かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

おから入り鶏つくね焼き

2018-02-17 | 日記

おはようございます

昨日もお天気が良くて、雪がどんどん

減って行くのがわかりました.

ウオーキングも気持ち良く一時間

バッチリ出来ました~

 

さて、今日は・・・・

朝から雪降りです。今日と明日は

荒れた天気になるようで

最高気温2℃の山形市内です

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

おから入り鶏つくね焼き

鶏挽肉200g、おから80gに

ネギのみじん切り1本分

片栗粉と酒各小4、塩ひとつまみ

水大6を全部入れて

 

 

粘りが出るまで

混ぜて、小判型にまとめました。

今回は、8個出来ました

フライパンにオリーブ油をひいて

タネを並べて3分位焼いて、裏返し

蓋をして5分位焼いて

 

 

 

大根おろしに千切りしてアク抜きした

大葉を混ぜ、上にのせて

ポン酢醤油かけて頂きました

1個はお弁当用に取りました

 手作り感たっぷり

美味しかった~

 

 

 

野沢菜炒め

長野にいる兄夫婦から、義姉手作りの

野沢菜炒めが届きました~

毎年いただいてますが、今年も・・

 

 

 

 義姉さんとっても上手なんです

ご飯のおかずにも、おつまみにも

なります(^O^)/

美味しい~

ご馳走様~~ 

 

 

 

サラダ

野菜を山盛り食べたくなり

わさび菜、ブロッコリー、ミニトマト

ゆで卵で

 

 

 

 

 

ニラ雑炊

玄米ご飯で作りました

水を入れた土鍋にご飯を入れ煮て

塩だけで味付し、刻んだニラを入れて

最後に溶き卵をかけて

 夕べも美味しく頂きました~~

 

 

 

 

ランとウンス

最初はこんな感じでした~

 

 

 

 

段々、眠りのモードに・・・

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゆきぽん)
2018-02-17 09:48:08
今日はまた雪が降っているのですね^^;

昨日の豆腐料理もすごく良かったけれど今回のひき肉料理も美味しそうです(≧∇≦)
私もテレビ番組の影響で今日か明日、ひき肉を使ったオカズを作る予定です
かこさんのところでも桜模様の素敵な食器が登場した事ですし、私もそろそろ春らしいものを選んで使いたいな〜って気分になってます
特に桜柄はその時期だけでは勿体無いですもんね!
今日もランちゃんとウンスちゃんの可愛いお姿を見れて安心しました
良い一日をお過ごし下さいね(^o^)
返信する
ゆきぽんさんへ (かこ)
2018-02-17 13:12:04
こんにちは~

はーい、今日は雪降りで風も少し出て来ました。
良いお天気は、長く続きませんね!!

豆腐のアラビアータ、あれも凄く美味しかったです。
夕べのおから入り鶏つくね焼きは、いつもは
豆腐でしますが、おからがあったので・・・
大葉入りおろしポン酢醤油で頂きましたが
とても美味しかったです(^O^)/
挽肉は重宝しますね!!

季節の花はその時期を過ぎると使うのが
ちょっと・・・なので早めに使った方が
良いみたいですね♫

ランとウンス、今日も仲良くお利口さんです。
ゆきぽんさんも良い一日をお過ごし下さいね♫
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (あめこ)
2018-02-17 14:45:53
こんにちわー!
鶏つくね、うちでもたまに作りますがおから入りはヘルシーでいいですね☆
おから、一時期はまって料理に使ってたことがありました。
けっこう何にでも合いますよね♪
万能です(*`・ω・)ゞ

あ、カレイの唐揚げの記事見ましたー!
リンクもありがとうございました☆
コメント遅くなりすみませんでした!
パリパリなカレイの唐揚げ、とっても美味しそうですo(^o^)o
返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-02-17 14:57:59
こんにちは♪
おから入りの鶏つくね
味付けしなかったら
ワンちゃんもOKですね。
美味しそう~
良い休日をお過ごしくださいね(*^▽^*)
返信する
あめこさんへ (かこ)
2018-02-17 15:22:55
こんにちは~
お久しぶりですね!!

私も豆腐入りは作ってますが、おからを
入れて作ったのは初めてですが、美味しく
出来ました~~(^O^)/
おからって本当に何にでも合うと思います♫

そうそう、あめこさんのを見て、次の日に
どうしても食べたくて頑張ってみました!!
思ったより全然油跳ねもなく美味しく揚げられ
ました。ありがとうございます。

そしていつもコメントをいただき重ねて
ありがとうございます。
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2018-02-17 15:25:21
こんにちは~~

おから入り鶏つくね焼き、ネギも取り除けば
大丈夫かと思います(^O^)/

とっても美味しかったですよ~~♫

チーちゃんも良い休日をお過ごし下さいね。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2018-02-17 16:14:06
スケート、日本が金と銀のメダルで嬉しいですね

今日も雪なんですね。。。
またたくさん積もってしまったのかしら?
こちらは一応晴れているのですが、
風邪がもの凄く強いです

おから入り鶏つくね焼き、とっても美味しそうですね。
うちは「華おから」というおからを常に冷凍ストックしています。
サラダに使うことが多いのですが、
以前はよくハンバーグにも入れていました。
つくねだとそれに似た感じですね。
大葉入りの大根おろしがとても良いですね。
食べたくなりました!

サラダもキレイ
お野菜もりもり食べたいです。
返信する
ごめんなさい (ゆきのん)
2018-02-17 16:15:17
風邪×
風〇
・・・です。
返信する
こんにちは (モカママ)
2018-02-17 17:28:05
今日は娘の試験でみんな早起き~
全員で食事して掃除に洗濯と・・・
先週からの疲れが溜まり疲労がピークの身体
いつも行く簡単なマッサージを受け
買い物して、羽生くん観て
それからモカと1時間のお昼寝
少しだけ楽になったかな・・・

明日も試験なので早起き
頑張らないと

おから入りの鶏つくねは、またまた美味しそう
チーちゃんさんが仰ると様に
味付け前ならワンちゃんにもいいかも

今夜は寒くなりそう
昼は暖かな東京、先ほどから強い風が吹いて来ました

ランちゃん、ウンスちゃん
暖かくして仲良く過ごしてね
返信する
ゆきのんさんへ (かこ)
2018-02-17 17:29:34
こんばんは~

はーい、金・銀嬉しいですね~~~\(^_^)/

そうなんです。こっちは今日は真冬に逆戻り
のようで雪が深々と降っています^^
降ってる割にはそんなに積もっていませんが
明日まで降るみたいなのでどうなるか?

おから入り鶏つくね焼き、いつもは豆腐を
入れるのですが今回初めておからを入れて
みました。大葉入り大根おろしポン酢醤油で
とても美味しかったです(^O^)/

お野菜もタップリ食べたいですよね!!

いつもコメントをいただきありがとうございます


返信する

コメントを投稿