。
アボカドがあるので、豆腐とのサラダににしてみます。

オリンピック、昨夜も盛り上がりました。
とうとう閉会式になってしまいましたね。
感動した期間でした。
マリンカさんへ (かこ)
2018-02-25 16:00:09
こんにちは~

鶏胸肉とレンコンの黒酢炒め、美味しかった
です。
どちらかと言うと酸味がさっぱりとした
感じに仕上がりました~~(^O^)/

普通は甘辛く煮付ける厚揚げですが今回は
韓国バージョンに・・・
我が家は定番の煮物なんです(*´σー`)エヘヘ

これからの雪はそんなに積もらないのですが
まだまだ暫くは降り続けます。
早く春が来て欲しいでーす(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます


ともさんへ (かこ)
2018-02-25 16:05:03
こんにちは~~

鶏肉とレンコンの黒酢炒め、美味しかったです。
↑にも書きましたが、黒酢に砂糖が入って甘め
なので今回は砂糖入れずに作ってみましたが
甘めが好きな人はお砂糖を入れた方が良いかも・・

オリンピック、盛り上がりましたね~
あっという間に閉会式になってしまいました。
感動と元気、やる気も沢山貰いました~~(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿