いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

エジソン電球のフィラメントは真竹、エジソン記念碑&夏だ!鱧だぁ~関西の旬

2018-06-13 10:36:53 | 日記


Thomas Alva Edison・・・・トーマス・アルバ・エジソン

電球発明=京都=竹・・・・今はLED社会に変わりつつある時代ですが・・・


京都にエジソン記念碑あるよ!・・山の上に・・・
京都・・・石清水八幡宮・・・Kyoto iwashimizuhachimanguu Shrine・・・・公式HPは←こちらから

English版・・・・Kyoto in Japan「IWASHIMIZU HACHIMANGU」・・・←From here(ダウンロード)版


エジソン・・・電球を作るのに、世界中の竹を集めて研究していたようで、いろいろ試した結果・・・
京都八幡の男山周辺の真竹・・・この竹を使用した電球のフィラメントは他の竹より優れた材料だったとか・・平均1,000時間以上も輝き続けたといいます。



長岡京市の竹と比べても、八幡の竹は電球にはすぐれていたようで、その違いは孟宗竹と真竹の違いだったとか・・・
長岡京市の竹は料理としてはブランド食材、でもフィラメントには、八幡に生えている真竹が良かったと・・・

Edison and the Kyoto bamboo・・・・エジソン と京都の竹



ちょっと、あまり知られてないかもしれませんが、記念碑の裏側には人一人通れる通路があります
裏側に廻れば、エジソンが使ったと言われる真竹を見る事が出来ます!

孟宗竹とは違い、細い竹ですのですぐに判るかも・・・



Pike eel delicious season of Kyoto・・・京都 の鱧美味しい季節

過去に電球の話書いたのは・・・
自然を使って電球☘️Let's enjoy it ~!恵みちゃん&冷製明太ハートのパスタ、・・・←こちらから・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、梅雨本番!・・・梅雨気候で、ジメジメムシムシ・・

6月のこの季節から夏にかけて、関西!鱧(はも)の季節・・・

関西・・・この鱧ちゃん無くては夏気分になれない~・・・鱧料理・・・
(もちろん苦手な方もおられるかも知れませんが)


Kyoto summer of delicious pike eel・・・京都 の夏の美味しい鱧



何と言っても、沸いた(酒塩入り)お湯の中に鱧を落として、火が通るぐらいですぐに冷水で冷やす、「鱧のおとし」・・・

酢味噌又は梅肉で食べますが、私は梅肉派!・・・・

やっぱり湯がきたて冷やしたての鱧が一押しなんで、わが家では、骨切りした、生の鱧を買います・・・

この季節スーパーには鱧がズラリと~!・・・今回は徳島産で!・・・



また、これが、キンキンに冷えた、黄色いシュワシュワさん(ビール)との相性抜群!・・・



時には大葉に包んで食べても、少し雰囲気変わって・・・(我が家の勝手に生えている大葉ちゃん)



関東ではあまり食べられ無いとか・・・こんな夏らしい旨いもん~・・・
損してるような~・・

骨切りした部分が花開き~!・・フンワリ~・・優しく噛めば噛むほど、京の旨みを感じる
皮の部分は弾力があり、またウマウマ~!・・・

「あかん、ハモは、やみつきになっちゃいます~」・・・!

今年も何かいハモのおとし、食べるかなぁ~?・・・去年は10回ぐらい食べたかな?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オマケ・・・「秋ハモ・しゃぶしゃぶが一番美味しい夏の終わり・・・京都編・・・家庭の鱧(はも)三昧」・・・・←過去記事・・・

「鱧(ハモ)と言えば京都の食文化」・・・・・・←過去記事こちらから

はものから揚げ&ハモそうめんで、秋の京都人も元気ハツラツ!・・・私だけかも?・・」・・←こちらから過去記事

「ハモちゃんダシラーメン・・・・ゆで汁再利用・・」・・・←こちらから過去記事



Was I'm Done grateful for the bounty of nature・・・・自然の恵みに感謝してごちそうさまでした

にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-06-14 05:41:16
エジソンの話は有名だけど
真竹の方でしたか!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-06-14 05:47:15
うちまるさん
そうなんです、真竹なんです、
私も知らなかったです、
てっきり、普通の食べる孟宗竹かと思ってました。😄!
返信する
Unknown (石井)
2018-06-14 06:50:27
ハモ食べてみたいです。香港の街市でも売ってますけど、もうお目目がドロンとしちゃってるので、この食べ方では厳しいですね。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-06-14 07:19:14
石井さん、
香港でも鱧有ることはあるんですね、
鱧も鮮度が、命、また、日本の夏に関西に来られる事が有れば、是非!😄!
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2018-06-14 14:26:12
ハモおいしそう〜! 私もやろうっと。

エジソン記念碑、子供のころは
勝手にこれがエジソンの墓やと思ってました。
返信する
Re印刷嫁さん! (いげのやま)
2018-06-14 14:34:49
印刷嫁さん
なるほど、あ墓((笑))、そう見えます😄!
子供の頃にはあったんですね、この前から電球が、さくらであい館に有りました😄!
返信する
こんにちは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-06-15 12:50:52
田舎親爺のまわりには竹が
いっぱい、お世話になるのは
浅間山の御幣用と門松に
七夕さん位になりました。

昔は竹を編んでいろいろな
用具に使ったものです。

時代の変化、もの凄いスピード
ですが、良いものは残していきたい
ですね!
返信する
Re田舎親爺さん! (いげのやま)
2018-06-15 13:00:20
田舎親爺さん
夏のそうめん何かも、竹ザルに盛り付ければ涼しげアリで、良いですよね、
今は、金属やプラスチックザルも多いですが、たけも、なかなか使い心地いいですね、私は、好きです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。