いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

Sea plastic waste problem海のプラスチック問題、実際に見てきました!恐ろしい

2018-04-02 06:14:02 | 海の京都&北の京都



Sea plastic waste problem海のプラスチック問題

地域に関わらず国に関わらず、山や川、そして海・・・・・
自然界に捨てられたゴミ・・・不法投棄と、意図的では無くても風なんかで飛ばされたゴミ・・・
そして、甘く考えれがちなポイ捨て・・

それらは、川をたどって、最終的に海へと流れ込みます・・・・
海へ流れ込んだ、ゴミは海岸に打ち上げられたり、風や海流に流されて、世界を駆け巡っています・・・・
海は広い!広いから目立たない!・・・日本のゴミも世界に流れて行く反面他国のゴミも日本へと流れつく事も多く有ります

冬場の日本海は日本の沿岸沿いに北向きの風によって、日本海側へゴミが漂着しやすくなります・・・・

人が居ない地域又は無人島・・・人は住んで居なくてもゴミは流れて海岸へ打ち上げられます

実際にこの目で見てきました!・・・・

海の漂着物ゴミ!・・・・京都北の海・・・丹後の間人(たいざ)へ・・・・
山があり日本海独特の荒々しい絶壁と断崖・・・・海の中には岩場もあり海藻もあり
海の生き物にとってはオアシス的な所・・・・遠くは地平線が見える広大な海・・・
青空と海の色が素敵な景色に!・・・・



でもちょっと、待ってください!・・・・
目線を変えれば・・・・・眼下を覗くと、人が立ち入れない様な場所に・・・・・・

「大量のゴミの山~!」・・・・



一番目を引いたのが、漁師さんの網!・・・日本の物か?外国の漁師さんかは判りません・・・
漁の途中で切れたのか?落下したのか?それとも捨てられたのか?・・・・・
いろいろ考えさせられます・・・・



見てくださいこの大量の海のゴミ!・・・・プラスチック製のブイやフロート・・・
昔はガラス玉でしたので、海に落ちても波で削られて、細かくなっていきますが
今はプラスチックが主流なのでずっとそのまま・・・・





川から流れて来たような日常生活品のプラスチックもかなり見かけました・・・・!
発砲スチロールなんかもかなりの量~・・・昔は魚のトロ箱も木で作られていましたが、今は発砲スチロール・・・

プラスチックゴミ・・・目立つし、分解しにくいし、代々残り、しかも目に見えないマイクロプラスチックも入れたら
世界の海には恐ろしい数の海ゴミがあるでしょうね!・・・・




世界各国の国の意識も違いますし、いまだに、どんどん川や海へ日常生活ごみを捨ててる地域も世界には数多いでしょうね!

自分の目の前から無くなればそれでいい~・・・・って考えはダメですね、それによって、流れ着いた地域では大迷惑な
しかも自然の生き物も大迷惑な~!・・・・




最近は世界規模でこういう意識の改革や取り組みも進んではいるものの・・・・増え続ける人間生活&企業ゴミ!・・・


海辺の地元の子供達も見ています、知って居ます・・・・汚い海を見て育つ子供達か、綺麗な海を見て育つ子供達か・・・・
そのゴミだらけの海で育った魚を食べて居る人間・・・・知らないだけで当たり前のように食べて居る魚・・・
もし、お店で、大量のゴミと魚が入った魚を見たら誰も買いませんよね~・・・・
しかもどんなに新鮮な魚でも、そういう姿で売られたら誰も食べようとはしませんね!・・・

人間社会による環境問題環境汚染・・・・未来の子供達が笑顔で暮らせる事を繋げるのも
さらに取り組んで行かなければならないと私は感じました・・・・



いやぁ~・・・でも実際にこういう光景見たら、考えさせられますよ~!・・・よくテレビなんかでは見る物の
実際見ると、凄いです!・・・・


The sea is universal nature・・・・・・・海は世界共通の自然!・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、海の恵みちゃん~・・・・海辺の鮮魚店でお魚買うのもいいけれど・・・・

丹後にはお得なスーパー「にしがき」さんが沢山ある・・・・

スーパーと言えども、地元の魚が安く売られているという~・・お得情報・・・・

私はよくこの辺に来るとこのスーパーにも立ち寄ります・・・

お寿司はなかなか旨いですね^!・・・

そりゃぁ~・・・魚街・・・都会とは違う海辺の地元のこだわり・・・・




地元で獲れた魚も、スーパー価格で売られているので、これをゲットするのもお得かも~!・・・



一応地元の獲れたて、宮津のガシラと、間人の黒カレイを買って帰りました・・・・

カレイも少し小ぶりでは有る物の・・・・・卵入っていて、100円~!



ガシラは煮つけにしようかまよったんですが、揚げてみる事に・・・・

頭から尻尾の先までバリバリ食べてやろうと思いましたが・・・・
ちょっと、大きかったかなぁ~・・・固い部分もありましたが、ばりばり歯力で・・・・



おすましか、煮物にすれば良かったかな~・・・ッと・・・・・(笑)・・・

間人の黒カレイはシンプルに塩焼きでもして食べようかなぁ~・・・・・(笑)





自然があってこその自然の食材恵みちゃんですからね!・・・・・・

もっと、もっと、自然界に人間のゴミが出ないように取り組みも対策も未来の子供達への為にも
世界共通で進めて行かなければならない事でもありますね!・・・・


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村



ボランティアランキング



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-04-02 07:58:32
この漂着物、結構危険なんです。
ボトル類などは絶対に開けてはダメって
いいます。どんな薬品が入ってるか
判らないですから(><)
海からの漂着物は捨てられたものを
返却されたって事ですよね(^^;
返信する
Unknown (石井)
2018-04-02 08:07:14
おっしゃる通りですね。海のプラスチックゴミ、問題です。これは香港でも全く同じで、海に行くたびに出会ってしまう問題なのですよね。
返信する
Re:ふとん屋5代目さん! (いげのやま)
2018-04-02 08:40:39
ふとん屋5代目さん、
今まで丹後の海、観光地なんかはキレイな部分だけしか見てなかったかも、今回実際に目の前の光景を見て驚きました!
もっと、考えなければ、いけない取り組みも有りそうな、気分になりました😄!
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-04-02 08:44:23
石井さん
香港でも海辺で漂流プラスチックゴミは見かけると思います。
海のゴミ問題、一部の地域だけの問題では無いですね、やはり、世界共通の課題かもしれませんね!
自然界にゴミが出ない取り組みも更に感じました😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-04-03 06:04:03
がしら
最初は??
やはりカサゴでしたか。

こちらは「アラカブ」ですね。
味噌汁にしても、刺身でも
美味しいです。
返信する
Re:Unknown (190333inuneko)
2018-04-03 06:15:39
うちまるさん
関西では、ガシラとよく言います、山口県では、アラカブ?なんですね、地方によって、呼び名が違うのも面白く一瞬?と思いますね😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。