いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

この地獄猛暑・・メダカハウスにウシガエル避難&朝5時半から水やり活動

2024-07-24 07:18:50 | 出来事!
いきなりショッキングな画像でゴメンナサイ~・・・
羽化できなかったセミに有りの大群・・・
安全な土の中で何年も生きて虫生大イベントの晴れ舞台
しかし力尽きてしまった命・・・ちょっと残念なような可哀そうなようなそんな気持ちに・・・でも自然界では旅立つ瞬間が一番の危険・・・
天敵も居ますし昆虫の世界も大変ですね・・・
羽化できなかったセミもアリの大群が後片づけ・・・
自然界ではこういう光景も多く見られます・・・

ところで京都お暑いです…全国各地もそうですが・・・・
私の仕事場・・・もう1つの建屋・・・熱こもってるしぃ~!
この暑さ・・・メダカハウスに少し異変が・・・・
何だか騒がしいんです・・・
メダカに餌やりに行くと水面で大きな物体が動きます
素早いので数日間気が付かなかったんですが
窓からよく見ると・・・・
カエルさん~・・・・いったいどうやって入ったの?・・・
しかもこれウシガエルの子供・・・
ウシガエルはメダカ食べると言われてますが・・・
今のところ食べられてる形跡は無いです・・・
カエルにしては安全な場所でしょうね外敵も来ないし
しかも餌の昆虫も入ってくるし・・・
メダカの番人になってほしい気持ちですが引越ししてもらう事に
網で捕まえようとするとスルっと防衛網すり抜けて逃げて行きました
でも翌日帰って来ていました・・・カエルも賢いですね
この防御網もカエルにとってはヌルッとした体と柔軟性でいとも簡単に出入りしていました・・・

さて会社の温度もヒートアップ・・あちこち表示板もこの暑さで粘着が弱まり
落下しています・・・

そして雨降らぬ我が家の頭上~・・・
きゅと北部中部は降ってるようですが南部は全然降らず・・・
もう朝5時半から家から200メートルのしだれ桜ちゃんに水やり
これが朝夕2回他にも何カ所か有ります・・・
さすがにこの暑さと雨が降らない状態土もカラカラ・・・
大きくなるまでは枯らさないように気を付けたいと思います
大きくなれば根が広い範囲に行くので水やりも必要なくなるかと思います
思い出の大切な木だけに・・・↓
今日は雨予報・・・雨降ってほしい気持ちですが降ったら降ったで
雑草が伸びて草刈りしないと行けないし~複雑な気持ちです

・・・・・・・・・・・・・・・
この異常な暑さでキュウリちゃんも異常~?
水不足・肥料不足・ストレス・・・何かでも起こるきゅうりの異常~
ふつうなら捨ててしまうところですがやはり自然の恵み
姿かたちは笑っちゃいますが・・・お味は普通のきゅうりと変わりなし

浅漬の素で漬物にしました・・・
最初はもう捨ててしまおうかと思って居ましたが・・・
1日漬け込んで食べて見たら「めっちゃ美味しい~!」・・・
これならバクバク食べれそう~!

プランターにベリー系の実が成っていました
これは学校の先生家族から頂いた鉢・・・
名前聞いて居たんですが忘れちゃって・・・
我が家は昔ブルーベリー育てていましたが食べごろになるといつも全部鳥に取られて・・・今回のは食べられてないぞぉ~っと1つ味見したら
「ぎゃぉ~めっちゃすっぱい~!」・・・これは鳥も食べないかも
鳥さんって甘さ見分ける能力凄いですね・・・
でもこれ冷蔵庫で寝かしてから食べたらめちゃ甘くなっていました~!


自然の恵みに感謝の気持ち・・・自然の営みに有難い気持ち
ごちそうさまでした・・・・!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gai6969)
2024-07-24 07:35:16
ウシガエルが自宅に来たら、締める手間も大してかからないので、僕なら食べちゃいますね😋鶏肉のような感じらしいですよ。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-07-24 08:03:35
@gai6969 さん、
(笑)食べちゃいますかぁ~、、、、
大きいウシガエルなら食べごたえ有りそうですが、今来てるのは子供で、大きさは大きいトノサマガエル位のサイズです
返信する
ブルーベリー (tsakae)
2024-07-24 08:31:45
我が家ににも ブルーベリーがあり
ほとんど 鳥の餌場に

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20240518

いずれは 実家の京都にもどる
予定ですが ブルーベリーが 
京都でも育つようなので 引っ越し時
持って行ければと思いました。
このブルリー 長野に引っ越すまえの
場所から持ってきました。
返信する
Unknown (石井清史)
2024-07-24 09:32:04
https://ameblo.jp/jp1fdi

カエルさんも涼しいところに行きたかったのでしょうね。枝垂れ桜枯れないように水をたくさん上げてください。
きゅうりもベリーも収穫ですね。ベリー酸っぱそう。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-07-24 10:23:12
今日の天気予報で
「10月まで例年よりも
厳しい暑さが続くでしょう」と
言ってたんですよ。

とほほ…

応援ぽち
返信する
Unknown (大山鹿)
2024-07-24 18:55:09
猛暑が続きますね!
消火栓の看板も地に落ちましたか!
ベリーはブラックベリーのように見えますよ。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-07-25 05:05:10
同じ浅漬けの素使ってる。
今は和風キムチを毎日。
飽きたら多分浅漬けに戻るかも
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-07-25 11:37:12
Re.tsakaeさん!
我が家もブルーベリーは何回も失敗してるんです、今回これは頂き物でブラックベリーだとか、しかし、鳥の眼は凄いですよね!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-07-25 11:55:04
Re.石井さん!
カエルもよほど暑かったのかも、雨が降った後見かけなくなりました!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2024-07-25 11:56:40
Re.よっちんさん!
10月までこの調子って辛いです、そして一気に真冬かなぁ~、冷房費暖房費使用料昔より上がってるかも~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。