程久保川の辺で

程久保川のほとりに住んで30数年、ここが私達家族の終の栖家となりました。

トルコ紀行3レトゥーン遺跡・クサントス遺跡

2010-11-22 21:33:07 | 旅行
レトゥーン遺跡
1988年に世界遺産に指定されたと言うが、お土産屋も何にもない山村の中の静かな遺跡です。
レトゥーンの名はゼウスとの間にアポロとアルテミスを生んだ女神レトに由来している。

レトの神殿
ゼウスの妻ヘラに追われてリキアに逃れてきたレトの神殿には、石積みが残っている中に三本の柱が立っていました。



アポロ神殿床のモザイク


クサントス遺跡

山道を登って、紀元前5世紀に繁栄したリキア王国のクサントス遺跡へ着きましたた。
ローマ時代の野外劇場の上に2基の石柱墓が聳えていました。

全景


石柱墓
石板を組み合わせた四角い柱の上に、型の切妻屋根を乗せた石棺が載せてあります。


劇場の入り口?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ紀行2ベルガモン遺跡 | トップ | トルコ紀行4 エフェソス遺跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事