いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

水泳場跡地(京都八幡)・・&日本最大五輪塔(隠れたパワースポット)石清水八幡宮

2018-06-11 07:13:01 | 日記

Waterside children smile, a nice river
        making the future of the smile of Japan・・・・

・・・・・・水辺は子供達の笑顔、 日本 の素敵な川作りは未来の笑顔・・・・・・・・・

「えぇ~?・・・こんな街中に~?」・・過去には素敵な笑顔の水辺・・今は静けさだけが・・・!

淀川発見講座&河川レンジャー養成の勧め「未来の川作り・・淀川発見講座2018年に行ってきました。&河川レンジャー」・・・・・・昨日の続きです・・・昨日の記事は←こちらから・・






In the old days vacation
of the summer swimming
in the here of the river!・・・・夏のバカンス昔はここの川で泳いでたよ!

・・・・・・って、何気なく口に出されたガイドさんの言葉・・・

へぇ~・・・知らなかったなぁ~・・何かワクワク気分で・・・



旧木津川水泳場・・・京都府八幡市HPより・・・←こちらで当時の水泳場の写真見れます!

昔は川の水幅も狭く、綺麗な砂地で多くの人で賑わっていたんですね!

今でもここの3川合流地点の川も桂川宇治川と比べてもはるかに綺麗な川の様子です・・・
もちろん、桂川も宇治川も高度成長期から比べるとはるかに水質向上しています。

「よし!・・・木津川、八幡の水泳場復活しよう~!・・・」って心の中だけにしまっておきます・・・
今はヨシ!群生地になってるのかな?・・・

川の安全と水質さえクリアーしたら、復活出来そうな気もしますが・・・・
過去に大阪の道頓堀で川の上にプール計画ありましたね・・・
ここなら、そのまま淡水浴場にも・・・(笑)・・





ちょっと、過去に見に行った時の写真と併用して書いていますので・・・・(笑)
話も少し前後していますが・・・・・





国宝 石清水八幡宮HPは←こちらから・・・・

さて、ちょっとビックリする、日本最大の五輪塔・・・五輪塔とは供養や墓などに使われている5つの石が積み重なって
石美術の様な感じ・・・皆さんも見た事はあるかと思いますが、ここ八幡のこの五輪塔はメチャデカイ!・・
高さ6メートルちょっと、人と比べるの忘れましたが、左に写っている、のぼりの旗と比べると大きさが伝わるかも・・
実際この五輪塔を見たらデカさにびっくりしますよ・・・

全国最大規模の鎌倉時代の5輪塔・・・

一番下の石が「地」2番目が「水」3番目が「火」4番目が「風」5番目が「空」・・・っと5大の要素を表しているようです

まさしく私から見ると「自然環境」にも思えたり・・・・(笑)




問題はここへ来るのが判りにくいと言う事です・・・
少し住宅の横を通って行くルートと、頓宮殿にある、秘密の扉から行く事が出来ます・・・・

なぞなぞ気分で探して見ても面白いかもしれません・・・・




この五輪塔・・・・思わず、地震には大丈夫なのかなぁ~?・・・って思っちゃいます
パワースポットでもあり、塔に触るとご利益があるとも言われています・・・

せっかく石清水八幡宮に来たなら・・実際に行って見るのをおススメします!

これは航海の安全を願って奉られたようです・・・




Waterside children smile, a nice river
        making the future of the smile of Japan・・・・

・・・・・・水辺は子供達の笑顔、 日本 の素敵な川作りは未来の笑顔・・・・・・・・・





にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-06-11 07:25:01
川泳ぎ、自然の中で
水泳、言うですね!

昔は川泳ぎばかり
真っ黒になって
泳ぎました。

監視人いなくても
水難事故も少なくて
皆んなタフでした。

朝早くからうなぎ取りも
夏休みの楽しみでした。

いい時代でしたね。
返信する
Re:田舎親爺さん! (いげのやま)
2018-06-11 07:42:02
田舎親爺さん
私の近くには今でも山の方に
泳げる渓流は有りますが、
街中の八幡、昔は、水泳場だったとは私も知らなくてビックリしました
私の家の前も昔は、泳いでいたとか
時代の流れで、失われていく物も多いですね、😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2018-06-11 19:57:04
こんばんは。

こちらはそんなに台風の影響を受けずにすみました。

古来からの神社仏閣は災害にあいにくい場所にあるということをこの間テレビでやっていました。現に東日本の時も鎮守の森のおかげで神社だけが残ったという地域もあるようです。だからきっと五重塔も大丈夫でしょう!?
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-06-11 20:17:25
にっしーさん、
にっしーさんは、色々全国神社仏閣行かれてますよね、なるほど、倒れないようにいろいろ、考えられているのかもしれませんね、私もにっしーさんも、アルコールが入ればフラフラ倒れるかも、知れませんが、五十塔は、アルコールにも強いかも、しれませんね、😄!
返信する
Unknown (石井)
2018-06-11 21:16:36
こうやって地元の川のことを知るのはいいですね。
生涯学習ですね。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-06-11 21:26:37
石井さん、
地元の川を知ることも大切ですし、また、他の川も興味出てきます、やはり、こう言うのに参加しないと何も解らないですからね😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-06-12 05:52:12
水泳場
そうか川なので「水泳場」
「海水浴場」とは真逆。

そういえば、今は廃止された海水浴場も
市内に数箇所あります。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-06-12 06:08:12
うちまるさん
そうなんです、淡水浴場~、今は、車社会でもあり、海や山も、琵琶湖も、そしてプールも、身近に行けますからね、
それと、開発、山口も海水浴場減っているんですね😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。