かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

イカの味噌バター焼き

2018-02-18 | 日記

おはようございます

昨日から荒れている天気ですが

思ったほど雪は積らなかった~と

思ったら、昨日の朝で30㎝の積雪が

今現在は50cmになってます。

今も深々と降り続いてます。

これから、どの位積もるのか?

今日の予報は雪マーク

最高気温は0℃の山形市内です

 

 

 

平昌オリンピック、昨日もテレビに

釘漬けでした。

金・銀・嬉しいね~~

 

 

あの大舞台の中で、怪我を乗り越えて

のユズ君

SPで3位、滑り出し回転着地失敗

のショウマ君

二人の精神力と忍耐力

私も見習いたいです~~

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

イカの味噌バタ―焼き

今回はスルメイカを使いました

正確にはバターじゃなくて

ハーフマーガリンです(*´σー`)エヘヘ

イカの腸を取って、胴の部分だけ皮を

剥き、味噌とみりん、酒を混ぜたのに

イカを入れて

※ゲソの部分は皮を剥けないので

そのまま使いました

 

 

マーガリンを入れたフライパンで

サッと焼いて、皿に盛りつけた後に

またマーガリンをのせて

ネギと七味ものせて出来上がり

 

 

 

ちょっと大きく

マーガリンが、ジュワ~っと溶けて

イカに絡まります

凄ーく美味しかった~~~

 

 

 

かぼちゃの天ぷら

天ぷら粉に塩を少し入れて揚げました

塩味が効いて、かぼちゃが甘くなり

最高~~

 

 

 

辛子醤油和え

茹でたもやしと、きくらげ、人参

豆苗を辛子醤油で和えて

 

 

 

煮物

ここ最近ご無沙汰してた

大根の煮物です。

こんにゃく、人参、厚揚げと一緒に

煮ました

 夕べも美味しく頂きました~

 

 

 

 

ランとウンス

昨日もすこぶる元気でした~ラン

 

 

 

また、危険な場所で得意になってる

ウンス

 

 

最初はお目目パッチリのウンス

でしたが・・・

 

 

 

とうとう睡魔に襲われたようで・・・

皆さん、今日もHAPPYな一日で

ありますように 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2018-02-18 10:16:26
おはようございます!

いかの味噌バター、とっても美味しそう
いかは以前いただきものを1度だけ調理した程度で、それ以降全然自分で買って調理したことがありません。

お陰でいかの処理方法忘れてしまう始末…
栄養たっぷり食材だから、ちゃんと時々買って料理に使わないとですね~


からし醤油和えもきくらげ入りでとっても美味しそう
かこさんのお料理いつもいつも素敵なメニューで、自分でも頑張って作らなければ~!と励みになります
返信する
こんにちは! (ゆきぽん)
2018-02-18 11:25:37
昨日は金銀受賞で日本中が沸き立ったような感じでしたね!
2人の精神力には驚くばかり!凄いな〜と感動です^ ^

イカの味噌バター焼き!真っ先に注文したいです(≧∇≦)
すごく美味しそ〜
大根の煮物の器が綺麗で食卓全体に華を添えてるような感じですね^ ^

危険な場所に登ってるウンスちゃん、落ちたら危ないけどこのキョトンとしたお顔が大好きですよ!
積雪50センチ‥ こんな日はおウチの中でゆっくり過ごすのが一番かな^o^
返信する
Unknown (あめこ)
2018-02-18 14:30:12
こんにちわー!
イカ美味しそうー!
バターといえばバター醤油なイメージ強いですが、味噌バターですか☆
味噌とバターも合いそうですねo(^o^)o
私もイカ好きなので色んなイカ料理つくりたいです。
返信する
マリンカさんへ (かこ)
2018-02-18 14:36:08
こんにちは~

イカのみそバター焼き、美味しかったです♫
イカは下処理がちょっと大変な事ですが
食べたら美味しいですよね~~(^O^)/
下処理は慣れると簡単で来ます。

辛子醤油和え、野菜高騰の今はもやし頼みに
なります。きくらげも入れて美味しく頂きました。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ゆきぽんさんへ (かこ)
2018-02-18 14:41:29
こんにちは~

私も昨日はLIVEで見ながら感動してました。
本当に嬉しかったですね~~(^O^)/

イカのみそバター焼き、嬉しいです♫
とても美味しかったです。

大根の煮物の器、これは梅柄なので今の時期
限定で毎年使ってます。凄く軽い器なんです。

何かあるとソファ~の上に上り得意そうな
顔しているんです(*´∀`*)

なんか又真冬に戻った感じです。
春はまだまだ・・かな?

いつもコメントをいただきありがとうございます


返信する
あめこさんへ (かこ)
2018-02-18 14:43:19
こんにちは~~

イカのみそバター焼き、美味しかったですよ~
醤油は勿論ですが、味噌も合います(^O^)/

私もイカ大好きです。お刺身でも煮ても焼いても
どんな風にしても美味しいですね(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2018-02-18 15:26:06
イカ・・・私も、バター醤油をイメージしますが
味噌バターも絶対に美味しいでしょうね。
かこさんの方は焼きおにぎりにもお味噌を塗るのでしたっけ?
「みそ味」がしっかり定着しているのですね。
我が家はお味噌の出番はお味噌汁以外はそれ程でもないです。
もっと使いこなしたいです。

我が家も昨夜は大根の煮物がありました。
大根だけは豊富に(?)あるのです
返信する
ゆきのんさんへ (かこ)
2018-02-18 16:10:54
こんにちは~

イカは醤油味も味噌味もどちらも美味しい
ですね~~(^O^)/

焼きおにぎり、我が家はどちらもしますが
醤油味の方が多いです。
味噌は、鍋物でも使いますので結構多いと
思います。♫

大根も今は高いので沢山ある・・・
嬉しい事ですね~~(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-02-18 17:09:46
こんにちは♪
イカの味噌バター炒め
美味しそうですね。
昨日のフィギュア
感動しました。
素晴らしいことですね(*^▽^*)
返信する
こんにちは! (watako)
2018-02-18 17:18:50
金銀、ワンツーで取れて良かったです
怪我からの復帰、すごいですね。

イカ味噌バター焼、美味しいに決まってますね
ちゃんちゃん焼き風?
イカがやっと大きくなったみたいですけど・・・お値段もそれなりに
返信する

コメントを投稿