いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

猛暑de朝昼メシ食べ忘れ~ブログも忘れ~・・草刈りボランティア暑すぎる~人間干し物やぁ~・・

2017-07-23 09:13:03 | 草刈作業


日本の北国は大雨だけど、東&西では猛猛暑~!・・・福岡県の豪雨後の復旧作業で多くのボランティアさんも猛暑の中頑張っておられますね・・
早い復興を願います・・・・雨の降らない地域はこれから水不足が心配!・・・



京都も相変わらず、肩から、腰から、どっしり、5キロぐらいのおもりを乗せられた感じのどっしり~気分・・・
日出と共に、どんどん動く気無くなる暑さ・・・・・でもここは気合を入れて!・・



午前中はボランティア関係の書類整理・・・・今日は、いえいえ・・・今日も、猛暑・・草刈りボランティアも今週は中止・・・
でも、それに反して、雑草君達は、ニョキニョキ・・・今年は雑草の成長率も何だか活発で。。。
河川敷の一部も草刈りが間に合わず歩きにくい所もチラホラ・・・なので、急遽一人草刈り~・・
でも12時・・・これから最も暑くなる時間帯・・・でもやらねば進まない活動~・・・



限界超えても動いていると、気温35度でも木陰は涼しく感じます・・・ほのかな風と湿気の無い空気と
自然の木が、優しい自然のようにも感じます・・・

結局12時~15時の3時間バッチリ草カリカリ~してきました~・・・

気が付けば、「あれ?・・今日、まだ、朝ごはんも昼ご飯もまだ食べてない?」・・時間は15時・・・

あまりの暑さに脳の機能も低下したのか?・・・お腹が空いた事に気が付いたのは15時・・・・・
何故か草刈りをするとよく昼ご飯食べるのを忘れる事も・・・

ブログの方も全く手に付かず~・・夏場はやる事が多くて時間も無いし、睡眠時間を削れば体力持たないし~・・



でも食欲減・・・・とりあえず水分補給と野菜ジュース!・・・

そして、私の好きなスイカちゃん~!・・・この日はスイカが昼ご飯~・・・(笑)・・・



もちろんスイカだけでは物足りないので、ゴーヤチャンプルを作って~・・・・食べたのが16時・・・・晩御飯どうしようかぁ~・・って感じで~・・





15時に体重測ったら52.5キロ・・・確か昨日は56キロだったのに・・水分補給といろいろ食べたので18時54.8キロに回復・・・
夏場の汗って体質や状況によって違いますが3リットルぐらいだそうで~・・だから夏場の体重の変かも大きく数値が変わるんですね・・・



本当は今回ボランティアお休みの予定でしたが・・急遽1人で・・一応~3時間かけて、スッキリ人が通れるようにしました~・・



来週は違う場所の草刈り予定が待っています~・・・!

しかし、暑すぎる~!・・・




一応夜はお寿司とビールで・・・・




にほんブログ村




ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-07-23 16:54:47
八月に農機具の個展に行きましたが、
暑さで草刈器の故障が相次ぎ。
考えたら空冷ですから暑さに弱いです。
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2017-07-23 17:35:06
うわわわ。1日でそんなに体重の変動があるなんて!
最近の暑さはほんま異常ですもんね。
熱中症、ほんま気をつけてくださいね〜。
返信する
Reユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2017-07-23 21:09:17
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!

我が家の草刈り機は、この暑さに耐えています・・
機械も時々休ませてあげないと、オーバーヒートしやいそうですからね~・・・私たちはボランティアなので使っている時間も短いし、休憩もしますから、耐えてくれているのかもしれません~・・(笑)
返信する
Re印刷ヨメ)さん! (いげのやま)
2017-07-23 21:13:15
印刷嫁さん!
1日で大きな体重の変化があるのは、ほとんど水分です~!・・・ご飯食べて水分を採れば再び体重も上がりますが、汗をかいた分のカロリーだけは少しずつ減るようにも感じます~・・・熱中症~・・・何か毎日が熱中症みたいな感じで~・・・でも暑さもなれるもんですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。