いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

我が家のタウナギちゃん~鉄腕ダッシュさんも捕まえて料理に出来るかな~・・・1年に1回の大掃除

2017-03-19 17:45:56 | タウナギちゃん


鉄腕ダッシュで、外来魚捕まえて食べる企画面白そう~・・日本には多くの外来魚増えましたからね~
昔は食用目的で日本に入って来た外来魚や、釣り目的で入って来た外来魚、そして観賞魚などのブームで入って来た外来魚・・・
飼いきれなくなったり、逃げ出したり、放流したり、と・・・日本の環境では暮らせないように思われて来た魚も環境異変なのか
それとも、日本の気候に生態を変化させようとしているのか?・・・・気候の温暖化と共に水質温暖化も・・
昔古来からの日本の種である魚達も、肉食系外来魚たちに捕食され日本の川や池の魚事情の環境変化・・・
問題になって居る事はすでにお分かりかと・・・・

我が家も外来種飼育していますよ~・・・ってウナギちゃん~・・・タウナギ・・・元々中国系の川のうなぎちゃん~
模様的には外来魚の台湾ドジョウとも言われる雷魚カムルチーみたいな模様~・・
日本ウナギとはまた違います・・・

過去に京都の河川で捕まえた小さなタウナギちゃんでしたが・・・・・「何回も捕まえてる」

このタウナギちゃんは、今から3年前に「双子ちゃんとゲットした30センチタウナギちゃん」です・・←過去記事こちらから

7年前に双子ちゃんとタウナギ獲りで・・「タウナギ(水中生物調査)ゲットだ!」・・←過去記事


今では我が家のアイドルの一員として元気に育っています~・・
今日は年1度の水槽の大掃除~・・・結構悪い水質でも元気に生きるタウナギちゃん・・
中国では高級食材とも言われています・・・大きな個体で1メートルになる事もあるようで・・

タウナギちゃん、飼育する上で大切なポイントもあります・・・それは脱獄常習犯!・・・

今まで何回水槽から脱出したことかぁ~・・・でも自家製の完全蓋で今はそういうのは無くなりましたが・・・・


「たうなぎちゃん、今年も脱走・・・いい訳は「散歩~」猫も犬も無視・・・」・・事件・・←過去記事・・



ニョロヤ~ン~・・っと大きくなった、わが家のタウナギちゃん!・・・



今日は健康診断もかねて、身長測定~・・・・!




約58センチ~!・・・健康状態も良さそうで、丸々太って、動きもおっとり~・・
日本ウナギのようには素早く動きません~・・・



さて、今日は1年に一度のigenoyamaプチ水族館の大掃除~・・
いつもはパワーフィルターを使っているので、年に2回ほどフィルターのみを清掃するだけ・・・
お手軽で簡単なので重宝しています~・・
目に見えないバクテリヤが繁殖して水槽内の水質を守ってくれています・・・



パワーフィルター・・・3層になって、5種類のいろんなフィルターで水を浄化してくれる、めんどくさがり屋さんには最高のアイテム・・



砂も洗います・・・・・でも量が多くて大変です~・・



水槽内の景観を楽しくしてくれてる沈没船もしっかり綺麗に水だけで洗います・・決して洗剤で洗ってはいけませんが・・・
ポンプも同様~・・・



水槽内に砂と水をセットして、水道水を入れるのですが、カルキ抜き剤を入れて、1時間ぐらいポンプをまわして落ち着かせます
我が家は20分ぐらいですが・・・

魚さんは水道水の塩素が苦手・・・場合によっては死に至る事も・・・話によると水道水も時期や雨天で塩素の量が異なるとか・・

水が落ち着いてから、タウナギちゃん投入~!・・・
ココが緊張の一瞬・・・塩素が抜ききれていないと、お魚もタウナギちゃんも苦しそうな表情になります・・・
過去にタウナギちゃん、ゲロ吐いちゃったからね!・・・



最初は水は濁っていますが、1日経てばご覧の通り~・・・すっかり綺麗になります~・・・・
初めて水槽を買って、砂を入れた時は1週間ぐらい水が透明になるまでかかりましたが・・・・


さて、こんな大きく育ててどうすんねん~!・・って周りから言われることも・・・うなぎの蒲焼きにして食べたい所ですが
もう、愛着が沸いてそんなことは決して行いませんが。。。。最後まで面倒見てあげたいと思います・・・・・・


今日の鉄腕ダッシュ楽しみだなぁ~・・捕まえて一流シェフが豪華料理にするなんて~・・・鉄の様な鎧ナマズ?・・・・
もしかして、プレコかな?・・・・・楽しみにしたいと思います~・・・

いつか、デカイタウナギちゃん捕まえて料理してほしいなぁ~・・でもなかなかタウナギちゃんはゲット難しいです~!
鉄腕ダッシュさんでも捕まえられないかも~(笑)・・・


生き物を飼育する時は最後まで責任をもって飼育しましょうね!・・・

「我が家のタウナギちゃん~鉄腕ダッシュさんも捕まえて料理に出来るかな~・・・1年に1回の大掃除」・・・でした!




にほんブログ村



ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふとん屋@五代目)
2017-03-19 20:25:58
僕も味が気になります。(^^)
昔、1メートル級の巨大うなぎを
蒲焼きにしてるテレビを見ましたが
かなり大味らしく美味しくなかったようで…
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-03-19 21:55:00
ふとん屋@五代目さん!
やっぱりプレコだったんですね、
日本ナマズ食べた事ありますが確かにプリプリで
弾力に迫力あります~まぁ~プロのシェフなら美味しい物作られるでしょうね・・・でもトリュフタップリ使うのはどうかなぁ?・・っとも少し思いました・・・
返信する
こんばんは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2017-03-19 23:16:22
今日はいいお天気

ひまちゃん達と、
いげのやまさん
のふるさと県に
行ってきました。

美味しいランチは
後日またお届けします。


たうなぎちゃん、
元気そうですね。

お家の大掃除
気持ちのよい部屋に
なりました。

おっ、懐かしい海賊船も
見えます。


たうなぎちゃんにも
いい、春がきましたね!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2017-03-20 09:54:47
これは大きく育ちましたね
何度も脱走した記事読みましたw
鉄腕ダッシュ久々に見てみたいな
琵琶湖のブルーギルでしたっけ
あれ何とかしないとね
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-03-20 18:23:41
田舎親爺さん!
ひまちゃんと滋賀県旅ですかぁ~
天気も気温も良く楽しかった事でしょうね!
また、美味しいランチ拝見させていただきますね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-03-20 18:27:14
阪南市テクノ森田さん!

タウナギちゃん、当初の約倍の大きさになりました~
琵琶湖のブルーギルとブラックバス・・・
皮は臭いけど、身は美味しいんですよ~
まだ、ブルーギルは食べた事無いですが・・・
返信する
Unknown (石井)
2017-03-20 21:53:36
香港の川にも外来の大ナマズが住んでいて釣った人がいましたよ。
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-03-21 21:26:37
石井さん!
香港の外来ナマズ見てみたいもんです~
釣った方はその後食べたのかなぁ~・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。