かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

新ごぼう入り鶏つくねバーグ

2018-05-02 | 日記

おはようございます

昨日は28℃近くまで上がりました。

今日は曇り雨ので最高気温が25℃

の山形市内です

 

 

GW、車の通りがやはり激しいようで

良く見ると、県外ナンバーの車が

多く見られます

帰省してる方が沢山いらっしゃる

のでしょう~~

折角、帰省していらっしゃる人の

ためにも、お天気があまり崩れる事の

ないように願ってます

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

 

新ごぼう入り鶏つくねバーグ

鶏挽肉300gに塩をひとつかみ入れて

水を大さじ3を入れて粘りが出るまで

混ぜて、新ごぼうのささがきと

玉葱と片栗粉を小1と生姜を混ぜて

※パン粉と卵は使いませんでした

 

 

 

ハンバーグ型にして焼きました

ふわぁふわぁ~のつくねバーグの

出来上がり。

大葉の上にのせてポン酢醤油で

 

 

 

 

かぼちゃのバター蒸し

耐熱皿に一口大に切ったかぼちゃと

バターではなくマーガリンを入れて(笑)

 

 

 

レンジ500wで5分位

塩コショー入れ混ぜて

つくねバーグに添ええました

久しぶりのつくねバーグ

新ごぼうの香りがたまりません

一緒に添えてポクポクかぼちゃも

美味しかった~

 

 

 

うるいのツナ和え

ご近所さんから、柔らかいうるいと

蕗をいただきました。

 

 

 

早速、うるいを茹でてツナ缶と和えて

 柔らかいうるい、美味しかった~

 

 

 

 

厚揚げの煮物

今回は、韓国風にニンニクと醤油、

塩、ごま油で煮てネギをのせました

 厚揚げ大好きかこさん

韓国風に煮ましたが

これが、お酒と凄ーく合うんです(´∀`*)ウフフ

夕べも大満足でした~~

 

 

 

今日は、昼打ち合わせとの事で

お弁当お休みです(嬉)

 

 

ランとウンス

昨日までの3日間の疲れが

出たのか寝てばかりで・・・

やっと起きてマッタリしているラン

 

 

 

こちらは元気いっぱいですよ~

 

皆さん、楽しいGWに

なりますように


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2018-05-02 10:59:11
連休中日~普通に今日も仕事です(笑)

新ごぼう柔らかくていい香りで美味しいですよね。
鶏ひきと混ぜてつくねかぁ~
これまたいいアイデア~
蓮根もいいですが牛蒡も食感が
楽しめていいですね

厚揚げ~韓国風煮つけも
美味しそう~ついつい和風の
煮付けにしちゃうのでこれも今度
作ってみよう。

ウンスちゃん&ランちゃん
今日一日ゆっくり休んだら疲れは解消されるかな
みんなが一緒お休みだと楽しいけど…
疲れちゃうんですよね。
うちのきなさんも…今頃へそ天で爆睡中だと
思います(笑)

返信する
Unknown (モカママ)
2018-05-02 11:59:12
こんにちは

そうですよね~
帰省してる人が沢山なのよね
通勤電車は少し空いています~~
9連休の方が沢山なのかもね~~

かぼちゃ~
こんな風に頂くのもいいですね
早速試します、私

休み中はワンちゃんは疲れるのよね
我が家も同じです

明日からひとちゃん戻って来ます
モカたん、嬉しい反面疲れるんだろうな

返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2018-05-02 15:33:13
こんにちは~

世間ではGWで賑わってますが、mikaちゃんも
我が家も普通のお仕事なんですね!!

新ごぼうは風味も良くて、鶏肉と合いますね!
レンコンも勿論美味しいですが、ごぼうも
凄く美味しかったです(^O^)/

厚揚げを韓国風に煮てみました。これもまた
美味しかったです♬

そうなんです。休みで一緒にいられるのは嬉しい
のですが、疲れ方が半端じゃないようで・・・
可哀想な気もします!!
きなたんも同じかな?

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2018-05-02 15:39:17
こんにちは~

山形市内は県外ナンバーが凄いですよ~
9連休で帰省してるのかな?

かぼちゃ、私甘く煮るのが好きじゃないので
いつも塩味になっちゃいます♬

休日は一緒にいれて嬉しいとは思うのですが
疲れが半端じゃないと思うと可哀想で・・・
明日からお姉ちゃん帰って来られるんですね。
モカちゃん嬉しくて・・そして疲れて・・
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-05-02 18:35:35
こんばんは♪
ゴボウ入りの鶏つくねバーグ
美味しそうですね。
お出かけが続くと
ワンちゃんも疲れるのでしょうね。
うちも良く寝ますよ(*^▽^*)
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2018-05-02 18:57:54
こんばんは~

新ごぼう入り鶏つくねバーグ、ふわふわに
出来てとっても美味しかったです(^O^)/

そうなんですよね~
お出かけが続いたり、休みにみんな家に居ると
ランとウンスも疲れるようなので、明日から
二人だけの時間も作ってやろうかな?なんて
思ってます♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんばんは! (ゆきぽん)
2018-05-02 21:16:37
新ゴボウ入り鶏つくねバーグ、素材の味が生きてヘルシーでいいですね!
韓国風に煮た厚揚げも、お酒に合うと聞いて頭の中で何となく想像してます
どのオカズも目新しいものばかりで毎回新鮮な驚きと感心しきり(^^)

ランちゃん、お疲れでしたか
ウンスちゃん、いつもチョコンと(^-^)
相変わらず可愛いお二人さん(*^o^*)
返信する
ゆきぽんさんへ (かこ)
2018-05-02 21:37:17
こんばんは~

新ごぼう入り鶏つくねバーグ、本様に
新ごぼうの香りが濃くて、美味しかったですよ~

厚揚げの韓国風煮付け、やはりマッコリが
あうような気がします(笑)

毎回新鮮・・・!!  嬉しいです(^O^)/

ランとウンスは家族が休みで家に居ると
もの凄く疲れるみたいです^^

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (愛されている妻)
2018-05-02 22:27:32
新ごぼう入り鶏つくねバーグ、美味しそう〜!
写真を見ているだけでゴボウの香りが口の中に広がる気がします。
かぼちゃも食べたいのですが、売られているのがニュージーランドのものばかりで...

早朝コンビニバイトの朝もお弁当作ってらっしゃるんですもんね!
今朝はちょっぴり楽できましたね!
返信する
Unknown (りぷママ)
2018-05-03 00:22:46
かこさん、次から次へとお料理のアイディアがうかぶのね~!!
鶏つくねバーグ、鶏とゴボウは絶対合うし~
うるいとツナ?
これも斬新!!
韓国風厚揚げの煮物もいいね~!!

今日はかこさんの真似っこして鯛のレンチン蒸し作ったよ~
ゴマ油ジュワ~ってかけるヤツ。
すっごく美味しかった!!
ありがとね
返信する

コメントを投稿