いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ポイ捨てプラスチックの行方&🚮街中マイクロプラスチック「拾う事より捨てない気持ち」

2019-06-08 18:49:00 | ゴミ拾い

Let's try to keep our river clean・・・・・川の美化に努めましょう~!

昨日の京都は雨雨雨~・・・雨さんさんと~・・

京都は最近雨量が少なかったので恵みの雨となりました、しっかり降って、川の水量も回復

これまた降り過ぎてもこまるんですが・・・

さて、雨降れば、やはりいろいろな物が流れてきますね・・・一見きれいな川に見えても

街中の川の中をまじかで見ないと見えない物も・・・

 

今日は朝からワンコの散歩と川のゴミチェック・・・!

あらあら、また、河川にこんなポイ捨てが・・・・

ポイ捨てする一部のカッコ悪い高校生達かな?・・・

何故ポイ捨てしてはいけないのか?🚓パトカーと警官と高校生・・・・←過去記事

 

こういうポイ捨てされたゴミ・・・・(風で飛ばされたゴミ含む)誰も拾わなかったら~その行方は・・・・?

風や雨で川に流れ込み~・・・・太陽の紫外線にさらされて、雨が降るたびに川をたどって川の河口まで、そして海へと

海にたどり着いたゴミは海流に乗って全世界へ!・・・・ほとんどは河川の草むらや水中に長い年月をかけて、

ボロボロになったり、そのままの形であったり、さまざま・・・

 

 

「誰かが拾わなければゴミは増え続ける?」・・・いやいや「捨てる人を減らせばゴミは減る!」・・・

でも「目の前のゴミは誰かが拾わないと無くなりません」

長い間ゴミ拾いボランティアをしていて感じます・・・・

最初の頃は子供達とゴミを拾う事が街をキレイにするイイコトだと思って居ましたが

大人の捨てたゴミ・・・・「何で子供が拾わないとあかんねん~?」・・・って・・

いや、子供達は自然の中で体で自然に触れ合って自然を体験する事が大切だと・・・・

そして、自然を好きになってもらう事が大切だと「ゴミを捨てない人作り!」・・・

まだまだ、不法投棄や工場からの闇の汚水排出・・・有りますよね~・・・


企業や工場は、自然界にゴミを出さない取り組み・・・国は積極的な推進と世界との共通

プラスチックゴミ・・・・・商品売ってしまったら、後は知らないでは、企業の無責任さもチョびっと感じちゃう気分でも

その為に、いろんな取り組みが動き始めています・・・

社会において、人の暮らしと自然は未来への子供達の笑顔・・・これからはマイクロプラスチックの削減(自然界にゴミを流出しない取り組み)

も視野に入れて地球全体の環境を守る取り組みが世界共通で推進していくのが大切な事かと思います・・・

海外の国ではまだまだ、多くのゴミが自然界へ捨てられて居ます・・・・海は世界の恵みの宝庫・・・・

これは人類の共通の未来への課題!・・・

 

 

川の上流から流れ着いた農家の肥料袋・・・・こういうゴミも結構見かけるもんです・・・

右の肥料袋はもうボロボロ・・・・太陽の紫外線、風、水の流れなどでバラバラに・・

そのバラバラになった部分は?・・・・・どこへ行ったやら~・・

これも大きな問題かも・・・・発砲スチロール・・・自然の太陽、風、自然の動きに動かされて、削られて~

こんな姿に・・・・

プラスチックゴミ・・・・自然の力で小さく砕かれていきます・・・

ここに3種類のゴミ見えますよね!・・・・でも!でも・でも・でも・・・・・

このゴミは3センチ~5センチ・・・よーく見てごらん~!・・・・

写真を拡大しますね!・・・・

 

ほ~ら~・・!・・・この丸い粒つぶ・・・!・・・ほとんどプラスチック!(自然界の物も混ざって居ます)

真っ白なのが発砲スチロール・・・黄色っぽいのが、プラスチック片・・・・川の流れで削られて・・・

大小さまざまですが、これは約5ミリ以下の街中のマイクロプラスチック・・・

マイクロプラスチックっと言っても、5ミリ以下で定義されている物と1ミリ以下で定義されている物が有りますが

ここでは目で見える範囲のマイクロプラスチック・・・・1mm以下になると、虫眼鏡か顕微鏡が必要になりますし・・・

これ、広い範囲の河川の中のゴミが集まる場所のほんの一握り・・・・この手のひら位の範囲でこんなプラスチックゴミが

発見出来ます・・・もちろん河川の上からでは見えないし、川の近くに行っても見えないし、しゃがんで目をこらして見て初めて見える

プラスチックゴミ・・・・街中の川独特の川の中の小さなゴミでもあります・・・川の多くは街を通り、目に見えるゴミも有れば見えないゴミも

海へと流れて行きます・・・・・

 

街中のマイクロプラスチック・・・・普段近くの川や溝・・・・一見ゴミが無く綺麗に見えていても

沢山ある事を知ってもらいたくて、少し調査しました・・・・

 

丁度川で釣り人を発見・・・釣り糸をたらして、何だかいい雰囲気~・・・

未来の子供達の水辺の笑顔の為にも、プラスチックゴミ問題に散り組んで欲しい気持ちでもあります!

 

 

プラスチック問題「水辺の笑顔の子供達の為に」!👧・・・腰が痛くても俺はやる!・💙・・でも~イタァ~イン~(笑)・・←過去記事

 

「水質調査隊」カテゴリー・・・過去記事・・・・←こちらから

「川ガール」カテゴリー・・・過去記事・・・←こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のお昼は~・・・・・ちょっと、プラスチック繋がりで・・・・

遂にレジ袋の有料化の義務化が決まりましたね・・・・これから、いろんなアイデアエコバックが出てきそうな~

薄くてコンパクトでポケットなんかにいつも入れて置けるバッグなんか作って欲しいなぁ~・・

わが家は基本買い物はエコバッグで・・・商品詰め替える必要が無いのでメチャ楽ちん~・・・

まだまだ、エコバッグを使って居る人少ないですね~・・・・

 

そして、いつも気になるパック詰めの汁こぼれ対策の小さなビニール袋・・・

スーパーによっては親切心で何でもかんでもレジで小さなビニール袋にいれてくれますが

必要以上に入れられても~頼んでいないのに入れられても~家に帰って袋ごと入れたら見えなくて

食べるの忘れたり~・・・スーパーから家まで数分なのに~・・別に汁こぼれてもいいし~(個人的には)

汁がこぼれるのが気になる時だけ、買い物客さんの判断で自分で入れればいいのでは~?・・・・っていつも感じます・・・

レジ袋も多く使われて居ますが、この汁防止ビニール袋も全国で大量に使われて居ると思います~・・・

 

 

今日は、旨そうなつぶ貝の握りが有ったので、それとビールで・・・・!

肉厚でコリコリ感最高~!・・・魚屋さんのお寿司ってやっぱり違うな~!

そして担々麺!・・・

今日はちょっと、見た目を重視・・・・・

「鳥の巣イメージ担々麺~!」・・・鳥の巣に卵3つ産まれているでしょ~雰囲気で~・・

ねぎは九条ネギ・・・葉っぱは、わが家で育ててる、エゴマの葉っぱ・・・・

食べ進めて居ると・・・・担々麺のひき肉が・・・マイクロプラスチックに見えてきました(笑)

自然の恵みちゃんに感謝してごちそうさまでした!・・・・・・

 

イタグレシェィミーさん・・・・特別イタグレ傘で!・・・

 

さて、もうすぐ梅雨シーズン・・・雨も水という資源、降らなければ農作物に被害も降り過ぎても農作物に被害も

何でもバランスって大切ですね!・・・イタグレシェィミーさんもバランスとるの上手です~・・・・!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2019-06-08 22:11:24
香港も中国も随分前からビニール袋は有料になってます。だからゴミが減ったというとそうでもないんですよね。この辺が難しいところだと思います。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-06-08 22:19:47
石井さん!
レジ袋の有料化でのゴミ削減はプラスチックゴミ問題の一部ですね、ストローの廃止もそうですが、いろんな分野でいろんな取り組みが重なれば大きな削減に繋がるかと思います、
川の中のマイクロプラスチックゴミ実際見たら考えさせるものがありますよー!
いげのやま
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2019-06-09 06:23:03
気軽につかえるビニール袋も
問題化。
昔は麻で編んだ買い物籠だったなぁ。。
返信する
うちまるさん! (いげのやま)
2019-06-09 08:34:03
うちまるさん!
そうですね、至る所でビニール袋・・・
何でもかんでもビニール袋目に付きますよね
そう言えば昔、新聞紙なんかにくるまれてるのも食品でも、いろいろ有りましたね、今では衛生面で見かけなくなりましたが・・・
返信する
Unknown (29qlove)
2019-06-09 09:45:56
世の中に溢れているプラスチックゴミ…取り切れない地球規模の環境汚染ですね。
人間は地球にとっては悪の根源のような存在ですが…何とか食い止めたいですね。そして少しでも努力したいですね。
鳥の巣ラーメン!(笑)
やっぱり作っちゃった~!(´∀`*)ケラケラ
本当に可愛い卵ちゃんたち♡
キャラ弁並みの可愛さですね(* ´ ˘ ` *)フフフ
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-06-09 09:53:46
@29qlove さん!
普段、誰も気がつかない、街中マイクロプラスチックを少しでも知って欲しいと思って、そうそう、鳥の巣、どうしても29qloveさんの、アイデアが頭から離れず、作って見ました(笑)!
鶏チャーシューにすべきだったかなぁーともおもいましたが、見映えが面白かったです!アイデアありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。