いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

メリケントキンソウ(チクチク草、外来種)駆除は5月~6月?・・・はびこる見えない小さな危険&カメの産卵場所

2017-04-30 17:43:14 | 草刈作業


チクチクするから、いやだぁ~!・・・っと・・・・言えない~小さな子供さんや、ペットのワンコさん~・・
今年も、GW少し犠牲にして~・・・外来植物メリケントキンソウ(チクチク草)の駆除対策~・・・

仲間のチャンに写真協力して頂きました~・・・

一見、グリーングリーンした綺麗な感じの草で、一面を覆うと綺麗な若緑なんですが~・・・
これが見えない危険の始まり~・・・・!
毒性は無いようですが、結実して、それが夏場~秋にかけて固くなり、最終的にはバラバラ~・・と
2ミリぐらいのはりの付いた種子が、手に刺さったり、素足で歩くと、結構痛くもあり、そのトゲが刺さる事も・・・
散歩中のワンコが草を避けようと・・何か歩きにくそう~・・・って言う場所には、メリケントキンソウがはびこっているかもしれません・・・




今のところ、駆除対策として、この5月頃の「開花と結実」時期に、刈り取れば、来年の5月までは少しは安心~
っと思っていましたが・・・・ここは修正~・・!
でもこの草・・・地上スレスレではびこるので、普通の草刈りでは除去出来ません~・・・・
なので、アタッチメントのナイロン式の草刈りで、地面ごと刈ります~!・・・

「メリケントキンソウの開花と結実」↓
まだ、緑色の時は針も柔らかいのであまりチクチクはしません~・・




これを放置して秋になると、こんな感じで、茶色く硬くなり、針も固くなり刺さって針だけが刺さる事も・・・
もう、全国各地の公園などに繁殖拡大しているようです~・・・
でも、不思議な事に、繁殖している部分と、していない部分もあります~・・
おそらく、太陽が良く当たるばしょで、乾燥して、他に背の高い植物が無い場所に多くある感じがします
河川の斜面や河川の下なんかは見当たりません・・・
特に人の通る場所に多い様な気がします・・・もちろん、人の靴の裏側に刺さってそれがこの草の移動繁殖手段の一部になっているのかもしれません~



いやぁ~・・メリケントキンソウの対策の1つとして、5月のこの時期に地面ごと草刈り駆除と思いつつ・・・・今のところそれが有効的ですが
普段の草刈りの3倍は時間もかかりますので大変ですが・・・・・

いつもは半日で終わる草刈りも半日欠ける3日!・・・もううんざり~!

通りかかったショウチャンママさんも急遽お手伝いしてくれました~・・



ラルフママさんもお手伝いしてくれました~・・



コリンママさんもお手伝いに来てくれました~・・・



メリケントキソウ・・刈ってそのままには出来ないので集める作業も一苦労~!・・・



ここは河川公園・・・・15メートル下には川が流れていますが、この公園・・・アカミミガメの産卵場所でもあるのです~・・・・

この時期、草刈りをしていると、時々赤ちゃんカメを見かけます~・・・・

カメが増えすぎて、駆除したい気持ちですが、カメには罪は無いので、ここはそのまま放置・・・・川にたどり着く前に天敵に襲われる確率も高いですし~
ここは自然に任せて~・・・




カメさんも1つの命・・・・こんな子亀を見たら可愛くて~ついつい飼いたくなりますが、何十年も生きるので一度買えば最後まで面倒見る
のがお約束ですからね!・・・・



一応刈った草は、一か所にまとめて、自然分解~・・・ミミズさんや、微生物たちが、メリケントキンソウも最終的には分解してもらえるので~・・・



この3日間・・・・・お休みなのに~・・・まるで、仕事をしている気分でした~・・・・
もう、毎日疲れ切って、バタンキュゥ~・・・・



GWにメリケントキンソウ駆除ボランティア・・・・・カロリーだけは使い果たしました~・・・(笑)・・・


駆除出来た~・・っと思いつつ~・・・この1か月後には・・・・


草刈りボランティア記事・・・もう1つありますので、また、続きと言う事で~!・・・
続きは「行きはヨイヨイ~♪帰りは地獄♪~大学生が応援にきてくれカリカリ・・「水辺の笑顔」守る環境~作る環境」・・・←こちらから


にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (石井)
2017-04-30 20:19:50
厄介な植物の駆除お疲れ様でした。これは大変ですね。頑張ってください。
返信する
Unknown (にっしー)
2017-04-30 20:50:49
こんばんは。

狂暴な相手には数で勝負ですね(笑)

メリケン・・・。メリケンパークを思い出しました!! 京都から足を延ばして神戸へも行ってみようかな!? ついでにさらに西へ行けば、山口県ですね(笑)

良い旅を!!
返信する
こんばんは、いげのやまさん、 (田舎親爺)
2017-05-01 01:15:17
チクチク、メリケントキソウ
こまったものですね。

迷惑な草、なんとか除去
したいものですね。

ワンコも、小さな子供に
刺さったら大変です。


忍者さんにでももらって
もらいたいものですね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-05-01 06:07:04
メリケントキソ。
困り物の外来種ですね。
これで皆さんが楽しく河川を利用できます。
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-05-01 10:01:54
石井さん!
とりあえず、来年まで、これで、一安心という所です~!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-05-01 10:03:41
にっしーさん!

にっしーさんは、関西方面へ・・・少し足を延ばせば~・・って山口まではかなり遠いです~・・・渋滞だけは勘弁してほしい気持ちです~・・
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-05-01 10:05:30
田舎親爺さん!
けっこう、小さな子供さんも素足で遊んでいる事があるので、これで、少しは安心できそうです・・・・・
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-05-01 10:10:11
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!

この困りもの植物には、ほとんど知らない人が多いです
通りがかりの人は、何で丸裸にしているの?・・・っと思われますが、理由を通りがかりの人にいつも説明しています~・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。