かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

夏野菜の和食ご飯

2021-07-13 | 日記

今日も曇り雨マーク、梅雨空です

最高気温29℃の山形市内です

湿度も高く、ウンスが可哀想~と

ウンスのせいにしてエアコンON

暑さにも寒さにも弱いかこさん

全く、情けない・・(≧∇≦)

 

 

夕べは、我が家収穫の茄子や

いただき物の茄子にきゅうり

インゲン等、夏野菜を使っての

和食な晩ご飯になりました

 

 

 

焼魚、卵焼き、ミニトマト

焼魚は赤魚粕漬

卵焼きは塩味です

赤、黄身のトマトは我が家収穫

ミニトマトも順調です

大きな大葉を敷いて

大根おろしもたっぷり

食べたい物だけの

こういう盛り合わせ大好き(^O^)/

 

 

 

辛し和え

塩揉みきゅうりと白キクラゲ

を辛子醤油で和えて

カニカマを添えて

久しぶりの白キクラゲ

夏にピッタリ

 

 

 

煮物

わが家収穫茄子3本で合計13本

 

 

 

この茄子を素揚げして

絹厚揚げと一緒に煮て

青ねぎをパラパラ

これも美味しくてすぐに完食でした

 

 

 

天ぷらと漬物

いただいたいんげんを天ぷらに

丸茄子はまた漬けました

珍しい物等何もない夏野菜で

田舎料理の晩ごはんでしたが

これもまた美味しくて・・

ごちそうさま~

 

 

夫のお弁当

 

 

 

ウンス

1人で何か悩んでいるようです

後でゆっくり聞いてみます(笑)

皆さん、今日も良い1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-07-13 08:52:17
野菜料理が いっぱい(^^♪
採れたての野菜 これがおいしいですよね
かこさん家は 去年も ナスやトマト
たくさん収穫してましたよね
うちも 今年は 順調です
ナスを素揚げにして 厚揚げとの煮物
こういうのがあると ほっこりしますね
返信する
Unknown (きゅうはな)
2021-07-13 09:01:40
おはようございます。。
この季節になると、エアコンは一日中インの
きゅう&はな家です。
このコたちがもしいなければ、扇風機で
我慢しているでしょうけどね。。
今は熱中症とかもありますし、我慢は良くないですという言い訳もあるわけです(笑)

おやおや。。ウンス嬢
なにを悩んでおられるのでしょう。。
気になるわぁ。
返信する
ナスが (ぐり)
2021-07-13 09:10:45
綺麗な色に使っていますね
おいしそうです
これは水ナスの一種でしょうか?
焼き魚も色々なものを付け合わせることでより豪華においしく感じられますね
盛り付け方も学びたいです
きくらげはあまり食べたことがありませんわかめでもいいでしょうか?
こちらも今日は今のところ降ってはいませんが昨日も急だったから心配です
今週になったら梅雨が明けるかと期待したんですけどね
返信する
Unknown (ねねさん)
2021-07-13 10:04:01
おはようございます。またまた茄子収穫、素晴らしい。我が家のきゅうり、1本目が小指くらいまで育ってきて、楽しみにしてたら、しぼんで可哀想な事になってました。残念。来年は茄子に初挑戦してみよう!インゲン、高いからしばらく食べてないなぁ。いいなぁ。美味しそう。健康的な和食ですね。ウンスちゃん、ほんとツヤツヤで可愛い。
返信する
おはようございます (mika)
2021-07-13 10:55:07
うちも…かのこがいるので
エアコンつけてます。
でもあんまり冷やすと又
風邪ひいちゃうので…
要注意です。

白キクラゲ見た目も涼やかで
食が進みますね。
お野菜いっぱい煮ものも天ぷらも
どちらも美味しそうです
もぅお腹がグーなっちゃいます。
今日のお昼は昨日家に忘れた
お弁当(冷やしサラダうどん)
持参です(笑)

ウンス姫~
どしたの
悩み事ゆっくり聞いて
あげてくださいね
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-07-13 11:36:47
こんにちは~

野菜、我が家で採れたと思うだけで
美味しく感じます
茄子もミニトマトも今年も順調です
今回の素揚げ茄子と厚揚げの煮物
熱くてもこういう煮物は美味しかったです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
きゅうはなさんへ (かこ)
2021-07-13 11:48:43
こんにちは~
きゅうはなさんもエアコンはON
なんですね
良かった~~(^O^)/

そうそう、私だけなら我慢も出来ますが
ワンコはそう、行きませんものね

ウンス・・・午後から悩みをゆっくり
聞きたいと思います

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-07-13 12:05:16
こんにちは~

たぶん、水茄子の種類ではないと思いますが
詳しく分からなくてごめんなさいね

今回の焼魚は、小さい切身でしたので
盛り合わせにしてみました
眼でも楽しめるのが楽しいです

キクラゲの代わりにワカメでも良いと
思います

そろそろ梅雨明けでしょうか?

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2021-07-13 12:10:59
こんにちは~

今年も茄子は順調です
家庭菜園も出来不出来ありますね
いんげんは、こちらでは皆さん家庭菜園で
作られているようです
我が家は土地が狭くて作ってないので
いただき物なんですよ

和食ってホッコリしますよね( ´ ▽ ` )ノ

ウンス・・・褒めていただき嬉しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2021-07-13 12:17:04
こんにちは~

mikaちゃんもエアコンONなんですね
良かったです
我が家もドライ運転ですが、それでも
十分涼しいです(^O^)/

夏はやっぱり白木キクラゲが美味しく感じます
素揚げ茄子と厚揚げの煮物も凄く美味しかったです
えっ!!
今日のお弁当、冷やしサラダうどん
良いなぁ~~~美味しそう

ウンス・・午後からゆっくり悩みを
聞いてみたいと思います

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿