いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

エンドウ豆ちゃん~すかしてみれば~♪美味しさ分かる&10連休のGW・ブログupは気まぐれに~

2017-04-27 21:40:46 | 日記


「お~ぃ~!・・・・」・・って今日の夕方元気な笑顔で駆け寄ってきてくれた
高校女子・・・双子の妹ちゃん・・素敵笑顔ナイス!・・・

さて、今日から10連休のGW・・・・長いようで、きっと@(あっと)言う間に終わっちゃうかもしれないGW・・・
GWの為、「しばらくブログお休みします~」・・っとは書けず~・・でも京都からも脱出しますので~・・
気まぐれブログ・・っと言う事で~・・・気が向いたら書きたいと思います~・・って~・・
たぶん、明日も書くかもしれませんし、ずっと書いているかも~(笑)・・・・とりあえず気まぐれ~・・っと言う事に・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、5月ともなれば、あちこちで、エンドウ豆ちゃんの姿を見かけます~・・・

我が家も「あま~い~エンドウちゃんの最盛期に~」・・
去年の寒い時期から育てている冬越しのエンドウちゃん~・・・寒さに耐えたエンドウちゅあんは、甘さも倍増~みたいな感じに~・・・←エンドウちゃんの種まき・・

甘~いエンドウ豆ちゃん・・・プッくり膨らんだエンドウ豆・・・でも中は豆が大きくなっているか、なって居ないか
気になる所でもありますよね!・・・・

中の豆が大きいほど旨さも甘さもいいですから~・・・・

そんな時には、光の恵みで!・・・・太陽にすかして見れば~中の豆が透き通って見えるので~・・
収穫の目安にもなります~・・・もちろん、豆が小さくても美味しいエンドウ豆は美味しいですから~

別に太陽の光でなくても、電気の光でも十分中の豆状態確認出来ますし~!

豆の数も、大きさも一目瞭然・・!




自家製で育てたエンドウまめちゃん~!・・・・
自然の中で、無農薬~・・自然の恵み吸収で育ったエンドウ豆ちゃんは、ウマウマなんですよ~




何と言っても、取りたて収穫直後のエンドウ豆ちゃん~・・もちろん生で食べる事も出来ますが
45秒ほど、塩ゆで~温泉気分の塩茹でた物は甘さもupup~!・・

エンドウ豆ちゃん・・・見た目はプックリしていても、中の豆は成長している物と、まだ小さな豆、中には豆が無い物も~!

こういうバラバラなのも、家庭菜園ならではの面白さ~・・・



もう、採れたて、茹でたて、エンドウ豆ちゃん・・・スーパーのとは一味違う~!
やっぱり、冬越えしたからか、甘さも抜群!・・・・

超~パリパリ触感で、ジューシーで、トウモロコシみたいな甘さと風味も感じさせられるウマウマです~!

プランター栽培でも簡単に育てられます~・・ただ、茎が弱いくせに、高く成長したがるエンドウ豆ちゃん・・・
2メートルぐらいにまで成長します~・・それがゆえに、成長してよく茎がポキっと折れちゃうこともあります~
折れたら、その先のエンドウ豆は終わり~・・・でも脇から再び成長しますが・・・・

なので、紐なんかで、まとめて縛って育てるのがいいかもしれませんね!

これは自然ながらの味わいを楽しめる物かもしえません・・・
育てるのは簡単なので、是非来年はチャレンジして見るのもいいかもしれませんよ~・・・・




赤ちゃんヤモリチャン、見つけました~!・・・

ヤモリ、見た目はきもい系ではあるかもしれませんが、キモ可愛い系でもあります~・・
人には危害も起こさないし~・・それより、害虫なんかを退治してくれる人にとっては昔からの
家の窓ガラスの番人!・・家の電気の灯りに寄って来る害虫を退治してくれますから~・・・



人間には危害も加えない生き物だし~・・・そっと見守ってあげたいですね!
ヤモリ退治なんかしたら可哀想な気持ちに~・・・

ヤモリちゃん可愛いもんです~・・時々尻尾が切れたヤモリさんも見かけますが、
簡単に切れるヤモリの尻尾・・外敵から逃れる為に尻尾を切落として・・・わが身を守る
護身術みたいな、ヤモリの尻尾・・・すぐに何回も生えてきますので~・・・

「エンドウ豆ちゃん~すかしてみれば~♪美味しさ分かる&10連休のGW・ブログupは気まぐれに~」・・・

ブログ更新していなかったら、過去のブログでもお楽しみください~・・・



にほんブログ村




ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、いげのやまさん (田舎親爺)
2017-04-27 22:33:31
ええっ、10連休ですか~~~
多いパターンは5連休か9連休って今日のブログに書いたのに10連休ですか。

MKママがそれを聞いてお父さん365連休じゃんって・・・確かに!?

えんどう豆ちゃん、上手にできましたね。
おいしいですね。豆ご飯最高です。

田舎親爺は畑仕事に専念、きょうは
いっぱい、夏野菜苗買ってきました。

もちろん、万願寺も。

いげのやまさんはたまには気まぐれ日記でGW楽しんでください。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-04-28 06:21:50
明日は子供のPTA総会。
まだまだ休めません。。。
返信する
Unknown (石井)
2017-04-28 06:36:45
南国なのでうちにはヤモリがいます。かわいいものですよ。
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2017-04-29 17:59:41
ちょ~~!羨ましい!と言いながら
そんなに休みを貰ったことがないので
いざ貰っても何していいのか解らないかも(^^;
返信する
Unknown (にっしー)
2017-04-29 18:14:03
こんにちは。

えーーー!! 10連休ーーーー!!

そして、京都脱出ですか・・・。ぼく、3日におじゃまの予定となりました(笑) すれ違いですね。。。

だいたい出没地域は見当がついてしまうでしょうし・・・w

いいお休みにしましょうね!!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-30 18:15:33
田舎親爺さん!

365日GW笑っちゃいました~・・・
田舎親爺さんも土いじり、頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-30 18:16:47
ユーアイネットショップ店長うちまるさん!
GWもいろいろお忙しいようで~・・
PTAの総会頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-30 18:18:09
石井さん!

香港にもヤモリっているんですね!
結構どんな環境でも適応能力あるのかな~
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-30 18:19:41
ふとん屋@五代目さん!
意外と、最初は長く感じますが、
アッというま@いう間~のお休みでした~・・
って毎回そんな感じです~・・
返信する
Unknown (いげのやま)
2017-04-30 18:21:21
にっしーさん!

3日は私は山口県です~・・・すれ違いいやいや、ビール気分は同じ気持ち~(笑)・・マスタードリームが待って居るかな・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。