かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

チキン青のりピカタ

2021-03-26 | 日記

おはようございます

今は曇ってますが、午後から晴れ

でも気温は13℃と、暖かいまでは

行かないような?

今日もウオーキング

頑張って来ました

帰って来てからの体操も・・

 

昨日は、3ヶ月に1度の

歯科メンテナンス日でした

染出しから始まり・・・

凄く綺麗で歯石も殆ど無し・・って

褒めていただきました

と、言う事で今後は4ヶ月に1度になり

次回は7月です\(^_^)/

 

 

 

昨日の晩ごはん

孫達と打ち合わせしてメインは

お肉に決定!!  でも

お友達が来て一緒に遊ぶ事に・・・

かこさん1人で頑張りました

 

 

チキンの青のりピカタ

今回もむね肉です

孫達の分も一緒なので2枚

いつものように我が家は

皮を奇麗に剥がして、1枚の肉を

4~5枚に切り、軽く塩コショー降り

⇓これはかこさんと夫の分です

 

 

孫達の分も一緒の分量です

ボウルに卵2と小麦粉、小麦粉大1

青のり小2を混ぜて衣を作り

フライパンに油を熱し

衣をくぐらせたむね肉を焼いて

残った衣もむね肉にかけて色が

付くまで焼いて出来上がり

一緒にスナップエンドウと

パプリカも添えて

 

 

ポテトサラダ

いつものポテトサラダです

きゅうり、人参、玉ねぎ、レタス

ミニトマト、粗びきコショーたっぷり

 

 

 

煮物

切昆布の煮物が食べたくて作りました

この煮物は、何故か定期的に食べたく

なるんです(´∀`*)ウフフ

生切昆布、油揚げ、糸コン、厚揚げ

しめじ

食べたくて作ったのでやっぱり

美味しかった~~(*´∀`*)

 

 

長芋塩昆布

長芋をスライサーで切って

塩昆布上げただけ

久しぶりのチキン青のりピカタが

柔らかく出来て、青のり残りも良く

凄く美味しかったです

出来れば孫と一緒に作りたかった

のですが・・・(⌒▽⌒)アハハ!

ごちそうさま~~

 

 

昨日のウンス

久しぶりに、家の前を歩いて・・

と、思ったら直ぐに座っちゃいました

皆さん、今日も良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チキン青のりピカタ~ (ひろし曽爺1840)
2021-03-26 08:41:45
◆👴◆かこさん、お早う御座いま~す!
💻心温まるコメント(✍)や応援のポチ(👍)を何時も有難う御座います。編集投稿の励みに成り感謝してます。
☆彡まずは今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に➡応援ポッチで~す!
★今日のブログFaceBookにも➡😍・👍&👏で~す!
今日は今から週に一度の食事の買い出しに行きますので昼からまた伺わせて頂きますネ。
💻・今日もGooブログ・FaceBook・Twitterを投稿しています。コメントを頂ければ嬉しいで~す!
🔷それではまた後程・👋・👋~イ!
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-03-26 08:53:34
おいしそうなおかずが ズラリと並んでますね(^^♪

お孫さん 大きいから お友達と遊び
ご飯の準備は かこさんだけだったのですね
今日は どうかなぁ?

長芋をスライサーで切る!
どうして 今までしなかったのかなと
かこさんのブログを読んで 気がつきました(^^ゞ
返信する
Unknown (モカママ)
2021-03-26 09:01:17
おはようございます

今日はこちらも暖かくなりそう
これから一頭づつのお散歩に

ピカタはヘルシー
青のり入れて綺麗です

長いも今夜頂く予定です
娘はご飯に掛け
私はスライスでおつまみに(笑)

凪にお優しいコメントありがとう
二日凹んでやっとご報告出来ました

桜みて気分転換して来ます

かこさんもお孫ちゃんと
楽しい一日をね
返信する
ひろし曾爺1840さんへ (かこ)
2021-03-26 09:11:42
おはようございます

応援嬉しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-03-26 09:15:35
おはようございます

美味しそうなおかずが…なんて言って
貰えて嬉しいです
うんうん、美味しかったです

そうなんです。お友達が来ると勿論
遊びが優先です
今日もお友達と遊ぶ予定みたいです

長芋は千切りも好きですが、手切りはちょっと・・・
スライサーで切るのが楽ですね(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2021-03-26 09:20:18
おはようございます

これからお散歩なんですね
気を付けて行って来て下さいね

チキンの青のりピカタ美味しかったです
青のりを少し入れるだけで香りも彩りも
良くなりますね

長芋はご飯に良しおつまみには最高ですね(´∀`*)ウフフ

凪ちゃん、ショックですよね
でもそれも可愛い凪ちゃんの一つです
元気いっぱいの凪ちゃん、これからも
モカちゃん、凪ちゃんの笑顔を楽しみに
してますね♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2021-03-26 10:32:00
あらら…今回はかこさん一人での
お夕飯作り~可愛いお手伝いさんは
お友達と遊ぶのが忙しいのか(笑)
ちょっと寂しいですね。

ポークピカタは何度か作りましたが…
そうか…チキンでもOKですよね。
お弁当にもいいですね。
青のり~いい香りがしてアクセントに
なりますね
長いも私も最近はスライサ~って
いうかビューラーです。
だって…さわるとかゆくなるんですもん。
今晩は…可愛いお手伝いさんと
一緒に作れるのかな
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2021-03-26 11:00:22
こんにちは~

そうなんです
お友達が次から次と・・・
お手伝いはいつでもできるから今は
お友達と遊んで欲しいのでそちらも
優先に・・・(´∀`*)ウフフ

チキン青のりピカタ美味しいです
青のりは香り良し味よしで大好きです( ´ ▽ ` )ノ

今日も我が家のお手伝いさんは
お友達が来るようです(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チキンピカタ (ぐり)
2021-03-26 12:36:19
おいしそうですね
お孫さんが一抜けで予定が狂いましたね
お友達とでは仕方がないですね
最近鶏肉をあまり食べていません
食べたいです
保存していた長芋がだめになっていました
が~ん
暖かいですからね
きり昆布の煮物私も大好きです
いつもないけどあるときは買います
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-03-26 14:23:17
こんにちは~

チキンピカタ美味しかったです
私も久しぶりだったような気がします

昨日は孫が急に抜けてしまい、ちょっと
ガッカリでしたがそう、友達は大事!!
なのでもう割り切って頑張りました(´∀`*)ウフフ

鶏肉は身体に良いので食べた方が良いですよね
ササミとかむね肉は特に良いみたいです(*´∀`*)

長芋・・気温が高くなって来たからそろそろ
傷みが早くなって来ますね

切昆布は美味しいですよね
煮物もサラダも大好きです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿