いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

業務スーパーのザリガニ🦐麻辣(マーラー)食べて見たら絶品!小龍蝦(シャオロンシャー)

2024-07-14 17:08:10 | 食べるチャレンジ

小龍蝦(シャオロンシャー)アメリカザリガニ
麻辣(マーラー)
業務スーパーで「みーつけた~!」
冷凍ザリガニ・・食べて見たらめちゃくちゃ旨かった!
ザリガニ食べた人が良く臭いと聞いていましたが全然~!
お味はめちゃくちゃ旨かったです・・・でも見た目より身は小さく
人差し指第一関節ぐらいのザリガニの身でしたが・・・味噌も少ないけど美味しいかったです・・

Search Labs | AI による概要 
麻辣(マーラー)とは、花椒(ホワジャオ)の痺れるような辛さである「麻味(マーウェイ)」と、唐辛子の辛さである「辣味(ラーウェイ)」という2種類の辛みをメインに構成された中華料理の味付けです。食べた途端に汗をかくような刺激的な味わいが特徴で、四川料理の多くは麻辣をベースに作られています。麻婆豆腐や担々麺、麻辣火鍋、麻辣臭豆腐などが麻辣味を使った料理です

業務スーパーの冷凍食品で見つけた冷凍のザリガニ・・・
麻辣味とニンニク味の2種類が有りました
最初不安でしたが人生一度っきり・・・こういうのもチャレンジ!
沢山のザリガニがガッチリ固まっています・・解凍には時間がかかりそう
電子レンジで15分温めると早いですが自然解凍がおススメかも

解凍したザリガニ・・・家族には内緒にしていましたが普通のエビだと思ってる・・・見た目もなんか外国のエビみたいな雰囲気・・
フライパンにごま油を引いて水分が無くなったら付属のタレ麻辣を入れて10分炒めるだけ!

凄く大量に見えますが食べる部分は少しだけ!・・・ほとんど殻
爪の身も食べれるようですがかなりめんどくさそう~
手も汚れます・・・しかしピリッと辛くしびれる辛さ!
本場のお味みたいでめちゃくちゃ美味しかったです・・・
これだけあっても一瞬で無くなりました・・100匹ぐらい食べれそう~
この麻辣のタレが旨いんです~・・・!
「いい事考えた~!」・・・

少しご飯を入れてタレを吸い込まして・・・ザリガニマーラーご飯なめろう編
ちょっと見栄えを良くするために大葉とシラストッピングに・・・
これも美味しかったです~!お皿も舐めたいぐらいですが行儀が悪いので!

ちなみにニンニク味を食べた方の記事は↓こちらから・・・
これ、日本のザリガニ駆除でも役立ちそう~・・・・な気持ち・・
↓写真は過去の家の前の川のザリガニたち・・・
業務スーパーのザリガニ・・・今度ニンニク味も買ってみようかなぁ~
ザリガニ揚げたら殻ごと食べれるかなぁ?かなり殻は硬いので無理かな?

ザリガニって臭いイメージ有りますがこれは全く臭みなしでした
それよりめちゃ美味しかったです~!私の感想~

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。