かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

mixフライ☆玉こんにゃく

2019-10-25 | 日記

おはようございます

昨日は霜降り(そうこう)でした

霜が降り始める頃だそうです

 

今日は一日雨マーク

16℃と寒い一日になりそう~(≧∇≦)

 

 

テレビでフライを見たら

急にフライ物が食べたくなり

冷凍庫に特売の時に買ってた

アメリカ産のあぶらガレイが

あったので、フライを作る事に・・・

 

 

 

 

mixフライ

カレイだけでは寂しいし、この時期だと

絶対外せないのがレンコン!!

他にはメキシコ産のアスパラ

エビ、パプリカも一緒に

フライ衣を付けてたら

量が多いような???

こんなに食べれるのかな???

 

 

油で揚げたらやっぱり量が多い!

お弁当のおかずにも出来るので

ま、良いか・・(´∀`*)ウフフ

レタスと一緒に盛り付けて

あまりの多さに自分でもビックリ!!

揚げたてのフライは美味いのですが

私は各種類を一つづつで精一杯

もう食べらずに・・・・

夫にプレゼントしたら、ニコニコ

しながら夫は完食でした!

 

 

 

 

マカロニサラダ

きゅうり、玉ねぎの塩もみ

赤大根とカニカマも入れて

 

 

 

玉こんにゃく煮

買って来ました~

練りからしを添えて

 

 

 

ぺそら漬け

夕べも、お腹いっぱいに・・・

 

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

ランとウンス

23日のランとウンスです

日差しを浴びながら

気持良さそうにお昼寝

ランはソファーで

 

 

ウンスはここで

 

皆さん、今日も穏やかな一日に

なります様に


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2019-10-25 08:53:31
おはようございます

霜の時期なのですね
こちらも冷え込んでます
しかも凄い雨ですよ~

フライは少ないと出来上がり
寂しい
だからなんとなく多めに揚げちゃいますね
お弁当にいれるので良かった
私も勤務してる頃は翌日様にってしてましたよ

このお漬物初めて
ぺそら漬け・・・・
興味あります

返信する
おはようございます (コスモス)
2019-10-25 09:04:48
フライ おいしそう~
ボリュームありますね
揚げ物する時 あれもこれもって思い
増えますよね

ぺそら漬け 初めて知りました
検索すると ナスなんですね
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-10-25 09:15:56
おはようございます

そう、霜が降りる季節なんですね!
今日は山形も寒い一日になりそうです。

フライは本当に多くなりがちですが
お弁当に出来るので助かります(^O^)/
って、沢山作ってしまうと油酔いのような
感じで食べれなくなるのも確かです(;^ω^)

ぺそら漬け、ナスをわざと脱色、発酵しての
お漬物ですが、赤い唐辛子を入れているので
しょっぱさはないのですが、ピリ辛で
おつまみには最高です(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
コスモスさんへ (かこ)
2019-10-25 09:19:50
おはようございます

フライ、魚と野菜だけですがやはりボリューム
があります。
思ったほど食べれずに残念でした(⌒▽⌒)アハハ!

↑にも書きましたがぺそら漬けは、ナスを
わざと脱色、発酵してのお漬物ですが
赤い唐辛子を入れているので
しょっぱさはないのですが、ピリ辛で
おつまみには最高です(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます



返信する
べそら漬け。 (きっしぃ)
2019-10-25 11:18:53
これは茄子ですか?
美味しそうですね。

フライ、天ぷら、大好きです。
油の始末が面倒なので
2人暮らしになってから滅多に作らなくなりました。
揚げ立ては美味しいですよね~(^^)
お写真を見たら食べたくなってきました(笑)
返信する
Unknown (tekerima)
2019-10-25 11:20:56
かこさんおはようございます
彩の綺麗な夕食、揚げ物揚げてるだけで何故か私はいつもお腹がいっぱい状態、でも揚げてもらうとパクパク食べられる、かこさんのフライ食べてみたい。

ぺそら漬け、時々登場してますよね、発行しているお漬物、京都の「しば漬け」と似た味かなぁ
なんて勝手に思ってます。

ランとウンスちゃん達これからは日向ぼっこでお昼寝気持ち良いでしょうね。
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2019-10-25 13:25:41
こんにちは~

同じ山形県内でも「ぺそら漬け」となって
売ってる所と「ぺちょら漬」と呼ばれてる物が
あります。
今回は「ぺそら漬け」を買って来ました。
しょっぱくなくてピリ辛なので、私は大好きです。
我が家は、ご飯のおかずと言うよりおつまみに
食べてます(´∀`*)ウフフ

フライ、作ると食べれないので食べに行った方が
良いのは確かですが、自分の食べたい物だけを
作れるのはやはり手作りですね(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
hanegonさんへ (かこ)
2019-10-25 13:34:13
こんにちは~

私もhanegonさんと同じで、揚げて貰ったり
食べに行くと沢山食べれますが、やはり
自分で作るとあまり食べたくなくなります(笑)

脱色して発酵させているぺそら漬け、しば漬も
かったのしか食べた事がないんで何とも
言えませんが、発酵しててもそんなに酸っぱく
はないです(^O^)/

ランとウンス、本当に気持ち良さそうにお昼寝
してますが、私も一緒に寝たいと思う瞬間です(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (mika)
2019-10-25 15:20:35
フライ・天ぷら〜系は油がとっ散らかるし
キレイに揚げられない自信があるので(笑)
やりません
でも揚げたてのフライ美味しいんですよね~
もぅビジュアルからしてヤバイですもん

玉こんにゃく〰珍しく食べたくなって
家の近くのお店は味付きだったので
味付いてないの態々買いに行って火曜日に
煮ましたちゃんと下ゆでしてアク抜き
したので臭くなくて美味しかったです。
そうか…玉こん〰辛子だったかぁ

お姫さまふたりのお昼寝姿〰
幸せそうだわぁ~
一緒に横で寝たいなぁ~
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-10-25 16:57:45
ミックスフライも
マカロニサラダも美味しそうですね。
ランちゃんウンスちゃん
気持ち良さそう~
良い週末をお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿