いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

「未来の水辺の笑顔を目指して!」🚰滋賀県琵琶湖~京都桂川~大阪淀川連携繋がり地域クリーン作戦!

2019-06-12 09:01:08 | 川の保全

「2020年桂川クリーン作戦は2020年3月1日」・!

桂川流域クリーンネットワークさんから、データカレンダー頂いちゃった~・・!

素敵な桂川の自然の生き物達や自然の植物がカレンダーに・・・!

これはなかなか手に入らないレアカレンダー・・・かも・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、他にも封筒を送ってくださってくれた

 「NPO法人 ひらかた環境ネットワーク会議」さん・・公式HP・・←こちらから

1600万人の水の縁(えん)!・・・琵琶湖から淀川流域圏・・・滋賀県・京都・大阪の人の生活に欠かせない水資源

調査データ結果を見ると、人の生きる為に欠かせない水・・川・・流域圏内1600万人も人の命を支えてる自然の水の恩恵を受けながら

感心「川をキレイにしたい」という気持ちのある人は、わずか、0.001%だとか・・・(あくまでも調査データによるものですが)

実際は多くの人は川をキレイにしたい気持ちを持っている方ももっと多いかも知れませんが、なかなか行動にスイッチが入る方は少ないかも・・・

各地域にでは地元クリーン作戦も行われている地域も・・・長岡京市も小畑川クリーン作戦というイベントが有りますが

意識が高いのか?凄い人数での川の清掃が年1回有ります・・・!

それと、何よりも地域住民の方がこういうイベントを知らないと言う事の問題・・情報発信力・・・

そして、楽しく行きたくなる気持ちにさせる作戦ももっと必要かも・・・・・・

昔は京都長岡京市の小畑川では、うなぎや鯉、金魚なんかを放流し魚のつかみ取り~!なんかも行われていたようで・・・

今は見かけませんが再び再開して欲しい気持ちでも有ります・・・

クリーン作戦に芸能人や有名人も来てくれれば、更に人も集まるでしょうし、意識の向上への力強い戦力にもなるかと思います

こういうイベントで有名人なんか来ているの見た事無いですし~・・また来てくれるとなると人の参加も一気に増えるでしょうね!


「琵琶湖・淀川流域圏連携交流会」・・←公式HP・・こちらから

桂川流域クリーンネットワークさんと・・・琵琶湖・淀川流域圏連携交流会

 

 

 


 

ベニマシコ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動・・・公式HP←こちらから・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて!・・・2019年2月24日に行われた桂川流域クリーン作戦・・・

(冬のクリーン作戦)・・・「なぜ?こんな時期に?」・・・それは・・・・・・

「夏場だと草が生い茂り、ゴミもかくれんぼ~!・・・しかも水位も多いし~!

冬場だと、枯草は有るものの、ゴミの発見率も高いし、川の水位も低いので

より多くのゴミを本格的に回収出来るからです!」

 

京都最大数🚮プラスチックゴミ拾い(第12回桂川クリーン作戦)JCIさんと一緒に

今までで一番大きなゴミ🗑️JCIさんがみ~つけた物は?第12回桂川クリーン作戦パート2&塩つけ麺


桂川クリーン作戦・・・!・・2019年は3081名の参加!・・・219団体・・

ゴミ回収合計・・・・124t~!・・・

 

「第13回桂川流域クリーン大作戦」予定日は、

 

全流域一斉に2020年3月1日(日)実施(予備日3/7) を予定されています。

 

次回もご協力、ご参加のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくは、「桂川クリーン作戦」HP・・←日が近づいたら詳しい申し込み等の情報が有るかと思います・・・

京都人だけでは無く、大阪の方も奈良から参加してくださる方も少しずつ増えています~!




川と人との繋がり、川と自然の繋がり、人と自然の繋がり

川は生き物の癒しのオアシス、未来の子供達の水辺の笑顔を繋げよう~!


プラスチック問題「水辺の笑顔の子供達の為に」!👧・・・腰が痛くても俺はやる!・💙・・でも~イタァ~イン~(笑)

 

自然体験学力上がる&🍀Waterside smile if Hereford is garbage will increase!小畑川クリーン作戦!

ポイ捨てプラスチックの行方&🚮街中マイクロプラスチック「拾う事より捨てない気持ち」

Plastic garbage investigationプラゴミ調査・プチ活動水中の中は?

ゴミだらけのコンビニ・・🚯・・環境への取り組みは???

今までで一番大きなゴミ🗑️JCIさんがみ~つけた物は?第12回桂川クリーン作戦パート2&塩つけ麺

京都最大数🚮プラスチックゴミ拾い(第12回桂川クリーン作戦)JCIさんと一緒に

Plastic shopping bags do not need anymore 🐠レジ袋はもういらない・活動&取り組み・日本の海と世界の海

Sea plastic waste problem海のプラスチック問題、実際に見てきました!恐ろしい



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
 
 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2019-06-12 09:33:58
おはようございます、いげのやまさん。

環境への意識の高まり嬉しいですね!
かたや、まだまだ、意識の低い方も
おられます。

クリーン作戦はとてもいい啓蒙活動にも
いげのやまさんのご努力にいつも敬服しています。

これからも頑張ってください!
返信する
Unknown (29qlove)
2019-06-12 09:55:24
川を綺麗にしたいという気持ちがそんなに少ないとは~!
…って、多分皆さん思うはず…そう信じたいですよね!
クリーン活動、どんどん広げていってほしいです。٩('ω')ﻭ
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-06-12 10:27:02
29qloveさん!
まだ、先の来年の事だけど、先に情報流しておきたくて(笑)
29qloveさんの方にコメントしたら今閉じられていたんですね(笑)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-06-12 10:32:43
田舎親爺さん!

街中の川の中、まだまだプラスチックゴミが多いです、流れ着いた大阪湾のレジ袋も海底に300万枚有るそうです、未来の子供達の為にもクリーンな環境繋げたいですね!お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-06-13 06:01:43
3081人の参加!
素晴らしいですね!!
住んでる地元を愛する人々。
ゴミもすごかったでしょう!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-06-13 07:41:52
うちまるさん!
目標5000人だそうです、
あと、2000人!
ゴミは約120㌧だったようです、
京都全体なので、沢山の地区に分かれていますので、場所によっては少なく感じる地区も有りますが😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2019-06-13 22:21:41
こんばんは。

いつもいつもお疲れさまです! そして、ありがとうございます。

これからの時期は脱水や熱中症対策も大事ですね! 昨日仕事上で知り合った管理栄養士さんが水分だけでなくて、きちんと食べることでも水分が取れると言っておられました。麺類でも水分補給を(笑)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-06-14 11:04:24
にっしーさん!
お気遣い有難うございます
今日は特別休暇なので、草刈です、その後は、平日しか行けないラーメン点に出動です😄!
いげのやま
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2019-06-14 17:12:25
近畿の水がめの流域、皆さんの大事な水ですよね。守らないと…。普段のいげのやまさんの活動がみんな綺麗な水が飲める一端を担ってるんですよね。そう思うと偉大です(^^)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-06-14 17:25:47
ふとん屋五代目さん!
プラスチックゴミ問題も最近、大きく取り上げられてますよね、大きな街の河川になるほどゴミの量も膨大です
各地域のゴミが川に流れない、流さない取り組みが今後の課題でも有りますね!
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。