かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

栗坊かぼちゃグラタン

2018-07-24 | 日記

おはようございます

昨日、最高気温が更新されましたね

これって、喜んで良いのか?

ちょっと複雑な心境ですね!!

お蔭様で、山形は猛暑日からは

逃れました~と、言っても

34.6℃と比較的に猛暑日に

近かったのですが・・・💦

今日も32℃と着実に低くなって

いるようです\(^_^)/

 

私のバイトですが、今日はお休み

明日2時間だけで終了(´∀`*)ウフフ

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

栗坊かぼちゃグラタン

先日、友人から頂いた小さくて

可愛い栗坊かぼちゃ

 

 

あまりに可愛くて食べるのが勿体ない

ような気がして、飾ってましたが・・

やっぱりグラタン作りました。

丸ごとラップをして600Wで5分

レンチ~ンして、中をくり抜いて

 

フライパンで玉葱、ベーコンを

バタ―で炒め、玉葱が透き通る

間で炒め、小麦粉を入れて粉っぽさ

がなくなるまで炒め、牛乳を入れて

ダマにならないように炒めて

 

くり抜いたかぼちゃもあまり

潰さないように入れて混ぜて

かぼちゃに戻し

とろけるチーズをのせてコーンと

パプリカものせてグリルで焼いて

チーズが溶けたら出来上がり 

栗の名前がついてるように

ホクホクかぼちゃでした。

 

 

 

食べようと思ったら孫達に

持って行かれました!!

爺やと婆やはこれだけ

昔から、私も大好きでした~

 

 

 

鰤の西京漬け焼き

色は地味ですが・・・

大根おろしに紅生姜をのせて

美味しい~~

 

 

 

いんげんの煮物

頂いたいんげんに、煮竹輪、人参

しめじを一緒に煮て

 

 

 

 

ツルムラサキのお浸し

我が家のツルムラサキですが

1本だけしか植えていないのですが

一日起きに収穫出来ます。

ツルムラサキって暑さに強いみたい

です!!

 

 

 夕べも美味しくいただきました~

 

 

今日は、日帰り出張のためお弁当

お休みです

 

 

ランとウンス

 昨日もいつも使ってるクッションに

二人仲良く坐ってます

 

 この後は、お昼寝タイムでした~~

皆さん、今日も良い事がいっぱい

ありますように

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2018-07-24 10:05:49
こちらは今日も暑くなりそうです。
昨日よりは少し風があるので楽かな
最高気温もどんどん更新されて…
どうなっちゃうんですかね~

栗坊かぼちゃグラタン
もう可愛いし美味しそうだし~
お孫ちゃん達が喜んで持って行っちゃうの
分かりますよ
甘くてほっくほくで…とろけるチーズ…
たまりませんね

仲良しお姫さま達
シンクロしてますねぇ~
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2018-07-24 11:12:16
こんにちは~
山形も予報よりちょっと暑いように感じます。
8月初めまでこの暑さが続くようですね!!

ハロウインでもないのにかぼちゃグラタンを
作ってみました。
小さいかぼちゃを見るとどうしても作り
たくなるんです(笑)
結果、小さすぎて殆ど食べれませんでしたが・・

そう、小さいけど甘くてホクホクなんです(^O^)/

ランとウンス、昨日も今日もくっついています。
安心するのでしょうか?

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2018-07-24 14:46:12
こんにちは~

昨日は一日中暑くて
寝ていても起きても~
洗濯してもずっと汗だくでした

なんて美味しそうなカボチャのグラタン
食べたいです
可笑しい・・・・これだけしか残らなかっいたのね

可愛いお孫ちゃんには勝てないね

つるむらさきは大好きです
こんな風に出来るのね
初めて見ました
一日置きの収穫って凄いです

今日は仲良く同じポーズ
可愛いです、ランちゃんにウンスちゃん
返信する
ご無沙汰しました (まあちゃん)
2018-07-24 16:15:29
毎日毎日、おいしそうなお食事、ちびちゃん達とのデート、拝見しているだけでとっても楽しくて、翡翠ナスから全部読ませていただきました。
このところ、エアコンから一日中逃れられなくて、昼間は39,3度だったのですが、昨日の夕方4時過ぎからテニスに出かけました。
夕食後、ダウン・・・
でも、3時過ぎからコートは大賑わい。
とんでもない年寄りたちが頑張っていて、熱中症なんてどこ吹く風、70代、80代は本当に元気です。
そうそう、朝のお仕事、お疲れさまでした。
頑張り屋のかこちゃんに「表彰状!」
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2018-07-24 16:18:46
こんにちは~

暑いですね~
今日は猛暑日ではなかった筈なのに、朝から
ぐんぐん気温も高くなりました。
本当に暑い毎日です!!

小さいいし可愛いかぼちゃのグラタン
もう一つ作れば良かった~~~って
後で後悔しました^^
ホクホクでとっても美味しかったです(^O^)/

ツルムラサキは本当に暑さに強い野菜です。
私も大好き~~♬
二人で食べ切るにはちょっと多いので娘にも
食べて手伝って貰ってます(´∀`*)ウフフ

ランとウンス、今日も仲良くお昼寝してます(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
まあちゃんさんへ (かこ)
2018-07-24 16:30:49
こんにちは~
ホンとお久しぶりです。
この暑い中テニスを?
八王子も凄い暑さなのに・・・
大丈夫ですか?
あまり無理なさらずにね!!

私も娘達のためにあさ8時前からエアコン
付けっぱなしです。
エアコンのない生活は考えられなくなってます。
今年はとんでもない暑さなので特にエアコンには
頼り切ってます。

明日でバイトも終わりなので、ゆっくりさせて
貰います(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2018-07-24 19:01:36
もう、いい加減にして欲しいほどの
暑さです(-_-;)

ちょっとした買い出しも、暗くなってから・・・。
昨夜も、20時半過ぎてから車を走らせました(-_-)

わぁ~
かぼちゃのグラタン、すごく美味しそう♡
栗坊~って、ネーミングが可愛いですね♪

ほんと、キケンな暑さなので~
涼しいお部屋で、まったりするのが一番!
ランちゃんも、ウンスちゃんも~
気持ちがイイね♡



返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-07-24 19:29:28
こんばんは♪
かぼちゃのグラタン
美味しそう~
オシャレなお料理ですね。
いつも仲良しの
ランちゃんウンスちゃん
可愛いです(*^▽^*)
返信する
さっちんさんへ (かこ)
2018-07-24 20:14:11
こんにちは~

そう、本当にこの暑さ、いい加減にして欲しい
ですね!!
日中は絶対外に出たくないですよ^^

ハロウィンでもないのにかぼちゃのグラタン
なんて・・・と思いながら作りましたが
栗坊かぼちゃが美味しかったからか?
とても美味しいグラタンになりました~(^O^)/

さっちんさんも、気を付けて下さいね!!
ランとウンスは涼しいお部屋で・・・
私も一緒に寝てたいです(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます


返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2018-07-24 20:17:06
こんばんは~

↑にも書きましたが、ハロウインィンの時期でもなかったのですが、この栗坊かぼちゃを見たら
グラタン作りたくなって・・・(*´σー`)エヘヘ

仲良しのランとウンス、私も嫉妬する位ですよ(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿