いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

水中生き物女子調査隊(エビちゃんおたまちゃんドジョウちゃんタウナギちゃん)見~つけた!ナマズ死体も・

2014-05-27 02:00:00 | 小畑川・犬川・合流地点水中生物の紹介


午前中川のゴミ拾いボランティアをしたにも関わらず、午後2時30分~今度は
「水中生き物の調査をしたい~!」・・・っと言う事で・・・・

京都府長岡京市小畑川&犬側合流地点の犬側編・・・・
長靴をはいて、網を持って、いざ!水生生物の調査!・・・・・
今回、勝手に水中生き物調査隊発足!・・・・

川の魚たちの状況を調べるという、igenoyamaアイドルちゃんの双子ちゃんの活動・・・


水生生物の調査というよりも、川遊び!・・・
長靴が「きゅ~」っと水圧で締め付けられるのが楽しいとか?・・・
まだまだ、魚を捕る技は勉強中ですが、エビちゃん、やヤゴなんかだけは子供でも大量に捕まえる事が出来ます・・・
小さなエビちゃんが沢山いるって事はいい感じ、川の水質に貢献してくれています・・・




なかなか、子供達だけでは魚を捕るのは難しいです・・・・

魚の居場所や、ポイント何かを知らないと、なかなか魚も賢く逃げてしまいます・・・・

・・・・・って事で、水中が頭の中で見える私に交代!・・・・・
子供達にはなかなか採れない生き物も私の手にかかれば、・・・・・・・


一救いで、おたまちゃん6匹ゲット!・・・・・・
・・・って、いろいろポイントを探しての事ですが・・・・
このオタマちゃん、少し大きいですねぇ~・・・イックンはヒキガエルの予想・・・私は食用ガエル(ウシガエル)の予想・・・・
もう、小さな後ろ足が少し生えています・・・少し育てて見て結果を見る予定・・・・



ふぐみたいな顔をしているオタマちゃん!・・・

3年前は全く触る事も出来なかった双子ちゃんですが、今では何でもOK~!・・・
「わぁ~・・可愛い~!」・・・っと持たせて~!・・・・っというぐらい平気に!

オタマちゃんも、ドジョウちゃんも、タウナギちゃんも平気に持てるまでに・・・

昔なら、「キャァ~・・気持ち悪い~!」・・・っと叫んでいたのですが・・・




いろいろ、川の中を探していると、この前のナマズちゃんが死んでいました・・・・・
何かの事故に巻き込まれたのか?・・・・・
体長40センチぐらい・・・・もう、卵は産んだのかなぁ~?・・・・
お腹の部分はちょうどカメさんが、お食事中~・・・私の顔をみて逃げましたが・・・
これも弱肉強食の自然の姿・・・たとえ息が絶え死んでしまっても、他の生き物たちの栄養源となる自然の営み・・・





今回は子供のタウナギちゃんも2匹ゲットしました!・・・
タウナギちゃん、中国では高級食材・・・
日本ウナギも今は高級食材!・・・
ウナギの遡上を見かけなくなってから、4年目・・・・今年もまだ、1度も見かけていません・・・
出会える事に期待しています・・・

下画像・・・・↓・・・ミミズみたいに細くて黒いのが、タウナギちゃんの子供・・・
太くて短い体をしているのが、ドジョウちゃん!・・・

お互い身近な環境に住んでいますが、微妙に住処は違います、ドジョウちゃんは落ち葉などの体積した少しくぼみのある所、
タウナギちゃんは、水草の根っこ付近の泥の中・・・・・
タウナギちゃんはちょっと、捕まえるのは難しいかもしれません・・・




空をバックに下から見た、タウナギちゃん&オタマちゃん&ドジョウちゃん・・・
意味は無いのですが、こんな写真もいいかなぁ~と思って・・・




調べた後は、必要な物以外は全て川に返却~・・・・・!
また、頑張って育ってくださいね~!・・・




2014年5月25日の時点では、エビちゃんのほとんどが卵を抱えていました!
ドジョウちゃんもそこそこ存在していました、タウナギちゃんも見つけました、
鯉の稚魚もたくさん泳いでいました、しかしフナが見当たりません?・・・・・
いつもなら、コイに混ざってフナも遡上しているはずなのに?もう少し後かなぁ~?・・・
今の所、フナちゃんは見当たりません?・・・・・
ナマズちゃんも、今産卵をしているので、ナマズの赤ちゃんが見られるのは6月中旬~7月の始めぐらいになりそうです・・・




今の所、川の生き物達はそこそこ元気に居るようです!・・・・

ちょっと、泥の溜まる場所では川の匂いが臭いのが気になりました!・・・
川の中には砂場、石ころ場、泥場と川の中の地形もいろいろ、水の流れや水流でも
地形は変わる物だと実感出来ます!・・・


ここから、少し上流では今年川の整備が行われたので、生き物も今はほとんど居ないかもしれません・・・
鯉は卵を産みに来ていましたが、エビちゃんや、ドジョウちゃんやドンコちゃんは、今はほとんど居ないかもしれません・・・
今度少しエビちゃんなど繁殖の為に引っ越しさせてあげようかとも思っています・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん、調査の後は、石鹸でよく手洗い、足洗、そして、アルコールで消毒!・・・・・
そんなにシビアになることも無いのですが、念のために!・・・・


水中生物女子探検隊!・・・こういう楽しみがあってこそ、川を綺麗に守ろうという気持ちになってくれるんですよねぇ~!

ただ、ひたすらゴミ拾いだけでは、子供達も飽きてしまいますからね!・・・


ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (印刷ヨメ)
2014-05-27 12:34:53
下からのオタマジャクシ。久しぶりに見ました。
子どもの頃はそういえば、捕まえて、入れ物に入れて
したから見てましたね。懐かしいです~。

タウナギって黄色くなかったですか?
返信する
Unknown (にっしー)
2014-05-27 18:32:06
こんにちは(*^-^*)

そっか・・・。アルコール消毒もですか。昔、遊んで帰ってきてもせっけんで手を洗っていればいい方でした。今はそれではまずいのかな!?

でもでも、自然の中で遊ぶことって学びですよね。貴重な時間ですw
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-05-27 19:41:50
貴重な経験になっていますねー

サッカー少年の次男は多分オタマジャクシ触ったことないです。

オヤジの責任ですねこれは・・・

今回も楽しかったです^^
返信する
Unknown (七星)
2014-05-27 21:45:03
懐かしい光景です。
もう30年以上前の事、水辺って大事ですね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-05-27 22:57:43
印刷ヨメさん!

印刷のヨメさんも昔は川ガールだったんですね、
タウナギ・・・居場所によっては色は違いますが、
お腹は黄色っぽいですが、黄色のタウナギって見た事無いです・・・ナマズや、ドジョウは黄色っぽいのが居ますが
タウナギは結構黒いです!

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-05-27 23:00:01
にっしーさん!

石鹸で十分ですが、結構泥臭かったので念のためにアルコールスプレーで!・・・

にっしーさんの場合はビール消毒ですよね(笑)

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-05-27 23:02:36
阪南市テクノ森田さん!

次男の息子さんは触ったことないですかぁ~・・
将来、お孫さんの為にも、次男さん、今から触る練習をしておいた方がいいかもしれませんね!

有難うございました!
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-05-27 23:06:18
七星さん!

懐かしい光景ですかぁ~・・・
私はいまだに川遊びです・・・・

最近はオジサンの川遊びしている光景も見かけますよ~

水辺・・・大切に守っていきたいと思います・・・

有難うございました!
返信する
Unknown (石井)
2014-05-28 03:55:24
いろいろな種類の魚がいるのですね。勉強になりました。
返信する
Unknown (いげのやま)
2014-05-28 19:37:03
石井さん!

あれっ?・・・中国のタウナギには詳しい石井さん~
以前、ブログで食べられた事がある記事も拝見しましたよ~!私も勉強させて頂きましたよ~・・・

タウナギに関する、珍しい記事でも見かけたら教えてくださいね!

有難うございました!・・・



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。