かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

豆腐ステーキ筍入り野菜あんかけ

2018-05-01 | 日記

おはようございます

GW全般の3日間、天気にも恵まれ

ホッとしましたが、今日の夜から

下り坂になるみたいですね。

予報では、夕方から雨マーク

最高気温は昨日よりちょっと低い

25℃の山形市内です。

 

 

我が家のGWはカレンダー通りなので

夫は今日と明日の2日間仕事

私は今日から3日間、朝2時間の

コンビニのお手伝いです

頑張りま~す

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

 

 

豆腐ステーキ筍入り野菜あんかけ

いつも作っている豆腐ステーキに

筍入り野菜あんをかけた物です。

水切りした木綿豆腐一丁に

薄く小麦粉付けて少しの油で

焼いて

 

 

 

筍、しめじ、赤黄パプリカ

ネギの青い部分をごま油で炒めて

シャンタン、醤油で味付けて

湯気でぼけちゃったようです^^

 

 

 

 

片栗粉でトロミを付けて

焼いた豆腐にかけて出来上がり

 豆腐が隠れてしまいました

美味しいで~す

 

 

 

 

生カツオ

ずっと、ずっと食べたくて・・・

昨日、夕方買い物に行ったら

おろしたての生カツオが出て

来たので、すぐにゲット

茗荷、玉葱、大葉をたっぷり

 

 

 

 

ニンニク醤油で

やっぱり美味しい~~

満足しました~~~

 

 

 

ニラの卵とじ

我が家のニラを摘んで

麺つゆと料理酒だけで煮て

卵でとして

 ニラの甘さが凄く出てます

 

 

イカづくし

イカづくしの握りがあったので

イカ大好きかこさんは

直ぐに手が伸びて・・・

6個だけなのですが(´∀`*)ウフフ

夕べも美味しく食べて、楽しく

呑みました~~

 

 

 

今日の主人のお弁当

 

 

 

おまけ

昨日はランとウンスと一緒に

家から車で10分、西蔵王近くの

山吹ロードに行って来ましたが

今年は、もう終わったみたいで・・

悔しけど、写真少しだけ・・・

もう殆ど終わってます

 

 

 

↑2枚は昨年の写真です

本来ならこんなに奇麗なのに・・

 

 

 

 

 

えっ!!

これって白い山吹???

 

 

 

 

満開の山吹も少し

 

 

 

反対側は渓流になってます

 

 

 

 

良く見るともう大きくなってる

タラの芽、食べれません

 

 

 

これは食べれそうですが、残念ながら

高くて届かず・・・

 

 

 

 

ランとウンスもだいぶ寂しい山吹を

バックに写真を・・・

皆さん、今日も良い事が沢山

ありますように



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2018-05-01 11:59:21
こんにちは

かこさんもお仕事なのね
我が家はカレンダー通りです
二日大忙し、明けたらもっと忙しい
連休はこんな風になるので余り好きじゃないんです

綺麗な景色ですね
タラの芽てんぷらにしたいよね
残念です~

カツオは今が美味しい時期
玉ねぎミョウガ、大葉とかでサッパリがいいね
凄く美味しそうです
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2018-05-01 12:37:20
こんにちは~

そうなんですよね~
我が家もカレンダー通り・・・
毎年、特別大きな予定もなしのGWです。
今年は夫の実家に行く予定ですが
少しだけ、海も見に行きたいような~

タラの目、折角あるのに手が届かずに・・
作年は満開でしたが今年は遅くて残念でした!!

カツオの柵を買って来て薬味たっぷりで食べたら
本当に美味しかったです(^O^)/

お仕事頑張って下さいね♬

いつもコメントをいただきありがとうございます



返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2018-05-01 17:07:19
夫も息子もカレンダー通りの勤務なので
もの凄い長い連休は望めません! (望んでもいないけど ((^┰^))笑
今夜、夫は呑み会でお夕飯が要らないので私は、
母のところに顔を見に行った帰り・・・・コンビニが私を呼んでました(笑)
かこさんを見習って一人でも ちゃんとご飯を作らないと
ダメですよね(! ──_──)
私、、、生まれ変わって男に生まれたなら かこさんみたいな奥さんが良いです^^エヘヘ

本日も美味しそうなご飯が食卓に並んでますね~
いいなぁ~ ♪
返信する
Unknown (mika)
2018-05-01 17:49:33
私もカレンダー通りなので
今日と明日はお仕事で~
尚且つ今日は税務署に行ったり
銀行に行ったりで大忙し~
いっぱい歩いて疲れました(笑)

でも家にいると何かしら食べちゃう
食べ過ぎちゃうので…
仕事してる方がいいかもです~
かこさん見習ってヘルシーな
お料理献立にしないとなぁ~(笑)
私も生まれ変わって㊚だったら…
お料理上手なかこさんみたいな人
お嫁さんに欲しいです~

山吹ロード山吹残念でしたが…
ランちゃん&ウンスちゃん
一緒で楽しい時間でしたね
返信する
こんばんは! (ゆきぽん)
2018-05-01 17:54:41
コンビニのお手伝い、お疲れさまです
朝の二時間、ちょうど良いかも?ですね
帰ってから色んな用事が出来るし*\(^o^)/*
豆腐の野菜あんかけは筍入りであんが艶艶で美味しそうです
カツオのタタキもいいし、イカ三昧の握り寿司
これもいいですね〜
それに素敵な器とも合ってるし(^∇^)

山吹ロード、そう言えば去年の記事、思い出しました
あれから一年ですか〜
ランちゃん、ウンスちゃん、服がとても良く似合ってます^ ^
ウンスちゃんはやはり赤が似合うな〜(^-^)
返信する
Cinnamonさんへ (かこ)
2018-05-01 18:47:56
Cinnmonさんのお家も、カレンダー
通りのお休みなんですね!!
GWは何処に行っても混んで時間がかかるので
私も最初から何も望まないようにしてます(笑)

今夜はCinnmonさんお一人でご飯・・・
早く言って頂けたら、私がおかずを持って参上
したのに・・・(笑)
お母さん、お元気ですか?

はーい、私は生まれ変わっても今の主人が
良いのですが・・・???

今度、早く教えて下さいね!!
漏れなくお酒付きでお伺いさせて
いただきますね♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2018-05-01 18:54:04
こんばんは~

mikaちゃんもカレンダー通りなんですね。
でも、明日一日行けばまた4連休・・・
GW後半楽しんで下さいね!!

家に居るとそうそうついついつまみ食いに
なっちゃいますネ。
太る体質の人は要注意です!!

mikaちゃんにもそんな風に言って頂けて
嬉しいのですが↑に書いた通り、私は生まれ
変わっても今の主人とまた結婚しますよ(笑)

山吹、今年は残念でしたがランとウンスと一緒
それだけでも十分でした~~(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ゆきぽんさんへ (かこ)
2018-05-01 19:00:37
こんばんは~

コンビニの手伝い、今日は凄く混んでいて
2時間のつもりが3時間半でした~
疲れましたよ!!
帰って来てから午前中はのんびり、午後から
いろいろ頑張りました(^O^)/

豆腐ステーキ筍入り野菜あんかけ、これは
とっても美味しかったですよ~!!
筍大好きかこさん、幸せ感じました(笑)
カツオの刺身も大好きですし、イカづくしの
お寿司も美味しかったです♬

山吹ロード残念でしたが、ランとウンスと一緒に
行けて良かったです(^O^)/
ウンス黒いから赤が似合うみたいですね(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-05-01 19:42:33
こんばんは♪
豆腐ステーキの
野菜あんかけ
美味しそうですね。
ランちゃんウンスちゃん
お出かけ嬉しいね(*^▽^*)
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2018-05-01 20:36:08
こんばんは~

豆腐ステーキ筍入り野菜あんかけ
美味しかったです(^O^)/

山吹ロード、ちょっと遅かったけど
ランとウンスと一緒にお出かけ嬉しかったです(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿