かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ねぎダレで食べる豚肉と白菜の重ね蒸し

2019-01-20 | 日記

おはようございます

静かな朝です

昨日の雪は昨日のうちにすっかり溶け

今日は新しい雪が降ってます

今日は雪マーク80%で4℃の

山形市内です

 

 

先日、亡くなった東京の友人に

お別れして来てから一週間経ちました

昨日、彼の奥さんより電話があり

先日のお礼と、亡くなった彼の

納骨を2月10日に樹木葬にて行う

との事、私達は遠いので雪の心配が

無くなってから、ゆっくりお墓参りに

いらして下さい・・・と事でした。

思わず、電話越しにお互い泣いて

しまいました。

命を絶ってから2週間、私も夫も

心の中にポツンと穴が開いたように

寂しさを感じて、事あるごとに

涙してますが、奥さんの事を考えたら

もっと辛い筈、私達だけでも

前向きに奥さんに接して行かなければ

そんな風に考えてます。

 

 

 

昨日の晩ごはん

越冬野菜の白菜、頂き物が沢山あるの

で、豚肉と量ね蒸しして・・

 

 

 

ねぎダレで食べる

豚肉と白菜の重ね蒸し

白菜の茎はなるべく薄くなるように

そぎ切りして、皿にならべて上に

豚肉の切り落としを並べて

 

 

 

また白菜と豚肉を・・・3回重ねて

ラップをして

凄いボリュームでしょ?

 

 

 

レンジで7分位チ~ンして

レンチン終わったら

そのままラップを取らずに

3分位蒸して

 

 

 

 

ねぎダレは、長ねぎ、ニンニク

生姜をみじん切りしてポン酢醤油と

ごま油、豆板醤と混ぜて

 

 

 

 

レンチンした豚肉と白菜に

たっぷりかけて

出来上がり

 

 

 

取り分けて

簡単で

 美味しいで~す(´∀`*)ウフフ

 

 

 

ポテトサラダ

美味しそうなポテサラを作っていた

ブロ友さんがお二人

いつもは、夫が好きで作ってたのに

ブロ友さんのポテサラ見たら

私も急に食べたくなり、早速

作りました~~

我が家は、きゅうり、玉葱、人参

魚肉ソーセージが定番です(笑)

 やはり、食べたい時が作る時

久しぶりに美味しい~~っと

思いました~~(^O^)/

 

 

 

昆布巻き

きのこのおかか和え

 

いただき物の昆布巻き

有名な赤湯温泉の近くにある

「ととや三代目」で作られている

物です。

 

 

 

 夕べも美味しくいただきました~

夕べは20年位前に買った

「うららか工房」の揃いの器を

使いました

 

 

 

ランとウンス

ローソファ~に慣れるのはまだ少し

時間がかかりそう~

ソファ―には行かずに

ラグで寛いでます・・ラン

 

 

 

 

いつもの危険な所で得意なポーズの

ウンス

 

 2人仲良く日向ぼっこしながら

お昼寝です

皆さん、今日も良い事がいっぱい

ありますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (マリア)
2019-01-20 10:22:01
悲しい😖💦ですが
頑張って下さいませ

ネギダレ大好きです
簡単で美味しいが何よりです😁

ポテトサラダ
頂きたい時に食するのは
一番ですよね🙆
本当に美味しいですよね🙋
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-01-20 11:43:34
こんにちは~

はい、現実を受け入れるように努力したいと
思います。

ねぎダレ美味しいですよね~
私も大好きです。
温豆腐にかけても美味しいですね(^O^)/

ポテトサラダ、夫が大好きなのですが
私はそんなにも・・・の筈が夕べは本当に
美味しかったです♬

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
おはようございます (ゆきぽん)
2019-01-20 11:46:54
山形は雪なんですね
おウチでランちゃんやウンスちゃんたちとマッタリされてるかな(^^)

白菜と豚肉の重ね蒸しはポンズを付けながら食べるイメージしか無かったんですが、少しアレンジしてネギダレをかけて!
これはいいですね、絶対にこっちのほうが美味しそう(╹◡╹)
ポテトサラダを見ると何だか ホッとします
日本人の大部分が子供の頃から親しんできたオカズですもんね

あれからまだ2週間ですか!
友達の奥様が置かれた状況を想像すると言葉にも出来ませんが かこさんご夫婦が本当に心の支えだと思います
返信する
ゆきぽんさんへ (かこ)
2019-01-20 15:34:32
こんにちは~

そう、山形は朝雪だったんですが
直ぐにみぞれになりました。
やはり今年の天気は、とにかく変な感じです。

白菜と豚肉の重ね蒸し、土鍋で作りポン酢醤油
で・・・が普通になってますが我が家は重ねて
レンチンして、ねぎだれを・・・
これもなかなか美味しいですよ~~♬

ポテサラ、夫が好きな物と決めていたのですが
いつになく私も美味しかったです(^O^)/

早いのか遅いのか?2週間経ちました。
私達も悔しくたまりませんが奥様の事を考えたら
そんな事ばかりも・・・
出来るだけ奥様の心の支えになりたいと
思います。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
(T_T) (Cinnamon)
2019-01-20 15:58:24
本当に別れって悲しいですね。
時が解決してくれる・・・と言いますけど
大好きだった人を忘れないで思い出して泪するのも
供養だと思います。
かこさん、元気をだしてくださいね。

いつも、いつも、かこさん宅の食卓は、美味しいものでいっぱい^^
幸せなことですよね☆

本日の我が家のお夕飯は、先程 夫とスーパーへお買い物。
お惣菜を買ってきましたので食卓に並べる予定(笑)
熱はないのですが、声がまったく出なくなってしまい
食欲はあるものの気分がすぐれず、お夕飯の支度 拒否です\(≧(笑)≦)/
返信する
Cinnmonさんへ (かこ)
2019-01-20 16:40:15
こんばんは~

そうですね~
思い出して涙するのも供養かも?
やはり時間が必要ですね。
ありがとうございます。

そんな風に褒めていただき嬉しいです。
またまた、頑張って作りま~す(笑)

あら~
風邪ひいてしまったんですね!!
絶対無理しないで下さい。
たまには、私もお惣菜・・・
見習いたいと思います(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます



返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-01-20 18:29:36
こんばんは。
白菜と豚肉って相性が良いですよね。
美味しそう~
他界されて2週間
残されたご家族のお気持ちを思うと
言葉もありません。
寂しいですね。
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2019-01-20 20:49:32
こんばんは~

そう、白菜と豚肉は最高の相性だと私も
思います(^O^)/
褒めていただき本当に嬉しいです♬

他界してから、今日で2週間が経ちました。
寂しいです、辛いですが少しづつ受け入れながら
彼の奥様とも連絡し合い仲良く生きて行きたい
です。
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (milky)
2019-01-20 21:17:33
お友達のこと、知らずにいてごめんなさい。
今1週間前の記事を拝見しました。
辛いですね。
自殺は残された家族がずっと自分を責めることになります。
私の友人は息子さんが自殺して、、、ずっとずっと自分は何もできなかったと自分自身を責めていました。
残された奥様が心配ですね。
優しいかこさんご夫婦が遠いところお葬式に来てくれて
どんなにか有り難かったことかと思います。

今日も美味しそうでヘルシーなお料理!
元気で生きて行かなくちゃね!
返信する
Unknown (愛されている妻)
2019-01-20 21:24:25
残されたご家族にとっても、一緒に泣いてくださる友の存在は大きいと思います。
でも...まだまだ2週間。
奥様、どれほどお辛いことか。
納骨はある意味2度目のお別れですし...
顔も名前も存じ上げませんが、精一杯、ご家族様の心の平安をお祈り申し上げます。

豚と白菜の重ね蒸し、美味しそう。
電子レンジで簡単でいいですね!
昆布巻きも大好きです。
返信する

コメントを投稿