いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

本能寺の変はここに有り、!いざ出陣!”Let's get moving !亀山城跡・・・でも謎が多い

2020-10-13 20:00:12 | お休み日記

period of the warring states  Japan 
Let's get moving !

本能寺の変・・・天正10年6月2日(1582年6月21日)早朝 明智光秀が織田信長を謀反 (為政者にそむくこと )・・・
光秀は1万3,000人の手勢を率いて丹波亀山城を出陣 
「敵は本能寺にあり!」・・・!
有名な言葉でも有りますね・・・

京都亀岡・・・亀岡城?・・いえいえ亀山城~・・・
↑こちらから・・・


亀岡の神苑を天恩郷(てんおんきょう) ・・明智光秀のの居城だった亀山城址を大正時代に買い取り、神苑として整備されたようで ・・・特に目立った亀山城の看板も雰囲気も無く・・・ごちゃまぜのような雰囲気・・・

いろいろ探索しましたが、イマイチ訳が分からない雰囲気~・・・
石垣は修復されて、城跡の雰囲気は有りましたが・・・
石垣の重みは感じつつ・・・・分からない事だらけ~?…って感じ~・・

地形も複雑で迷子になりそうな感じ~・・・
けっこうあっちこっち歩きましたが目的の場所まで迷子~・・(笑)
何だか「この先は聖地なので立ち入り禁止」とか・・・
フッと右上を見ると首なし~・・・・!・・・特に説明看板も無く不明~


ここが聖地の場所だって~・・・大きな石垣が円形に積まれて
撮影禁止だったので、その区域から離れて写真を・・・でも何がなんだかぁ~?・・

ここはお金をかけてでも亀山城再建して欲しい所ですが、現状見る限り無理そうな~・・・せめて、バーチャルリアリティーで亀山城当時の雰囲気を味わいたいところです!・・・
今は静かな静寂した雰囲気~・・・堀みたいな場所では沢山の人が釣りしてるしぃ~・・・(笑)・・・でもここから明智光秀は本能寺の変の出発点でも有るかと思うと当時の姿を想像するしかない訳で~・・・
暗くなってからの出陣・・・亀岡と京都へ通じる「老ノ坂 」峠を越えて進む姿に峠から見た京都市内はどんな雰囲気だったのかなぁ~?・・・なんて
空想の世界に…(笑)・・・昭和時代も京都と亀岡を結ぶ道路は「老ノ坂 」
過去には事故多発で、影武者の呪いとも言われた時も・・・
京都人なら誰でも知って居る「老ノ坂 」は有名かも・・・

亀山城~・・・もっと分かりやすくアイデア次第では人も多く来そうな感じにも思えました・・・やっぱり城跡より、再建されても亀山城が見たい気持ちでもありました・・・・!

前回続き記事です・・・↓過去記事より・・・







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2020-10-14 14:00:42
ええ、この石垣修復されたものなのですか?
昔からあるもののように見えました。
すごいなぁ。
返信する
Unknown (ash)
2020-10-15 00:14:48
どんなお城だったんでしょうね。
再現してほしいけど、予算とか保存にお金がかかったりとかするので、厳しいんでしょうね。。
私は城跡も結構好きです。一人妄想します…(*^▽^*)
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2020-10-15 06:24:38
昨日は宮崎県延岡市で宿泊。
旧延岡城が近くなのでホテルについたら
散策しました。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-10-15 09:00:30
石井さん
石垣修復されてから年数が経っているので
古い感じには見えますね、😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-10-15 10:12:04
ashさん
予算的には再建は無理かも知れませんね、そして他が買い取ってるのでまた、無理でしょうねせめてバーチャリティーで見てみたいです😄!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-10-15 10:14:17
うちまるさん
そちらのお城探検もまた、楽しみにしています
城が建っていれば、見ものですが、城跡だと想像がつきにくいですね😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。