かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

茄子と豚肉とおろしの冷しゃぶサラダ

2023-08-31 | 日記

暑さ更新中みたいです

今は曇り空、これから晴れるみたいです

最高気温37℃の山形市内

 

今日で8月も終わり

今年は、暑い・・暑い・・の

愚痴ばかりの8月でした

反省です・・(≧∇≦)

 

 

夕べも収穫した茄子がメインの

食卓になりました

 

 

 

先日収穫した茄子

3本 娘にあげました

合計61本目

 

 

昨日、収穫した茄子、大小合わせて9本

合計70本目

まだまだ、茄子は収獲出来るようです

今年も100本越えは間違いないと

思われます

 

 

 

茄子と豚肉と大根おろしの

冷しゃぶサラダ

茄子と万願寺唐辛子は素揚げ

豚ロース薄切り肉は茹でて

水に取って、冷めたらしっかり

水切り

大葉、レタスの上に、大根おろし

我が家のミニトマトもたっぷり

 

 

取り分けて

ぽん酢醬油、たっぷり

素揚げ茄子も大根おろしと一緒だと

サッパリ食べれますね

ミニトマトも、これだけあると

お腹いっぱいに・・・

大好きなミニトマトも収獲順調

嬉しい悲鳴です(*´∀`*)

 

 

 

煮物

白菜、しめじ、厚揚げ、人参

夫がそろそろ煮物が食べたい頃かな?

なんて、勝手に思い煮ました

枝豆はのせただけ

夫、ちょうど食べたかったらしく

感激してました

白菜、まだ高いので少しで、ごめんね!

 

 

 

キムチ納豆奴

かこさんのキムチと納豆を混ぜて

絹豆腐の上にのせ、青ねぎパラパラ

豆腐、納豆、キムチ大好きな

これハマるんですよ

また明日も食べた~い(´∀`*)ウフフ

 

 

山形県庄内産の刈谷梨(幸水)

甘くて美味しい~~~

ランもウンスも美味しい・・って!

 

 

 

焼き鳥

娘にいただきました

ネギまの塩ダレ

七味たっぷりが好き

ごちそうさま

 

 

ウンス

昨日もモデル犬、頑張ってくれました

 

 

午後からはっぱり・・ここです

長~くなってます

今日も、楽しい1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2023-08-31 08:14:17
おはようございます

日の出が遅くなり日の入りが早くなり
少しづつ秋めいて来てますね
スーパーには秋の美味しい物が
出回って来ました
暑さもあと一息ですね

茄子もトマトも大豊作のかこさん宅
凄いですね
茄子もトマトも高い東京です

冷しゃぶはこの時期特にいいです
大根おろしでサッパリ・・・・いいですね
焼き鳥も美味しそう、お酒進みますね!


ワンちゃんて日溜まり大好きですよね
ウンスちゃん気持ちがいいのかも
我が家の姉妹も陽だまり大好き~
おはようございます (コスモス)
2023-08-31 08:34:57
毎年 ナスとミニトマト すごい収穫ですよね
ミニトマト 買ってきたようなきれいです
我が家は ナスは まだまだ採れますが
ミニトマトは 終わりました(^^;
冷しゃぶサラダ ナスの素揚げがいいですね
おろしでさっぱり 今の時期に最高ですね(^^♪
娘さんから うれしい1品の焼き鳥
いいですね
おはようございます (レオ)
2023-08-31 08:42:08
今年は茄子が大豊作ってTVのニュースで言っていましたよ。
茄子料理🍆美味しいですよね😄💓

冷しゃぶサラダの茄子の素揚げがとっても美味しそう~( ´艸`)
彩りが良いですね。
昨日は我が家も焼き鳥でしたよ。
最近は専ら塩味の焼き鳥ばかり♪
あっさりして美味しいですよね😍
モカママちゃんへ (かこ)
2023-08-31 09:12:34
おはようございます

暦も秋、日の出日の入りも少しずつ早くなり
秋はそこまでなんですが、ちょっと暑くて!

茄子もミニトマトもお蔭様でことしも豊作
で喜んでます
冷しゃぶ、今年は特に美味しく感じます
娘からの焼き鳥、思い掛けずでしたので
嬉しかったです

リビングはエアコンで涼しいのに
わざわざ暑い所に行っているんですよね
笑えますよね(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
コスモスさんへ (かこ)
2023-08-31 09:18:44
おはようございます
我が家、毎年同じ物だけを植えてますが
どれも育ってくれて、たっぷり収穫できるのが
嬉しいです
茄子もミニトマトもまだまだ収穫出来ます
揚げ茄子と一緒に冷しゃぶサラダ、凄く
美味しくいただきました
思いがけずに娘からの焼き鳥、お酒進み
ましたよ(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (mika)
2023-08-31 09:30:53
8月も今日で終わり…でも昨日も
暑かったですね。
昨日は朝から暑かったもんなぁ~。

茄子今年も100本越えですか…
すごい大収穫ですね。
みずみずしくて美味しいかこさんの🍆
その茄子と豚肉とおろしの冷しゃぶサラダ
色鮮やかで食欲そそりますねぇ~💛
美味しそうです~💛
煮物ご主人様お好きですもんね。
そろそろ食べたくなる…って作る
かこさんホントお優しい💛
キムチ納豆奴もいいですね。
梨~ウンスちゃんもランちゃんも
大好物ですね。
うちのかのこも今梨に夢中です(笑)
🍎に比べて食べるのが早くて💦💦💦
ぐずぐずしてると…早く~って
せっかちなので大変です。
ウンスちゃん
陽だまりでほっこり~気持ちいもんね。
安心して長~くなってる姿が
レオさんへ (かこ)
2023-08-31 09:32:06
おはようございます

今年も我が家の茄子は順調に収獲出来て
ます
茄子、大好きなのでとっても嬉しいです
昨夜の揚げ茄子の冷しゃぶサラダ
美味しくいただきました
娘からの焼き鳥も良いおつまみになり
お酒が進みました(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
mikaちゃんへ (かこ)
2023-08-31 09:38:56
おはようございます

8月も今日で終わりなのに、体温より
暑い日が毎日です

今年も長茄子も、水茄子も順調に収獲
嬉しいです
長茄子を素揚げして冷しゃぶサラダ
これは美味しいので大好きな我が家!
煮物好きな夫なので、好きな物は
定期的に作ってあげたいです
キムチ納豆冷奴、美味しいですよ
これに娘からの焼き鳥!!
お酒が進みます(笑)
梨、今の時期美味しいですね
スイカに梨はウンスも大喜びで食べてます
暑くても陽だまりが好きなウンス
見てるだけも癒されてます

いつもコメントをいただきありがとうございます
Unknown (liebmama2)
2023-08-31 11:36:36
冷しゃぶサラダ、
カラフル豪華〜‼️
とっても美味しそうです💕

キムチと納豆、合いますよね〜
私も大好きで実は昨日食べました😁
お豆腐じゃなくてレタスで巻いて食べるヤツ。
それもまた美味しかったです✌️
りぷママさんへ (かこ)
2023-08-31 12:33:03
こんにちは~
揚げ茄子と豚肉、そして大根おろしで
冷しゃぶサラダ、好きなので大皿に
作りました
ミニトマトも沢山あるのでたっぷり入れて
美味しくいただきました

キムチと納豆は本当に合いますね
ご飯でも、豆腐でも野菜でも・・・(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます

コメントを投稿