かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

☆母の味4品☆

2017-07-06 | 日記

おはようございます

各地の記録的な大雨で大変な

状態になっていますが・・・

これ以上、降らない事を

願うばかりです。

 

毎日の雨で我が家のミニ畑の大葉が

元気に大きくなっています。

その大葉を見たら、何故か母親の

手料理を思い出しました

昔は、大葉じゃなくて紫色のしその葉

ですが・・・

2年半前に亡くなった母の手料理

同じように作っても

やはり母の味には程遠く

夏野菜で作ってくれた母の味は

いつまでも私の心の中に・・・

そして私の娘も作るようになりました

母がすぐそこに

いるような気がします

 

 

昨日の晩ごはん

 

 

みその天ぷら

天ぷら粉にみそと砂糖と

クルミ入れて大葉で巻いて

 

弱火で揚げます

大葉が香ばしく、ちょっと甘めで

美味しい~

 

 

かき揚

いんげんと竹輪のかき揚 

人参、塩少し入れて

 

これは母の自慢のかき揚

ふっくら上がりました

 

 

ニラ穂のお浸し

これは買って来ましたが、昔は

母と畑で話しながら摘みました。

父も大好きでした

 

 

みそむすび

夏休みのお昼は殆どこの

おむすびでした

母のむすびは丸でした

味噌を付けただけなのに

 

 

モロキューお刺身

昔は畑で採ったきゅうりをそのまま

食卓に・・でしたが

 

 

そいのお刺身

特別ゲストです

夕べも美味しかった~~

 

 

パーマ

毎年今の時期は髪がパサつきイライラ

昨日の午後から、美容室に。

このパサつきがイライラの原因

 

 

 

今回はカット無し

アイロンパーマと2ヶ月間持続の

トリートメント

約、4時間後しっとりしました

 

 

 

ランとウンス

午後からお二人さんは

お留守番してくれました

ここで寝ていたようですラン

 

 

ウンスはラグで寝ていたようです 

皆さん、今日もHAPPYな

一日になりますように

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀ママ)
2017-07-06 09:14:24
おはようございます~♪

雨が降らないのも困りますが、
降りすぎも本当に大変ですよね…。

母の手料理って良いですよね♪
母もおばあちゃんみたいに作れないって、
言ってますし、私も母のようには…

かこさんのお母様のお料理
かこさんが作って凄いですね
とっても美味しそうです

でも、恥ずかしながら最初の2品
初めてみるお料理~
食べてみたい!と思いました

かこさん
髪の毛めちゃくちゃキレイ
私なんてくせ毛だわ、少ないわで、この時期最悪
何をしてもウネウネ

ランちゃん、ウンスちゃん
お留守番頑張りましたね
帰って可愛い二人見たら癒されますね
返信する
Unknown (mika)
2017-07-06 10:10:08
おはようございます。
雨ホント心配ですね。
会社の子の実家が九州で…
運よく被害はないみたいですが…
災害メールがひっきりなしだそうです。

みその天ぷら私もこれは初めてです。
ちょっと甘めの天ぷら私きっとコレ好きです(笑)

お母様のお料理かこさんちゃんと引き継いで
作ってらして…それを娘さんも…
ステキですね。
私も…何個か母の料理挑戦したものありますが
母の様にはやっぱりできないですね。

かこさん髪の毛目茶目茶キレイですね
スレンダーだし羨ましいです

姫様達はいい子でお留守番
しててくれたみたいですね。
帰って来たら甘えん坊ちゃんだったんじゃないですか
返信する
真夏のお昼の味 (田舎のオジサン)
2017-07-06 10:11:05
おはようございます。
九州地方の大雨、早く治まるといいです。

お母さんの味ですか。
みその天ぷらとみそおにぎりは、私は真夏の
夏休みのお昼・・・おばちゃんの味でで、懐かしく
思い出しました。何とも言えない味で、
美味しいんですよね。週末、お昼食べてみます。

ウンスちゃん、お鼻がまるで新幹線のようで、
大爆笑しました。めんこいですね・・・
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-07-06 10:49:00
かこさんの髪、、、 ツヤツヤ~ですね~素敵
メンテナンス大切ですよね^^

本日も美味しそうなご飯
夏バテなんてしませんね~
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-06 11:52:09
ニラ穂・・・・初めて見ました。

大葉で想い出すのは
母が作ってくれていた
大葉に甘いお味噌を入れて巻いたもの
それをフライパンで焼いていたのかな?
それを教えてもらう前に亡くなってしまって

店頭で見ると想い出すの
そして買います
でも、お高い

髪・・・・・
長くて綺麗になりましたね

私はずっとショート
中学まではずっと長くて
お下げでした~~
遠い遠い昔ですね

ウンスちゃん~
確かに新幹線のように今朝のお顔は見えますね
返信する
銀ママさん (かこ)
2017-07-06 12:00:08
こんにちは。

ニュース見てたら、どんどん被害が広がり・・・
早く雨がやんで欲しいです。

いくつになっても母の味は忘れられないし
超える事も出来ませんね。
一つづつ思い出しながら、作っています。
やはり、山形でしか食べない物もあるようです。
こうやって娘や孫にも繋がって行ければいいですね。

私自身、シャンプーは毎日しますが
他には何もしないので・・・
髪の毛にはやはり気を遣います。
スッキリしました。
又数か月したら毛先カットを・・・

ランとウンスはお利口さんにお留守番してくれました。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃん (かこ)
2017-07-06 12:07:42
こんにちは

まあ、会社の人・・・被害なくて良かったですね。
早く止んで欲しいです。

山形は味噌巻きが有名ですが、我が家は味噌の
天ぷらが普通でした。そうそう甘くてクルミの
香ばしさが最高~~!!

いくつになっても母の味は恋しいです。
小さい時に食べた物が無性に食べたくなる・・・
これって私も年取ったのかな?

髪の毛は、自分で手入れしてないので美容室に
お任せですが、今の時期が一番パサつきで
イライラしますね。やっとスッキリで気持ち良く
サラサラになりました。

ランとウンス、昨日はお利口さんにお留守番
してくれました。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
田舎のオジオサン (かこ)
2017-07-06 12:12:50
こんにちは

本当に雨が早く止みますように祈るしか
ないですね。

みその天ぷらとみそむすび
オジサンも食べてらしたんですね。
今の時期は無性に食べたくなりますよね。
私も、夏休みの昼は必ずと言って良い位
毎日のように食べました。
思い出すと美味しかったです。

ウンスの鼻が・・・言われてみたら、そうかも(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Cinnamonさん (かこ)
2017-07-06 12:16:12
こんにちは

髪の毛・・・ありがとうございます。
毎日シャンプーはするのですが、髪の毛、頭皮に
良い事は自分では何もしてないので美容師行って・・
お陰様で、白髪がないのでそれだけは助かっています。

夏バテしないように沢山食べてまーす。

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママさん (かこ)
2017-07-06 13:15:13
こんにちは

もしかして・・・モカママちゃんかな?
間違っていたらごめんなさいね。

ニラ穂、これ美味しいですよ~
我が家でももう少し経つとニラの間から出てきます。
私大好きです。

小さい頃食べていた、しそ巻き山形市内も
沢山売ってます。
甘辛で美味しいですね。ご飯がいくらあっても
足りない位ですね。

髪の毛・・・私は逆に出産以外はずっと
ロングでした。
ショートだと、ブロウが大変なイメージで・・・

確かに、↑のコメントにも書かれてましたが
ウンスの鼻、新幹線みたいですね~~

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する

コメントを投稿