かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

茄子のエビと枝豆あん

2016-08-18 | 日記

おはようございます。

昨日の台風、皆様大丈夫でしたで

しょうか?被害にあわれた方には

心よりお見舞い申し上げます。

山形も朝からずっと強い雨で道路が

冠水したり、通行止めも多くあったよ

うです。

午後からは嘘のように晴れて・・・

今日も晴れの31℃

台風一過かな?@@@@@

 

昨日の晩ごはん

茄子のエビと枝豆あん

エビと枝豆と少しの水に白だしを

入れ片栗粉でとろみをつけてチ~ン

した茄子にかけただけです。

あっさりしていて美味しい~(^^♪

主人がこれを食べる度に一言

「高級料亭の味がする」・・・だって!!

その後必ず、高級料亭には行った

事ないと・・・(`・ω・´)

 

宇都宮みんみん餃子

先日、宇都宮の姉から頂いて来た

みんみん餃子。

いつ食べても

やっぱり美味しい~~(*^-^*)

 

油麩とじゃが芋の煮物

油麩、やはり姉から頂いて来ました。

亡くなった兄が宮城出身で実家から

送られて来た物をお裾分けで。

じゃが芋も人参も頂き物。。。

私が買ったのはつきこんだけでした。

山形は煮物に必ずと言って良い位

こんにゃく類を入れます。

田舎の煮物ですがホッとします(^ー^)ノ

夕べも美味しかった~♪

 

今日の主人のお弁当

 

昨日のお二人さん

あの台風で大雨の時にグッスリ・・

ウンスもグッスリ

仲良くツーショットで

皆さん、今日も素敵な一日を@@@@@

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2016-08-18 10:39:53
茄子のエビと枝豆あん、いいですね~(≧∇≦)b
ホントホント!見た目からして高級料亭だわ!
作り方も難しくなさそうだし(*^^)v
真似っこさせて頂きます。
カニカマ(カニ缶とは言いませんよー 笑)でも良さそう!

油麩、私も好きでお取り寄せしたことあります。コクが出て煮物が美味しくなりますよね。
茄子と煮てもいいし~
私も食べたくなっちゃったヾ(o´∀`o)ノ
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2016-08-18 10:56:25
茄子のエビと枝豆あん、彩りもきれいで美味しそうですね。
旦那様がほめてくださると作った甲斐がありますよね。
うちの主人は全くです。何も言いません
代わりに(?)息子が「美味しい!」って言ってくれます。

油麩は何年か前にスーパーの「東北フェア」で買いました。
卵でとじて丼にして食べたと記憶しています。
また食べたいなぁ。。。
また東北フェアやらないかしら?
返信する
姉妹っていいなぁ (田舎のオジサン)
2016-08-18 11:44:40
おはようございます。
お姉さんからいっぱいのおみやげ・・・
だいぶ前から、かこさんに準備して
待っていたような感じですね。
姉妹っていいもんですね・・・
宇都宮餃子・・・みんみん・・懐かしい。
前に食べたときは、に最高でした。
油麩にジャガイモ・・・田舎育ちの私には
高級料亭以上の食卓です。
でもやっぱり高級料亭は行ったこと無いなぁ~
返信する
うん、今日も美味しそう~~~ (まあちゃん)
2016-08-18 13:07:00
高級料亭の茄子とエビと枝豆あん、絶対真似しなくちゃ!
毎日高級料亭に通っている?我が家の庭師を唸らせるわね!
返信する
りぷママさん (かこ)
2016-08-18 16:08:22
こんにちは。

そうそう、茄子とエビと枝豆あん・・・私も昨日は
珍しくエビがあったので・・・いつもカニカマです
書くのを忘れましたが、枝豆は薄皮もとっています。
チ~ン茄子なので簡単、ヘルシーのつもり。

油麩は美味しいですよね~
そっかぁ~茄子と煮ても良いよね~
今度、挑戦してみますね。
ありがとうございます
返信する
ゆきのんさん (かこ)
2016-08-18 16:16:06
こんにちは。
茄子とエビと枝豆あん・・・簡単でヘルシー
全くの手抜き料理見たいです。
それでも褒めてくれる主人に、私が逆に感謝
しないと悪いみたいです
ゆきのんさんのご主人は、ゆきのんさんのお料理を
安心して食べてるんだと思います。
息子さんの「美味しい!」の一言、作りがいがありますね~

油麩は本当に美味しいですね~
煮物にしても良いし、丼ぶり物にしても・・・
徳島県でする東北フェア・・・私も見てみたいです
返信する
田舎のオジサン (かこ)
2016-08-18 16:20:06
こんにちは。

姉からのお土産助かります。
みんみん餃子・・・いつ食べても美味しいです

油麩にジャガイモ・・・オジサンも好きですか?
田舎風の煮物ですが、とても美味しいしホッとします

高級料亭、私も行ってみたいけど高いんでしょうね~~
返信する
まあちゃん (かこ)
2016-08-18 16:24:01
こんにちは。
いつもありがとうございます。

茄子のエビと枝豆あん・・・簡単なので是非作ってみて
下さいね~~♪
書くのを忘れましたが、枝豆はひと手間かけて薄皮も
とっています。

まあちゃんの旦那さんは、いつもまあちゃんの美味しい
手料理食べてるから唸るかなぁ~~?
よこで見てたいでーす
返信する
スマイルです。 (高級料亭)
2016-08-18 18:18:46
かこさん、こんばんは
今、何を作ろうかな??と考えていて…
かこさんのブログを見て…
高級料亭…色合いも綺麗‼️
茄子あった!えびあった!あっ!枝豆ない😭どうしよう😱何か考えます。
助かりました😊ありがとうございました🙇
返信する
スマイルさん (かこ)
2016-08-19 09:49:16
おはようございます。
今頃になってしまいごめんなさいね。
簡単ですので、茄子さえ嫌いでなかったら
作ってみて下さいね~~

毎日の献立決めるのが本当に大変ですよね?
お互いがんばりましょうね
返信する

コメントを投稿