いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

秋ハモ・しゃぶしゃぶが一番美味しい夏の終わり・・・京都編・・・家庭の鱧(はも)三昧

2013-09-01 21:35:05 | 出来事!

もう、夏の季節も終盤に・・・・鱧(鱧9・・・京都&大阪では、夏の鱧(ハモ)は京都の夏の文化食・・・
夏になると、涼を求めて、さっと、湯がいて、氷水で、〆て、さっぱりした鱧のおとし・・・
そして、ハモしゃぶも京都人にとっては、高級ウマウマ料理の雰囲気・・・
今年は、かつてない、猛暑・・・・・ハモしゃぶも、なかなか食べる事も、そんな気分では無いような・・・・・

鱧(はも)・・・ハモは、ウナギ目のハモ科の魚・・・・
生態も、ウナギや、アナゴなどと同じく謎が多いようです・・・
日本の各地で採れる鱧・・・何処が美味しいかって、?・・・・
何処でも美味しいと私は思います・・・
ヘビのような、ウナギのような、アナゴのような・・・・・ニョロニョロ系・・・・
京都で鱧が、食文化として引き継がれてきたのは、昔は夏の暑い時期でも活きて京都まで届けられる
生命力の強い魚でもあったようです・・・・でも、高級・・・・しかも、サッパリしたお味ですから、京都人の口に合い、
今に、食文化として残ってるのかもしれませんね!




ハモは京都では夏の食文化・・・・値段も高騰します・・・でも、・・・・・少し待てば・・・・・
この8月の終わり~9月は、鱧しゃぶ(ハモシャブ)の美味しい食べ頃季節!・・・
気温も下がれば鍋も恋しくなります、秋のハモ・・・実は一番美味しい時期でもあると私は思っています!・・
夏の間に冬に備えて、たくさん餌も食べ、サッパリしてる油ものって、大きいサイズのハモに育ちます・・・
この時期のハモは旨みがタップリとあるのかもしれませんね・・・・・・


今回買ったのは、鱧の頭、骨付きの1匹買い・・・・骨切りもしてある物・・・


野菜アイテムは、水菜(みずな)・・・これが、よく合うんです!・・・(水菜の時期ではありませんが・・・)




ダシ汁・・・・・・シャブシャブとは言え、鍋には軽く味付けをしておいた方が美味しいです!

だし汁の作り方・・・・・・男の料理なので、適当!・・・・でもこれが、ウマウマに・・・・

①水・・・鍋に応じて・・・適当・・・・
②本ダシも顆粒の元・・・・大さじ1杯・・・(好みにより、増やしてもOK)・・
③お酒・・・・適当にジャバジャバ・・・・
④麺つゆ・・・・・大さじ1~2杯・・・・・

付けタレ・・・・
①ポン酢・・・・・適当を、お湯で少し溶いた物・・・・味の濃さはお好みで!・・



あとは、みんなで、楽しくシャブシャブするだけ!
水菜もさっと、湯通しする感じで、シャキパリッ・・・に!・・・
鱧(ハモ)は、湯がきすぎると、小さく硬くなりますので、火が通ればそれでOK!・・・



ポン酢で、食べると最高に美味しい!・・・



梅干をつぶして、少し添えても梅の香りで、上品なお味に!



我家で育ててる、カボスちゃん・・・少し絞れば、大人の料亭の、お味!



秋ハモ・・・・身もふっくら、旨みも凝縮、水菜のシャキシャキ感で、さらに美味さ倍増!・・・・・
ハモの頭も、骨からも、ハモ独自の旨み成分が、しみだし、鱧の頭の身は、超プリプリ・・ハモ通には絶品のお味かも!・・・・



鍋の中には、結構美味しい鱧の旨みが放出されていますので、うどんを入れて、うどんの麺に鱧の旨みを吸収させた、
ハモダシうどん
も美味しい第2弾!・・・・・・ネギを添えて、どうぞ!・・・



ハモシャブ・・・・・・鱧からはハモの旨みが鍋の中に出ていますので、最後の〆は、雑炊でしょう~!・・・

ダシを捨てるなんて、もったいないお化けが出てきます!・・・

ご飯を入れて、味見をして味が薄ければ、塩を足して調整・・・・味が濃ければ、お湯を入れて調整!・・・



溶き卵を、鍋に回しながら、やさしく入れて、ネギを添えれば、鱧(ハモ)雑炊の完成!・・・・
京都では、鱧(ハモ)の、おじや!・・・っとも昔から言います・・・・






鱧も旨み成分を、たくさん持っている、ヘビのような、ニョロニョロ魚・・・・・

家庭での鱧シャブ尽くしかもしれませんね!・・・・・

秋鱧(秋ハモ)(秋はも)・・・・・10月頃までは店頭に並んでいると思います・・・・
一番美味しい時期の美味しい鱧シャブ・・・・是非お試しを!


鱧も自然の恵み!・・・食べる時は、自然の恵みに感謝して食べましょう~!・・・

我家のイタグレシェィミーも、鱧は大好物ですが、食べさせてもいいのかなぁ?・・・って・・・
一応、鱧は魚・・・・・、骨切りはしてあるので、大丈夫だとは思いますが・・・・

ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしています


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティア ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2013-09-01 21:46:11
こんばんは★ミ

旅行中もコメントをいただき、ありがとうございました! 無事に昨夜、帰宅しております!!

ハモのシャブシャブだなんてw これでもう次の行き先は決まったようなものです(笑)
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-09-01 22:13:11
にっしーさん!

無事お帰りなさ~い!

次の行き先は何処なんでしょうかね!・・・

追伸・・・今日にっしーさんブログへコメント出来ない状態になっていました・・・・???
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2013-09-02 08:02:57
はもにはいろいろな食べ方があるんですね~。
どれも美味しそうで元気が出そうだなと思いました。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-09-02 21:36:37
ポレポレとうさん!

関東の方では食べられるのかな?・・・
関西では、鱧は人気です!・・・
是非ハモシャブシャブで、元気倍増!かな?
結構良いダシが出て美味しいですよ!
返信する
Unknown (石井)
2013-09-06 18:48:46
鱧、美味しそうです。
よく考えたら食べたことないです。
食べてみたいなぁ。
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-09-06 19:41:13
石井 さん!

エッ?ハモ食べた事ないんですか?
あっさり、サッパリして大人の料理ですよ!
何でも食べてる石井さんが食べた事無いって、
機会があれば、是非トライしてくださいね!感想楽しみにしていますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。