いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

プラスチック問題「水辺の笑顔の子供達の為に」!👧・・・腰が痛くても俺はやる!・💙・・でも~イタァ~イン~(笑)

2019-05-25 17:25:51 | 日記

 

Smile of children by the water・・・・子供達の水辺の笑顔・・・・

子供達の水辺の笑顔・・・未来に繋げる水辺の笑顔・・・そこには沢山の自然と生き物がお互い共存しあって

未来に繋がれる生きる姿が存在する場所・・・・人間が犯した環境破壊・・・

生き物達は何の罪もない自然環境・・・拾う事より捨てない気持ち・・・!

海外の誰も人が住んで居ない地域の無人島も人間が捨てたゴミで悲鳴を上げています・・・!

特に今問題になっているプラスチックゴミ(マイクロプラスチックゴミ含む)・・・この先数年で

今の約4倍のプラスチックごみが世界の海のどこかに増え続け、そこで暮らす生き物にも大きな影響が有る事

ご存じでしょうか?・・・・

 

Plastic garbage investigationプラゴミ調査・プチ活動水中の中は?

ゴミだらけのコンビニ・・🚯・・環境への取り組みは???

今までで一番大きなゴミ🗑️JCIさんがみ~つけた物は?第12回桂川クリーン作戦パート2&塩つけ麺

京都最大数🚮プラスチックゴミ拾い(第12回桂川クリーン作戦)JCIさんと一緒に

Plastic shopping bags do not need anymore 🐠レジ袋はもういらない・活動&取り組み・日本の海と世界の海

Sea plastic waste problem海のプラスチック問題、実際に見てきました!恐ろしい

 



 

少し話は脱線しますが・・・・

 

Where is th Where is the Japanese rainy season ・・・日本の梅雨は何処へ?・・・

 

環境異変で未来は運動会も冬運動会に・・・

思いっきり~夏の日本列島~・・まだ、5月25日だよ~?・・・セミさんはまだ。鳴いていないので一時的な夏日和・・

京都・・・お昼頃、道路の温度計36℃・・・・「真夏の果実じゃあ~無いけれど~」・・

ガッツリ真夏陽気・・・まるでガラス瓶の中に入れられてフタをされた気分~・・・

今日も本当は河川環境活動を行いたいと思って居ましたが、この暑さでは熱中症になる危険度MAX・・・!

学校関係の運動会も秋は気温が高いので、今の時期に行ってしまう考えも・・・でも・・この気温・・・全国各地で

熱中症続出・・・もし未来に地球が温暖化になれば、真冬の運動会が望ましいかも~・・・

昔からの運動会・・・環境異変で運動会異変も・・・・大人でも急激な温度変化は体が追い付かない~

まして子供達は・・・・未来の運動会は冬運動会になるかも・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、私は一人ボランティア・・・この暑さではメンバースタッフも誰も来ないだろうし~・・・

でもやるべきことは沢山あるし~・・・

体が動く限り自分スイッチをONにして、動かないと~・・・・!

 

なので、今日はアベリアとユキヤナギの剪定・・・剪定っと言っても、バリカン君で行うのが普通ですが

手早く出来る草刈り機で・・・新品の刃を使えば、結構楽して広い範囲刈れますので・・

ちょっと、見栄えはキレイでは無いけれど・・・・

 

それが終わって、、河川の草刈り~・・・キレイにしておくと沢山の人が遊びに来てくれます

草ボウボウで、ゴミだらけの河川には誰も来てくれませんから~・・・!

 

 

しかし、ここで、体に異変が・・・今日の京都・・・昼間の道路温度計は36℃・・・

「熱中症ではありませんが」・・・草刈りしている時に腰を「ゴキッ!」っと・・・

「あちゃ~!・・・」・・・腰やってもうたぁ~!・・・

「痛い痛い~・・・」・・・でも頑張ろう~・・・・!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そうそう、記事にすっかり書くのを忘れていた、私が種まきして育てたパセリちゃん・・・!

沢山苗が出来たので、無料販売!「無料配布}・・・!・・・(もうとっくに終了しましたが)・・・

 

パセリちゃん・・・健康野菜で少し注目浴びて居るかな~・・・?

普通はお刺身なんかの脇役スターですが、意外と摂取する事で健康的に良いとか・・・

大量摂取はダメだそうなので、常識ある程度に摂取すると、凄く良いとか・・・・

 

 

 

少し前の事なんですが、無料配布しました・・・パセリ苗50株・・・実際には一つのポットに3~5苗入れているので、300以上の株ですが・・・

 そしてオマケに、花山椒さんの苗も10株ほど・・・・もちろん無料・・そして早い物勝ち~・・・スタイルで・・
1週間で見事に完売しました~!(無料なので完売とは言いませんが)・・・
これも、「食べられる植物を育てて自然の恵みちゃんを大切に思ってくれる意識向上の為の私個人的な取り組み」
 
数日後・・・いろんな方から、「パセリ頂いたよ~!」・・っとお声かけが・・・

さてさて、今度は川の中のゴミ拾い・・・・腰痛いねんけど~・・・・ここは無理して・・・

無理はしない方が良いとよく言われますが、時には無理も、自分を鍛える意味では必要かと・・・

無理しない気持ちでずっと居ると、いつまでも自分スイッチが押されないスイッチになりそうで~・・(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、コレ何だかお分かりでしょうか?・・・・普通の小さなビニール袋・・・

口の部分は結ばれて、袋が少し破れている小さな袋・・・・・

 

私は一瞬で答えを知って居ます・・・・・・・

 

これは、猫好きな方が、あちこちにキャットフードを小さなビニール袋に入れて、

街の中のニャンコに餌を与えている袋です・・・・・・

数人でやって居るようですが、猫が可愛いから~・・・猫がお腹を空かしているから~・・・可哀想~・・・

見たいな・・・・でもこういう行為は自然界の猫にとっては不幸な猫たちを作り出す行為・・・!

人から餌を与えられ、繁殖する子猫たち・・・・もちろんほったらかし~・・・

キャットフードを入れたビニール袋もそのまま放置・・・・周辺には大量のビニール袋が・・・

私はこの人を知って居ます・・10年前から知って居ます・・・最近私の地域ではかなり少なくなりましたが

今度は他の街に進出しているようです・・・・・・

 

野良猫(自然界の猫)に餌を与えるのはあなたが猫を不幸にしているだけです!・・・

しかもゴミ問題迄・・・・!

 

 

ゴミ拾いです・・・・ずっと雨降って無かったのですが、雨が降れば大雨~・・・そして多ゴミ~!・・

ほとんど街中から河川に流れ込んだプラスチックゴミ~・・・

 

毎日のように自然界に増えていくプラスチックゴミ・・・・・

あなたの街の川のはキレイ~?・・・いやいや、遠くから見ているだけでは何も分からない現実!

街の河川のプラスチックゴミ・・・・私は毎日見ているからその恐ろしい量知って居ます~・・・・

人として、せめてポイ捨てゴミ・・・捨てない人、一人でも多く作って行きたいなぁ~!・・・・

 

link the past to the future・・・過去と未来を繋ぐ・・・!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ゴミ問題で気持ちも熱くなってきたのと、ここん所の異常な暑さで、少し気持ちも冷やしたい気分で・・・

日本全国・・・・冷たい系の麺類も売り上げ上昇中かな~・・・・冷やし中華のノボリ・・・まだ見かけないですが

地球温暖化による早い目の冷やし中華提供してくれるラーメン店は無いのかな?・・・(笑)

私もついつい、、、昨日はざる蕎麦~・・・

 

 

今日は冷やしうどん~・・・・・

サッパリ~・・暑い日にはウマウマなんですが~・・・・こういうの連続で食べて居ると体重減っちゃう~!

 

 

こう暑いと、イカ焼きや、焼き鯖のサッパリ~おつまみ・・・ビールと共に・・・・

美味しい食べもは、自然の恵みちゃん!・・・食べ物は全部自然の恵み・・・だからそんな食材が育つ場所・・・

すなわち自然界をキレイにしておかないと・・・・・・・ゴミで育った食物を食べる事になりますからね!

 

食品ロス・水辺の植物は大切・・カルガモレストラン・・spot-billed duck Japan💖

自然体験学力上がる&🍀Waterside smile if Hereford is garbage will increase!小畑川クリーン作戦!

「子供達による水質探検隊」・・・・過去記事・・カテゴリーから・・・←こちらから・・

 

 昔はこんな光景あまり見なかったんですが・・・・・・

「女子ガール」達も水辺で自然と笑顔・・・・!

今日の午後は河川もこんな雰囲気~・・・!

 

 

河川を綺麗にすると、子供達の水辺の笑顔になります!・・・

草を刈って、(必要な部分だけ・・・生き物の場所は刈らずにそのままに)そしてゴミ拾いで

綺麗な川へ・・・・午後にはこんな感じで子供達が自然を楽しみに来てくれます・・・・!

もしゴミだらけの水辺だったら、誰も来ませんし~・・・・!

だから、一人でも頑張る気力は有ります・・・協力してくれるメンバー募集~・・・!

 しばらく腰の痛みが治まるまで安静にビールでも飲みながらおとなしくしておこうと思います~・・・・(笑)

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (印刷ヨメ)
2019-05-25 18:08:57
なんか、いろいろ考えさせられる記事です。
ネコのことですが、背割りにもノラネコがたくさんいて、その猫に餌をやりにくる人たちを見かけます。ネコはその人たちを待っているようですが、お腹を空かせてるネコに餌をやりたい気持ちはよくわかります。(私もあげたいと思うし)
でも結果不幸になるネコが増えるだけですもんね。
やるんやったら、ちゃんと捕獲して不妊手術までしないとダメですよね。(それも大変やけど)
捨てたのも、増やしたのも、死なすのも人間の勝手。あんまりにもネコがかわいそう。
ちょっといろいろ考えさせられました。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-25 18:20:33
印刷嫁さん!
私も昔は人の事は言えなく、猫に餌をあげたこともあります、今はあげることは無いですが、
やはり、避妊しているか、家に迎えるか、
どちららかかも、でも、避妊だけではダメですぬ、ワクチンや病気した時は面倒見てあげないと、そこまでしないと人間の勝手になるのかと思います😄!
いげのやま
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-05-26 06:40:39
昨日はファミマにアイスコーヒーを買いに
行きましたが、やはり、プラ容器に
プラスストロー。

まだまだ進まないなぁと思いつつ
ゴミ箱の中に。。。
返信する
Unknown (29qlove)
2019-05-26 06:58:04
猫好きには悲しい話ですね…。
好きならちゃんとTNR活動(捕獲して避妊・去勢手術をしてまた元の場所へ離す、増やすことは許されないけれど与えられた命は大事にする活動の事です。自治体が援助金を出して活動を支えている事も多いです。)するとか、毎日ご飯をあげたいなら、周囲から猫が嫌われないように配慮するのは当たり前だと思います。
ご飯だけあげて自己満足でゴミ放置、猫放置は…ちょっとした虐待になりかねません。
嫌がる地域住民から猫を護る、嫌がらせをされないように配慮するのが猫好きとして当然だと思います。この人に餌を与えられた猫が可愛そうです。(。•́︿•̀。)
地域住民には動物嫌いも居るだろうし、反感を買うと直ぐに保健所へ苦情を入れる人間だって沢山います。
本当ならそういう人達にストップをかけて殺処分ゼロへ向けて戦うべきなのに、なんだか自己満足が迷惑行為になるのは許せません。
(。•́︿•̀。)猫が可哀想です。
プラスチックゴミも、花の苗ポットも最近はビニールではなく土に還るものがあったりするので、そういったものに入れてアピールする取り組みもいいかもしれませんね。(*^ω^*)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-26 17:13:52
うちまるさん!
どうしても、消費者の便利さと、企業の取り組み姿勢が、キーポイントですね!、うちまるさんが、気がつかれるその意識が素敵な事でも有りますね!
いげのやま
返信する
Unknown (石井)
2019-05-26 17:23:26
プラスチック減量は小さなことから始めましょう。エコバック持って行ったり、ストロー使わないようにしたりすれば良いのにね。野良猫に餌をあげるんだったら引き取って飼えば良いと思います。香港の九龍公園でも餌をあげてる人がいますが、ゴミの問題、生態系を壊す問題、きちんと考えて行動してほしいっですよね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-26 17:25:08
29qloveさん!
確かにおっしゃる通り、猫に餌を与えるだけで、後の責任放棄、これは猫好きではなくて、自己満足かも知れませんね、このビニール袋の餌、かなりの広範囲に撒かれてます、また、そのビニール袋は、風に飛ばされても、大量に貯まっても知らん顔!しかも注意されてもどうしてもやってしまう人なのかも
厄介な外来種より、厄介かも~!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-27 09:30:27
石井さん!
香港でも餌やり有るんですね、可愛そうだから餌を与える、それが逆に不幸にしていることに気がついて欲しいです!
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。