かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

山菜の天ぷらとお浸し

2021-04-23 | 日記

おはようございます

今日も良いお天気です

1日晴れマークで

20℃の山形市内です

 

 

 

昨日の晩ごはん

1年半ほど前にもこのブログで書かせて

いただきましたが

夫の会社の大先輩Tさん

間もなく82歳になります

2年前に1人息子さんを病気で

亡くされ奥様と2人暮らしされてます

Tさん、10年前位に癌を患って手術

1年半前にも転移癌で肺の手術

最近、また転移して手術は無理との事

今は抗癌剤治療を受けてます

1ヶ月ほど前に、運転もままならず

免許証も返納しました

そのTさんには、毎年この時期には

いろいろな山菜や秋にはキノコを

頂き食べて40年位になりますが

今回も、私達に食べて欲しいと

自転車で近くの山に行き天然のコゴミと

ウルイを採って来てくれました

嬉しくて早速いただきました

 

 

 

天然こごみ・天然ウルイ

料理前の写真を撮り忘れましたm(__)m

こごみは、お浸しでも食べたかったの

ですが、今回は天ぷらにしました

塩で・・・

 

 

ウルイはお浸しにして鰹節かけて

Tさんの思いがこもった春の恵み

何にも代えられない美味しさでした

 

 

 

生ニシン焼き

ブロ友のPAPAさんがいつも食べてる

生ニシン焼き、それも3枚おろしに

なっていて、見る度に食べたくて・・

北海道産の生ニシンを店で開いて貰い

焼きました、今回は数の子でした

おろし生姜をたっぷりかけて

醤油も少し

小骨は全部食べれました

やっぱり美味しい~~!!

PAPAさん、教えていただきありがとう

ございました

 

 

 

 

煮物

私は筍の煮物が良かったのですが

夫は大根の煮物が良いと・・・

夫の大好きな大根の煮物

大根の他には

結び糸こん、厚揚げ、焼ちくわ

喜んで食べてました~~(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

冷やしトマト

今年はトマトがお安くて

嬉しいかこさんです

夕べは、貴重な天然の山菜を食べれて

嬉しいのと感謝とで胸がいっぱいの

美味しい晩ごはんでした

ごちそうさまでした

 

 

 

夫のお弁当

 

 

 

昨日のウンス

またまたこんな格好で失礼します

 

 

 

何事もなかったかのように

すぐに姿勢を変えてカメラポーズ

切り替えの速いウンスです(´∀`*)ウフフ

皆さん、今日も倖せな1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-04-23 08:56:51
ご主人の先輩の方って
たしか 入院する時か 付き添った方ですかね?(違う方でしたら すみません)
免許証も返納しても 自転車で 山へ山菜採りに行き かこさん家まで 持ってきてくれるなんて やさしいかたですね
ウルイが わかりません(^^ゞ

生ニシンね~
売ってないような・・・

ウンスちゃんのポーズ いいね~(^^♪
返信する
前向きな方 (ちわ)
2021-04-23 09:16:42
かこさん おはようございます♬

お話を伺い 自分に置き換えて反省しました。どんなことがあろうと生きることに前向き 山菜を採るのが楽しみ それをみんなに喜んでもらうのが嬉しい---素敵な方ですね。採れたてなんてサイコーです。

こちらも天ぷらでしたか^^どうもこの言葉に弱くて(笑)
ご主人様の煮物好きは私も同じです。なんか煮物はないと寂しい---です。

ウンスちゃん はじけてますね💛こういうポーズはレアもの^^
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-04-23 09:28:20
おはようございます

コスモスさん、そうです
あの時の方です。覚えてて下さって
嬉しいです
夫の会社の近くなので、我が家からは
遠くて、夫に届けてくれるんです
今は、病院へは夫か私が来るまで送迎してます
本当に心優しい方なんです
今年初めてのコゴミとウルイをいただきました
美味しさも倍増です
ウルイは・・・他の名前は???
調べてみますね

ウンス・・いつもこの格好はするの
ですがなかなかシャッターチャンスが
合わなくて・・昨日バッチリでした(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ちわさんへ (かこ)
2021-04-23 09:33:27
おはようございます

本当に息子さんが亡くなられた時は
さすがに力落としてましたが、今は
自分の余命を察したように、時間を惜しんで
毎日頑張ってます
私達の為に畑も作ってくれて・・・
私も恥ずかしくて!!

新鮮な天然の山菜は勿論最高です
嬉しいのと感謝とで胸がいっぱいでした

ちわさんも煮物が好きなんですね
確かに煮物があるとホッコリしますものね

ウンス・・これはいつもするポーズですが
なかなかシャッターチャンスが間に合わなくて・・・(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2021-04-23 10:48:45
ながい人生色んな事が
ありますが…
いくつになっても前向きに
今を生きる姿勢は見習いたいですね。
そして…人に優しく
中々出来そうで出来ないですよね。

山菜どれも美味しそうですね。
気持ちが入ってるから
ホント美味しさ倍増ですね

ウンスちゃん~
お腹みせて…これ安心しきって
甘えてるポーズですよね。
ホント可愛い
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2021-04-23 11:09:12
こんにちは~

本当に長い人生いろいろありますが
高齢になり、治らない病気と闘いながら
前向きに・・・私から見ても立派な生き方
だな~って思います

そうなんです。わざわざ採って来てくれた
今の時期の新鮮な山菜‥それだけでも
美味しいのに、気持ちが入っているので
何倍も美味しく感じました

ウンス・・今回はシャッターチャンスが
ピッタリでした(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (きゅうはな)
2021-04-23 11:11:09
ウフフ。。ウンスちゃんがたまらない。。
これレアでは❓
いつもとは違う。。
それがまた萌える。。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-04-23 12:03:13
こんにちは♪
山菜の天ぷら美味しそうですね。
闘病中のお身体で
山菜を採ってきてくださったなんて
嬉しいことですね。
ウンスちゃん可愛いですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (yunko)
2021-04-23 12:48:18
ありがたい事ですね。
車も運転されないならご不便でしょうが、自転車で
運動も兼ねてらっしゃるのかな。
闘病は大変だろうけど、元気で頑張ってらっしゃるのが分かります。

山菜ばっかりは真似します!とはならないですよ。
羨ましい〜。
ずっと前に、夫の実家に行った時、お隣のおばさんが
タラの芽だったかな。ご自分の持ってる土地から採ってきてくださったのです。
いつも色々してくださる方なんだけど、入院中とかで。。。次に会う時は元気だと良いなあと思っています。
返信する
きゅはなさんへ (かこ)
2021-04-23 13:27:29
こんにちは~

そうなんです
ウンス、いつもこんな格好はするのですが
カメラとのタイミングが合わずに‥(´∀`*)ウフフ

この子は、本当に面白い子ですよ~

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿