いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

土用の丑を控えて・・・貴重なウナギを守る為何をすればいいのか?感謝の気持ちと作る自然

2017-07-23 18:03:40 | にほんうなぎとタウナギ記事


夏の土用の丑を控えて、わが家のタウナギちゃんもイライラ気分~・・何か様子がおかしい~?・・・・
いつもなら、写真撮影させてくれるのですが、今日はカメラを向けると水槽内で大暴れ~!・・・
こんな事は初めて~・・・・偶然かと思い、しばらくしてカメラを向けると再び大暴れ~!・・・
もしかして何かの予知?・・・・

何回戻しても、沈没船裏返して、自分の寝床に・・・・今日は顔も見してはくれない~・・



我が家のタウナギちゃん・・・・一番好物はミミズちゃん~・・・2番目はオタマジャクシ~・・・鶏のササミも食べてくれますが
気分次第・・・・冷凍庫で保管できる殺菌された赤ミミズちゃんも食べてはくれますがイマイチ~・・でもこれ無いと私も困るので~・・
毎日ミミズ取に行かないといけないので~・・・




もうすぐ日本人の夏の風物、土用の丑の日・・・・丑の日は毎年日にちが変わりますよね~・・通称“二の丑”

土用の丑の日って、夏だけでは無く年数回あるんですよね~・・・!でもこの夏の土用の丑にはウナギも高騰~!・・

昔昔に、うなぎやさんが夏にウナギが売れないと・・・なので、「土用の丑の日」・・っと張り紙をしたところ、それが受けて
・・・・しかも夏に脂ののった、フンワリした触感、元気が出そうな甘辛濃い目のタレがご飯とコラボして食欲upに・・・
山椒の粉でさらに食欲増進~・・・!昔は人の栄養も足りない人が多かったので夏に元気が出る食べ物として今に定着してきたようです~・・

でも現代の食生活では、体力栄養~・・の部分から言えば、十分足りていますよね~!・・・

でも夏にウナギ…日本文化のDNAが継がれているのかもしれませんね!・・・




うなぎも、年々減少傾向値段も高値高騰~・・・・・!


理由として3つ考えられますよね・・・

①今まで食べられていなかった国のブームで食べられるようになって乱獲で減少~・・乱獲防止~・・・!
②防災から守る川作り整備と、人による生活ごみや、会社からの水質汚濁・・・(高度成長期)・・・による川の環境破壊・・・環境整備~!
③完全養殖が出来ない謎のウナギの繁殖・・・近年ではうなぎから卵を採取して完全養殖の道への研究も進んできていますが・・・養殖の確立~!


どんどん減りつつあるウナギちゃん・・・もちろん食べなければ守れる事なんでしょうが、食べてはいけないと言う事では無く、
これからは、うなぎが生きていける環境を作って行こうと言う活動が大切かと私は感じます・・・
何なら、うなぎ1匹に100円のウナギ税をかけて、うなぎが繁殖できる研究費や環境作りに役立てるのも私個人的には良いかと思いますが・・
うなぎが高騰しているから、稚魚の密猟も増えて行くスパイラル・・・
回転ずしなんかでウナギ祭り~・っとやっていますが、あれはちょっと・・・・・・
普段回転寿司でウナギはあまり食べる人いないかと~・・何か無理やり安いウナギを食べてもらおうと~・・・
もちろん、お店にとっては夏のイベントでもありますが・・・ちょっと私には何か引っかかる部分も・・・・

生協さんなんかでは、確かウナギ1匹に対して、いくらか上乗せしてそのプラスしたお金の差額ををウナギの環境整備にという活動をされているようで
こういう取り組みは私は賛成ですね!・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、うなぎ話で過去記事・・・・いろいろありますので、興味ある方は↓(過去記事で)・・




うなぎ人気の本店、「西友」ひつまぶしと、お土産ウナギのお茶づけ・・・・←こちらから



うなぎ一匹丸ごと一貫にぎり~原価約600円その理由は・・・・我が家のビックリ寿司←こちらから



我が家のタウナギちゃん~鉄腕ダッシュさんも捕まえて料理に出来るかな~・・・1年に1回の大掃除←こちらから

(これは先日鉄腕ダッシュさんで、タウナギ捕まえて食べておられましたね!)・・・(笑)

水中生き物女子調査隊(エビちゃんおたまちゃんドジョウちゃんタウナギちゃん)見~つけた!ナマズ死体も・←こちらから



にほんうなぎ絶滅危惧種に・・・・河川の環境を!
←こちらから





とりあえず、数が減少方向に進んでいるグラフの数字を上げて行きたいもんですね!・・・そうしないとそのうち、食べれなくなる処か
未来の子供達は「ウナギ?…なにそれ~?」・・・って言われる日が来ない為にも!
食材も自然の恵みですが、それを取り巻く環境も自然の恵みですからね!・・・・・


にほんブログ村



ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-07-23 18:18:07
ご機嫌斜めのタウナギちゃん
写真を撮るとき何かを感じるのでしょうかね
電磁派とか
人間よりそういうセンサーは発達しているかも
吉野家や中国じゃないうなぎくいてー
返信する
Re阪南市テクノ森田さん! (いげのやま)
2017-07-23 21:16:41
阪南市テクノ森田さん!

いままで、そんな事一度も無かったんですが、
今回は水槽内で大暴れしちゃいました~・・
不吉な予感も私はしました~・・

国産ウナギは中国さんの約2倍の値段しますよね~・・・
私も食べたいですが今は手が出ない状態です~・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。