いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

うなぎ人気の本店、「西友」ひつまぶしと、お土産ウナギのお茶づけ・・・・

2015-09-30 19:31:38 | グルメ


秋ウナギ~・・を食べに滋賀県今津にある名店うなぎ本店「西友」さんへ・・・・・

連休には行列も~・・・なので、早い目の11時頃に行きました・・・・
まだ、テーブルは少し開きがありましたが、すぐに満席~・・・12時頃には外で並んでいる人も・・・・
早く行ってラッキーでした!・・・



もちろん、ここは、テレビ番組などでもたびたび放送されているお店・・・・
地元の川魚料理もありますが、ウナギが有名・・・・でも結構な値段はいたしますが・・・
その中で、人気のあるのが、
ひつまぶし単品・・・・2160円!・・・・・うなぎ丸ごとの「うなぎ大名」は4000円近くも
本当はうなぎ大名が食べたかったんですが、みんな、ひつまぶしを注文する方が多いので
私もひつまぶしにすることに・・・・



ちょうど、この日はご飯大盛サービス!・・・やっぱり大盛と聞けば大盛にしたい気分になりますね!

テーブルに出てくるまでの時間はそこそこありますが、無料で琵琶湖名産のエビ豆が最初に出てきました・・・

ひつまぶし・・・・・3度楽しむ食べ方・・・・・
最初の1杯目はそのままで!2杯目は、ワサビとネギで、3杯目は、だしをかけお茶漬け風に!・・




ひつまぶし・・・ウナギは小さく切ってありますが、皮がパリパリして、中がふんわりして、お味もバッチリ!・・・




私はワサビを乗せない方が好きかな?・・・・・ワサビもいいけれど、ウナギの風味が・・・・

ご飯大盛だったので、十分堪能できる感じでした!・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、お土産コーナーではコイのあまから煮も卵付は、かなり美味しいです・・・
いつもこれをよく買いますが、今回は気になっていた
うなぎ茶漬け・・・!

値段によりけり、中のウナギ量が変わってきます・・・・




私は1400円ぐらいのをお土産として購入~・・・



いえに帰って中を見ると、結構、黒くて佃煮のような感じ・・・そして硬いです・・・



それをご飯に乗せて、刻み海苔を入れて、普通の熱々の緑茶をかけると
あら不思議~?・・・!



硬かったウナギがいい感じに柔らかくなり、ウナギの脂っこさがお茶と最高にマッチして
ウマウマ~!・・・



家族全員、「これは旨い!」・・っと!・・・・・
確かに、これは旨かった~!・・・・

ひつまぶしだけに、1匹のウナギを皆で分配して食べて居る感じは
「うなぎを守ろう~!」・・っとも言えるかな?食べなければいいのかもしれませんが・・・
本当にウナギを守ろうとするなら、河川の環境と私たちの川への意識の向上で
川を大切に守っていくことかなぁ~とも、私は思います~・・・
日本全国、都会の川の魚も食べれるぐらいの水質にしたいもんですね!・・・
昔はそれが当たり前だった時代もありますから~・・・

滋賀県今津うなぎ「西友」さん・HP・・・←こちらから



ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2015-09-30 20:05:44
こんばんは(*^o^*)

早いもので今日で一年の折り返しですね。もう半分? まだ半分??

浜名湖のウナギが有名ですが、大きな湖はうなぎの名産地なんでしょうかね? 琵琶湖にも浜松にも地ビール、あります(笑)
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-09-30 20:10:44
にっしーさん!
前期後期の境目ですね・・・・
うなぎも半分?・・いえいえ、ウナギは3分の1かな(笑)
私が車の運転をしなかったら、ビールとウナギを食べられたんですが~・・・ウナギビールを飲食したら、車もクネクネウナギ走行になりますからね!(笑)

有難うございました!
返信する
ひつまぶし (石井)
2015-10-01 08:33:24
上海に住んでいる頃は近くにひつまぶしのお店がありましたけど、香港では近くに無いので食べたいです。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-10-01 19:28:57
ひえーリッチマンですねー
でもココまで行ったらええもん食べたいですもんね
お土産もおいしそうな
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-10-01 19:59:41
石井さん!
上海にも、ひつまぶしあるんですね、でも香港には無いとなると、地域文化が違うんでしょうか?・・・・
でも、タウナギ料理あるからかも、!日本ではタウナギ料理は見かけないですから~・・・

石井さん日本に来たら、食べたい物いっぱいですね!

コメントありがとうございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-10-02 19:30:31
阪南市テクノ森田さん!
決してリッチマンではないですよ~
私の父ちゃんが無理やり連れてってくらたので、
支払いは、私の親ですので~・・・ウレウレ~!

おみやのウナギ茶づけは、かなり美味しかったです~!
脂っこさと、あっさり~日本の緑茶が良く合って~!

いい感じでしたぁ~!・・・


コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。