いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ハモちゃんダシラーメン・・・・ゆで汁再利用・・

2015-07-26 07:37:12 | ラーメン


ハモちゃんダシラーメン~!・・・

ハモちゃんタマゴ記事の続きです~・・!
前回の記事は・・←こちらから・・

最初はラーメンまで作ろうとは思わなかったんですが、ハモの落としで鱧を湯がいていたお湯を
捨てようかと思ったのですが、何となく~ハモのいい香りが漂ってくるじゃ~ありませんかぁ~・・
これも何気ない自然のおだしの恵み!・・そのまま捨ててしまうとハモさんに申し訳ないので・・・
先ほどの茹でたハモを少し残して、ハモのおすましでも作ろうと、塩適当お酒少々を入れて
おすましを作ったのですが、まだ大量に残ってるハモのダシ汁・・・
この余った出汁でスープでも作ろうと思ったのですがあまりにありふれてるので
ラーメンでも作ってみようと~・・・!





まぁ~素人が作るラーメンダシ・・・上手くいくはずがないと、(今までも挑戦してきましたがあまり美味しいのが
作れた記憶も無い)・・・まぁ~ここは男の適当料理と言う事で、

こんなことなら、キッチリ分量を確認しておけば良かったかな?っと反省していますが。。。

材料・・今後に備えてのメモ・・・

約2.5リットルぐらいのハモのゆで汁・・・

玉ねぎ確か1個・・・・コッパみじん切り~しかも潰す感じで~・・細かく・・
塩コショウ適当~
鶏ガラスープの素少し・・・小さじ1杯ぐらいだったかなぁ~

あまり調味料を多く入れるとハモのお出しが損なわれるので~・・

玉ねぎがグツグツ柔らかくなるまで煮込む・・・・

味見してみると、まぁこんなもんかぁ~・・・・っと
冷めてから冷蔵庫で1日お休みタイム・・・
そして1日たってからもう1度煮込んで玉ねぎの食感を無くします・・

メモ・・「醤油少し、油・・・サラダ油、ネギ油、ゴマ油(数滴)」
ハモの落とし、九条ネギ・・・

何かクックでメモレシピノートみたいな感じで書いています・・・




そして何か物足りないので
サラダ油大さじ1杯ぐらい、ネギ油適量、ごま油ほんの少し・・
醤油隠し味程度に・・・・大さじ1杯ぐらいかな・・

これで、グ~んとウマウマUP!

京都ブランド九条ネギを白髪ネギにして・・・・自家製大葉と、カボスちゃん・・
そして、ハモの落としを乗せれば完成~!・・・

私オリジナルの「ハモちゃんダシラーメン」・・・



んんんん~?・・・「これはなかなかウマウマだぞ~!」

あっさり、さっぱりした感じで、大葉とカボスのほんのりいい香りがハモダシの香りとコラボして
適当に作ったにしては塩加減も偶然にもバッチリ!・・



今まで作ってきた自家製ラーメンスープの中で一番!
お店で食べてる感じのウマウマ~!・・
この暑い季節でもアツアツサッパリ~・・いい感じ~・・
もう少しスープに濁りが無かったら最高なんですが・・・

気が付けばスープまで一気に飲み干していました・・・

偶然出来たハモラーメンのウマウマスープ・・・でもねぇ~もう2度と作れないかも・・
偶然出来ただけなんでぇ~・・
きちっと、材料と調味料の配分を計ってメモしておけばよかったなぁ~・・っと
後になって大後悔~・・・

何処かにハモラーメン食べれるお店もあるようなので1度お店のお味を食べてみたい気もします・・

関西人はハモ好きの方も多いので夏限定のハモラーメンなんかもあれば
面白そうです・・・・
また、今度はきちっとレシピを作りたいと思っていますが、
その時はもう、同じようには出来ないかも~・・・

ラーメンスープは難しい~・・・・ですです・・・

「ハモちゃんダシラーメン・・・・ゆで汁再利用・・」・・・でした!

自然の恵みに感謝して、ごちそうさまでした!


前後記事の「海の京都の記事はカテゴリー」に集結していますのでこちらも←よろしくね!

ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチッと」↓から、お待ちしていますね!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティア ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-07-26 11:26:54
ハモラーメンは美味しいでしょうね
ハモの鍋はホントいいだし出ますからね
イタグレはハモラーメンによってきませんでしたか?
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-07-26 13:53:03
阪南市テクノ森田さん!

ハモラーメン偶然にも今まで作ったラーメンのスープではナンバー1でした・・・

もちろん、私の食べて居る横にはシェィミーがベッタリ監視していましたよ(笑)・・・・

関西の夏のラーメンとして人気が出そうな予感も私はしますが・・・・

有難うございました!
返信する
Unknown (にっしー)
2015-07-26 14:12:47
お暑うございますぅ(*・ω・)ノ

またしてもご無沙汰でスミマセン・・・。

このレシピw 著名店の店主が盗み取るかもですよ~! 今度発見したら報告します\(^o^)/
返信する
Unknown (石井)
2015-07-26 14:52:17
これも美味しそうですね。
鱧ってやっぱりすごいんだな。
食べてみます。
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-07-26 17:21:07
にっしーさん!

レシピは盗まれてもいいのですが、
それを超えたウマウマラーメンに仕上げてくれれば~
(笑)・・・ラーメン先生!美味しいハモラーメン見かけたら是非ともupしてくださいね!楽しみにしていますよ~

有難うございました・・・!
返信する
Unknown (いげのやま)
2015-07-26 17:26:30
石井さん!

ハモはやっぱり新鮮な物は全然違います!
新鮮でない物を食べたらもう嫌になるかも・・
関西人にしか判らない微妙な魚系の上品な風味と味と食感・・・かもしれませんが、大阪人も好むし、京都人も好みます・・・・美味しいハモに出会えればいいのですが・・・・~

是非ハモチャレンジしてみてくださいね!
その時の様子はブログで~!(笑)・・

有りがとうございました~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。