程久保川の辺で

程久保川のほとりに住んで30数年、ここが私達家族の終の栖家となりました。

粟国島 自然

2013-12-09 09:02:51 | 旅行

 粟国島は沖縄本島の那覇から北西60km 船で2時間 9人乗りプロペラ機で30分の孤島です。

  

  

 火山の溶岩と隆起したサンゴ礁でできた島。小高い台地と低い草原がある7,645キロ㎡・人口822人の島です。

海辺はすべてサンゴ礁、ギンガマアジの巨大トルネートは粟国しかみられないそうで、ダイビングには絶好です。

  

マハナ(岬)

広大な草原の先端は断崖絶壁

  

  

台地の花々

 

  

  

  

  西に久米島 南に慶良間諸島が見えるはずでしたが、夕陽も雲に隠れて見えませんでした。

  

サンゴ礁の海岸

  

  

長浜ピーチ

シュノーケリングスポットとして最適の白浜ピーチです。

  

浜辺に堆積しているサンゴ礁のかけら

  

遊歩道が台風で寸断されています。

  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄へ行ってきました | トップ | 粟国島 祭祀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事