いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

行きはヨイヨイ~♪帰りは地獄♪~大学生が応援にきてくれカリカリ・・「水辺の笑顔」守る環境~作る環境

2017-05-01 07:52:57 | 美化活動


とりあえず、先に乾杯~!・・・・って
太陽をバックに!
握ったジュースを太陽に透かしてみれば~・・♪~・・
そこには何かが見えてくるような~・・・


昨日の続き~・・・
河川の上の公園ではメリケントキンソウ駆除活動中~・・河川の下では芝刈り活動~!
恵みの太陽恵みの雨そして気温の上昇と共に、雑草と言う草の名前は無いけれど、雑草君たちが
勢力拡大~・・・



大門橋~三角公園付近、河川の上は車が、すれ違えない狭い道・・・今は亡き先代の仲間が
「ここだけは守っていってな~」・・って言っていたのがずっと心の中に・・・・
昔は、(8年前)ここはゴミの山でもあった場所・・・道路からの不法投棄も今は無いですが昔は沢山あった場所・・・


さて、今回、大学生が応援に来てくれました~!・・・
今回は、芝刈り君にチャレンジ!・・・・

あまりに、草刈り活動がおくれていたので、急遽ダメもとで朝からメールで連絡したら
私を含めて5名応援に来てくれました!

頼もしいロッキーパパさんが来てくれたので、活動作業もガンガンはかどります~
今回は芝刈り君1号と2号の2台出動~!・・・・
2台ならかなりの時間短縮に・・・ロッキーパパさんが、大学生をサポートしながら
全部2人に任せました!





スッキリ~・・・キレイに~・・・なりました~・・・





さて、ここからが最後の難関!

約40キロぐらいある芝刈り君~・・・・・

ここは、河川の川の下・・・階段はありますが、どこにもスロープが無い~!・・・
芝刈り機を降ろすのは楽だけど~・・引き上げるのは地獄の・・・・・
「行きはヨイヨイ~♪~帰りは地獄~♪」~・・・・



上からはロープで皆で綱引き大会~・・・



この約10メートルの引き上げで、一気に体力消耗~・・・・
仲間が居れば安心ですが、時には私一人の時も・・・・
そういう場合は通行人の方に声をかけて助けてもらいます~・・



河川の下に行けるスロープを作って欲しい所でもあります~・・・・・

そうそう~・・・この前、ネットで質問されているのを見かけました・・・
犬川・小畑川合流地点の河川公園、「素敵な所なんで行って見たいのですが、車いすでも行けますか~?」・・・って・・・・・
他にも、ご年配の方が、「足が悪いので階段が・・・・スロープになって居る所無いですか~・・?」
って見かけました・・・・

河川の上の公園は車いすでも入れますが、河川の下は階段になって居るので現状は無理ですが、
ここは行政さんのお力次第ですが・・・みんながこれ以上に楽しめるようにスロープを作って頂きたいもんです
まぁ^いろいろ問題点もあるかもしれませんが・・・・・




昔は景観を綺麗にするのが目的で始まった草刈り活動、ゴミ拾い・・・・・でも、草も刈りまくれば
スッキリ綺麗な景観にはなりますが、やはり、そこで暮らしている生き物達の環境も考えると
やはり、景観とかんきょうは同時進行で進めなければいけないと、当初は刈る事だけに専念していましたが
一応、人の場所と、自然の場所を区分けして
今は、水辺付近だけは自然の状態で、ゴミを拾うぐらいで草は刈らないようにしています。


「人と環境への共存」・・・




この前、長岡京市の景観シンポジュムで、市長さんが、景観を守る→から景観を作っていく街へという発想~
私達も、これを見習って、「環境を守る→から環境を作って行こう~」・・っていう気持ちで散り組んで行こうかなぁ~っとも思っています






今から8年前なんかは、ゴミだらけの川で、川で遊んでいる人の姿もほとんど無かったし、夏場は河川の上の公園も草に覆われ入れなくなる状態でしたが
今では、休日には沢山の親子連れが沢山来てくれます~・・・

子供達の「水辺の笑顔」!・・・・・こういうのをこれからもっと作って行きたいと心の中では思います~・・・

これに環境ボランティアスタッフの協力と、最近、地元の方の自主的な活動をしてくれる人も増えました~・・・

「行きはヨイヨイ~♪帰りは地獄♪~大学生が応援にきてくれカリカリ・・「水辺の笑顔」守る環境~作る環境」・・・でした!

ちなみに、全編・・・「メリケントキソウ駆除活動」記事は←こちらから・・・

にほんブログ村



ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2017-05-05 16:11:02
この堤防にスロープができたら良いですね。車椅子の方も川のそばまで行くことができますよね。
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-05-06 07:45:58
石井さん!
是非スロープ欲しいところですが、
どうなんでしょうかねぇ~・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。