かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

暑いのですがお雑煮

2016-08-17 | 日記

おはようございます。

台風の影響でずっと雨、大雨注意報が

出ている山形市内。

かなり蒸し暑い状態です。

皆さん、台風には気を付け下さいね。

 

主人も長~い(6日間)の夏休みも

終わり今日から仕事です。

夕べは、娘達からのリクエストで

お盆最後はお雑煮が食べたいと・・・

(ё) エ? なんで?・・・なんで?

こんなに暑い時にお雑煮なのか!!

だってずっと食べたいと思っていた~

の一言でした@@@@@

 

昨日の晩ごはん

お雑煮

舞茸、下茹でしなかったので色濃く

なりました。

暑かったけど食べたらやっぱり

美味しいね~(’∀’*)

鶏肉、舞茸、ゴボウ、油揚げ、ネギ

その他冬ならセリを入れますが今の

時期はないので青ネギを入れました。

 

 

納豆餅と青豆きな粉餅

 

焼き茄子とカマスの炭火焼き

先日、バーベキューの時に炭火焼き

した魚が美味しかったので、昨日

主人が折角だから炭火でと言う事で

炭をおこしてくれました。

焼きナス茄子

焼けたら水に入れ皮を剥き

おかかとおろし生姜とポン酢醤油で

言葉が出ない位・・・美味しい~~

 

お中元で頂いたカマス

炭火で焼いて

ふっくら焼けました。

美味しっ(^-^)/

 

お盆休み最終日も美味しく食べ

美味しく飲めました~ヽ(´∀`。ヽ)

 

今日の主人のお弁当

 

昨日の愛娘達

旅の疲れが残っているようで

寝てばかりのお二人さん

熱くなったのか下に降りて・・・

ウンスは眠さガマンでカメラ目線

二人並んで

皆さん、今日も素敵な一日を****

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期に‥ (ゆきぽん)
2016-08-17 10:21:25
お雑煮とは面白いですね〜
でも画像を見ていたら美味しそ〜

納豆餅は初めて見ました
どんな味と食感になるんだろ?
青黄な粉餅もいいですね

美味しい物を食べながら残暑を乗り越えて涼しい秋を迎えたいですね(*^_^*)
返信する
冷酒で乾杯かなぁ (田舎のオジサン)
2016-08-17 12:00:10
おはようございます。
私も本日から営業再開・・・サラリーマン
に戻りました。と言いたいところですが・・・
ぼけぼけです。
季節外れの雑煮・・いいですね。
焼き茄子にかます、冷酒で乾杯かなぁ~~
返信する
もう、可愛くて、可愛くて・・・ (まあちゃん)
2016-08-17 12:15:36
お二人のお嬢さん、どうしてこんなに可愛いのでしょう・・・
いつもつい微笑んでしまいます。
台風は大丈夫でしたか。
我が家ではあまり気付かない内に、行ってしまったような気がしています。
今は久しぶりに暑さが戻ってきて、ぐったりしています。
暑さの中でのお雑煮、これは考え付きませんでしたが美味しそうですね。
わざわざ炭をおこして下さる御主人様、ナンてお優しい方でしょう。
炭でなないけれど、我が家も昨夜は焼きナス。
昔、さほどでもなかった物がこんなに美味しく感じるなんて、不思議ですね。
そうそう、田舎のオジサンも信じられないとおっしゃっていましたが、きのぴさんの畑、昨日、1,200㎡ということが分かりました。
御自分で1,200坪と思い込んでいらしたようです。
にわかお百姓さんで、大きさがよく分からなかったのでしょうね。
返信する
ゆきぽんさん (かこ)
2016-08-17 16:13:40
こんにちは~

お雑煮・・・私も暑いのでちょっと悩みましたが
食べていたら意外や意外・・・夏のお雑煮も美味しい
物でした~~♪

納豆も餅・・・山形では定番で普通にスーパーにも
売られています。
広島は納豆その物をあまり食べないのかな?
納豆ご飯の餅バージョンです

青豆きな粉も黄色のきな粉より多いです。
日本せましとは言いますが、こんなに狭い日本でも
全然食べ物が違う事にビックリ!!ですね。

先程まで山形は大雨警報が出て台風真っ盛りでしたが
やっとおさまり青空が出てきました~~・
早く、暑いのから解放されたいです


返信する
田舎のオジサン (かこ)
2016-08-17 16:24:32
こんにちは。
いつもありがとうございます。
今日からのお仕事御苦労様です。

暑い時期のお雑煮にも美味しかった~~
絶対アリです

炭火焼きの茄子とカマス、これは最高~~!!

冷酒を買っていなかったのででしたが
にもピッタリ・・美味しったです。

台風やっと過ぎましたね~~
あまりにも酷い雨で一時はどうなる事か心配でした

間もなく止んだのでホッとしました
返信する
まあちゃん (かこ)
2016-08-17 16:35:37
こんにちは~
いつもありがとうございます。

何を褒められるよりランとウンスの事が・・・
一番嬉しい~~かこです

台風、我が家は何事もなくてホッとしてます。
朝から大雨でちょっと心配しました。通行止めも
あり、買い物も今少し前に行って来ましたが、
アンダーが冠水した所は、まだ通行止めで遠回りで
行って来ました。

炭火焼きの茄子とカマス・・・とても美味しかった~

きのぴさんの畑1,200㎡と1200坪では全然違い
ますね~(笑)

まあちゃんレシピ、明日挑戦してみようと思っています

返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2016-08-17 18:39:08
大雨、心配でしたね。。。
でも、何事もなかったようで安心しました。
こちらは今日は晴れ時々曇りでした。 相変わらず暑いです。

茄子もカマスも炭火焼きで美味しそうですね
良い香りがしてきそうです。
お雑煮もいいですね。
お餅は季節関係なく、いつ食べても美味しいと思います
返信する
こんばんわん (のりまき)
2016-08-17 18:53:33
炭火で焼いた焼き茄子、美味しそう~
焼きナスは時間がかかるので我が家ではめったにしませんが、これは美味しそうです!

そうそう!暑い時はやっぱり「お雑煮」ですね
返信する
ゆきのんさん (かこ)
2016-08-18 08:38:51
おはようございます。
いつもありがとうございます。
夕べPC出来なくて今頃になってしまいました。

炭火焼きはやはり美味しいですね~
たまたま主人が休みだったから炭をおこして
焼いてもらいましたが、いつも炭火焼きだったら
最高なんだけど・・・なんて話しながら美味しく
いただきました。

暑い時期のお雑煮も、美味しかった~~♪

今日は昨日の雨が嘘のような青空で暑くなりそうです
返信する
のりまきさん (かこ)
2016-08-18 08:45:14
おはようございます。
いつもありがとうございます。
夕べPC出来なくて今頃になってしまいごめんなさいね。

炭火で焼いた焼き茄子、カマスどとらもふっくらしてて
美味しかった~~♪

暑い時期の雑煮アリですよ~~~
娘達から・・また作って~~のリクエストでした。
嬉しいね~~
返信する

コメントを投稿