かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

夏のアスパラとエリンギのニンニク炒め

2022-08-04 | 日記

昨日から大変な雨になってます

我が家の周りは特に何もないのですが

それでも近くでは警戒レベル4

夫や私の実家、夫の会社の方では

警戒レベル5で、被害も出ているようです

同級生や友人たちも

家族で避難してます

夜中もずっとエリアメールが

なりっぱなし

夫は夕べ一旦帰宅したのですが

会社から連絡で又出社、夜遅くに

帰宅し、今朝も早くに出勤しました

明るくなって来たので、被害がどんどん

見えて来てるようです

今朝、特別大雨警報は

大雨警報に代りましたが、また

強い雨が降ってるのでちょっと不安です

自然災害の恐ろしさ

また思い知らされました

これ以上被害が出ませんように

祈るばかりです

 

 

晩ごはん

我が家の夏野菜も順調ですが

ご近所さんや友人の夏野菜も

順調みたいで、次から次へ

沢山いただいてます

その中に、アスパラがひっそりと

4本入ってました

とっても美味しそうでしたので

夕べのメインに決定!!

 

 

我が家はツルムラサキとミニトマトを

収獲

 

 

いただいた野菜の中に大きなきゅうりも

普通のきゅうりを並べてみました

 

 

 

アスパラとエリンギのニンニク炒め

夏のアスパラは、春の物より

少しだけ色が薄いようです

食べやすい大きさに切り、エリンギは

手で裂いて、ニンニクはスライス

ニンニクと赤唐辛子を炒めて

ニンニクの香りが出たら

アスパラの茎とエリンギを炒め

少し遅れてアスパラの穂先をいれ

塩コショーで味付けて出来上がり

ニンニクがたっぷり入ってて

かこさん大好きな味です(^O^)/

 

 

 

きゅうりの煮物・お浸し

大きいきゅうり、皮を剥いて

タネを取り、焼き麩と一緒に

ダシ醤油で煮て、枝豆を散らしました

これも、我が家では夏メニュー

我が家のツルムラサキを茹でて

鰹節をかけて

どちらも、夏メニュー限定

ホッコリ!!

 

 

手羽中焼きの盛り合わせ

またまた盛り合わせに・・・(´∀`*)ウフフ

手羽中とミニトマト

いただき物の笹かま焼き

 

手羽中は塩を降り

たっぷりの粗びきコショーで

皮はパリッパリ

 

夕べも食欲そそる晩ごはんを

準備しましたが、殆ど残りました

今朝、少し食べようと思います

ごちそうさま

 

 

 

 

ウンス

昨日はお散歩は少し、だいぶ寝てました

やっと起きたので

今日も、笑顔の1日に

なれますように


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-08-04 08:40:10
(^_-)-☆かこさん・お早う御座います。
今日も素敵な情報を有難う御座いました。
☆彡ランキングに👍応援ポッチで~す!
*👴*お互いに今日も元気で頑張りましょ~!👋!
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-08-04 08:50:32
ニュースで 山形と言ってたので かこさん家大丈夫かなと心配してました
大丈夫で 一安心ですが 被害が出てる所もありますね
ご主人も 雨の中 会社と家を行ったりで ご苦労様です

夏野菜 いろいろ頂けていいですね
アスパラとエリンギのニンニク炒めおいしそう~
キュウリの煮物 冬瓜に見えますね
手羽中焼き おいしそう(^^♪
大好きです(^^♪

まだ 強い雨が降ってるで くれぐれも
気をつけてくださいね
返信する
おはようございます (レオ)
2022-08-04 08:59:22
昨夜からのニュースで山形の方は大変な事になっていると・・
最上川が氾濫して浸水被害が流れる度にかこさんちは大丈夫なのかなと心配していました。
大雨特別警報は解除されても大雨警報はまだ続いているようなので十分気をつけてくださいね。
ご主人様も大変でしょうけれど身の安全を第一にしてくださいね。

胡瓜の煮物♪
初めて見ましたよσ(^◇^;)
煮物にしても美味しいのですねφ(..)メモメモ
アスパラとエリンギのニンニク炒めも美味しそう~( ´艸`)
これも真似っこしてみたいですφ(..)メモメモ
コスモスさんも言われていますがこれからまだ大雨が続く様なので十分気をつけてくださいね。
何事も起こりませんように祈っています。
返信する
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2022-08-04 09:04:58
ひろし曾爾1840さん、おはようございます

いいえこちらこそ、お誘いいただき
嬉しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2022-08-04 09:09:35
ニュースで山形の事をやっていたので、心配していました。
かこさんちは大丈夫なのですね。
まずは命。
気をつけてくださいね。
農家の方々もいらっしゃるだろうし、被害も心配です。

こちらは今朝早く稲光がすごくて目が覚めました。
ひどい気候ですね。
カンカン照りで暑いのも嫌だけど、こんなのは困ります。

昨日、我が家も(て、わたしだけだけど。笑)
手羽を食べたんですよ。
大きなきゅうりだと、煮たりとか…良いですね〜。
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-08-04 09:13:13
コスモスさん、おはようございます
昨日は本当に大変な雨降りでした
私の故郷の友人から、次々に送られて
来る写真や情報等、怖かったです
ご心配おかけしてごめんなさいね
夫も大分疲れてるようです

夏野菜、いろいろいただけて嬉しいです
アスパラとエリンギにニンニク炒め
大好きです
きゅうりの煮物も手羽中も焼きも大好き
ゆっくり食べたかったです

はい、気を付けます
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-08-04 09:19:17
レオさん、おはようございます
大雨になるとは思ってましたが
あまりにも凄い雨にビックリ!
故郷の友人から来る情報や写真、怖い感じです

夏野菜たっぷりメニュー、美味しくいただきたかったです
きゅうりの煮物、アスパラとエリンギの
ニンニク炒めも大好きです

はい、充分気を付けたいと思います
これ以上被害が出ない事を祈るばかりです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2022-08-04 09:26:44
yunkoさん、おはようございます

ご心配おかけしてご免なさいね
我が家は全く大丈夫です
私と夫の実家の方が凄い被害みたいで
友人から送られて来る写真や情報を見て
恐くなってます
まずは命・・そしてこれ以上被害が
大きくならない事を祈るばかりです

ゆん子さんの方は稲光・・・それも
嫌ですね
何事もなく穏やかな生活したいです
夏野菜メニュー、ゆっくり食べたかった煮ですが残念!!

手羽中焼き、私も大好きです
また焼いて食べたいと思います
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-08-04 09:28:53
おはようございます。
山形の大雨の様子をTVで見て
かこさんのことが心配でした。
ご自宅の辺りは大丈夫なのですね。
引き続き気をつけてくださいね。
夏野菜がたくさんのメニュー
アスパラとエリンギのニンニク炒め
美味しそうです。
ウンスちゃん今日も可愛いです。
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2022-08-04 09:46:52
チーちゃん、おはようございます

昨日の雨は凄かったです
お陰様で私の辺りは何事もなくホッと
してます
実家や近くの友人からの写真や情報見て
被害の大きさにビックリしてます
ご心配おかけしてごめんなさいね

夏野菜たっぷりメニュー、ゆっくり
食べたかったのですが、残念!!
また今度作って食べたいと思います

夏のアスパラとエリンギのニンニク炒め
これ大好きです

ウンス・・元気なので嬉しいです
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿