いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

自然体験学力上がる&🍀Waterside smile if Hereford is garbage will increase!小畑川クリーン作戦!

2018-07-02 06:47:24 | 日記

(過去の画像使用)
I have them all alive. I sing live. ♪~Watermark hand as it were the sun.
ぼくらはみんな生きてるんだよ、生きて居るから・・・・・手のひらを太陽に すかしてみれば、
そこには太陽の恵みちゃん~!・・



この曲でも聞きながら~♪・・・・声が何か面白いです

手のひらを太陽に



Waterside smile if Hereford is garbage will increase!・・・・ゴミが減れば水辺の笑顔は増えます!



今日は長岡京市長も来られていました・・・

ゴミ拾い活動~・・・ゴミが減ったら活動は?・・・っと言いたい所ですが、そこには次のステップ!
ゴミが減れば、他に楽しめる水辺の笑顔は増えます!・・・・・・・・

ゴミ拾いボランティア・・・ゴミを拾うのが目的では無いのです、ゴミを捨てない人を増やすのが目的です
その結果、子供達の笑顔も増えます!・・・・ちょうど、私の近くにいた子供達が「ゴミ無いやん~!」・・っと
ならば、川遊び~!・・・それでいいんです~・・それがいいんです~!・・・

こういう時は子供達は遠慮せず、川遊びで、自然の体験をしてほしいもんです!・・




大人が捨てたゴミは大人が拾えばそれでいい・・・・大人の捨てたゴミ何で子供が拾わなあかんねん~!・・・
子供達はゴミを拾う事より、自然を満喫して欲しい~!
私は個人的にはそう思って居ます・・・!



しかし、年々増えている様な感じに見えるクリーン作戦!・・・
こういう時は、川に金魚でも放流して、魚とりでもっと楽しく楽しめそうな~・・・
昔は金魚やウナギなんかも放流して、魚つかみ体験していたようですが、今は見かけなくなりました・・・
そう言う事も企画取り組みで、川を大切にしようという子供達の意識も芽生える教育に繋がるかと私は思います・



最近では川の対岸側の住民の方達も、ロープを使って、目的の場所まで・・・・なるほどこういうのも面白いですね!

↓これ、今年のゴミ・・・昔の半分以下・・・しかも大型のゴミがほとんど無い・・・昔はタイヤや家電製品がズラリと置いてあったんですが・・
袋の数は多いですが中身を見ると、草ぬきしてくれた物も多く見かけます・・・これって、ゴミが激減している事でもあります・・・
ただ、小さなプラスチックゴミや、空き缶ペットボトルはなかなか減らないですね!・・・



クリーン作戦が終わってから・・・・河川では魚とりで水辺の笑顔・・・・



親子で魚とりとり~・・・いい雰囲気ですよね~!・・・




先日、河川レンジャーの養成講座でも講師の先生が話しておられました・・・

「自然の中で自然を体験する子は学力が上がるという数値結果が出ているとか」・・・
やはり、自然の中で自然と向き合い、いろいろ考える力が育つのかもしれませんね!・・・



Waterside smile carefully in parent and child!・・・・親子で水辺の笑顔大切に!


そこには未来の子供達の笑顔がきっとある!・・・There there is surely the future of the children smile in!




お昼は冷やし台湾まぜ麺~・・・・!////今日は冷たい台湾まぜ麺作って見ました・・・
結構ウマウマ~・・・自然の恵みちゃんに感謝してごちそうさまでした


ちなみに河川レンジャー養成講座
1日目・・・「水の怖さ養成講座で研究施設での体験に行ってきましたRiver Ranger」←こちらから
2日目・・・「川猿になって来ました・・・スローロープによる人命救助💑RAC指導&ガサガサ」←こちらから

にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-07-02 07:16:54
綺麗なゴミのない
親水公園、生物が
皆んなイキイキ
している環境は
とてもありがたいですね!

田舎に住むと自然の有り難さを
つい忘れてしまう。

田舎親爺も一度川に出向いて
みたいと思います!

返信する
Re:田舎親爺さん! (いげのやま)
2018-07-02 07:36:24
田舎親爺さん
街中の人達から見れば、田舎の川は羨ましくなります、車で気軽に行けて、水遊び何か出来る場所が有れば人も集まって来ます、田舎親爺さんの、所の川も素敵な場所が沢山有りそうですね、
川を見に、くれぐれも流されないように😄!
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-02 19:12:40
「自然の中で自然を体験する子は学力が上がるという数値結果が出ている」

小学生の頃は東京都江東区だったのでそんなに自然はありませんでしたが、荒川放水路でゴカイ掘ったりハゼ釣ったりセイゴ釣ったり小さいカレイ網ですくったり自然には触れてました。頭が2個ある奇形ダボハゼも釣れました。小学校5-6年の時は仙台堀川でコノシロとかコハダとかも釣れたなぁ。水質が良くなったんでしょうね。中学で市川に引っ越してからは山に行ってカブトやクワガタ取り、生物クラブに入って田んぼでドジョウとったりタニシとったり楽しい日々を過ごしました。高校時代は田んぼの真ん中という地の利を生かし、春はあぜ道でツクシとセリを摘み、夏はザリガニ釣りと夜カブトムシを取りに行き、秋は栗拾いとか柿もぎとか、まぁ自然には親しませていただきました。

お陰様で予備校にも行かずに昨今アメフトで問題のあった学校に現役で合格することができました。

これもひとえに自然の中で自然を体験したことが学力の向上に繋がったのだと思います。今日この一言を読んでなるほど、と腑に落ちました。

ジェニーも香港の大自然に触れさせて成長させないといけませんね。来週は釣りだな。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-07-02 19:34:22
石井さん、
unknownに、なってたので一瞬誰かと思いました(笑)ジェニーちゃんの一言で誰か判りました😄!
自然を体験する事で、色んな不思議、想像力、チャレンジ精神、新たな興味何かが、自然に身に付くとか、魚釣りで、釣れなかった時は、何がいけないのか?そう言う想像力と、解決策など、次へのステップ思考の勉強にもなりますね!
釣り頑張ってくださいね、釣れなかったら何が、いけないのか?親子で考えるのもいいですね、釣れば何が良かったのか?そして、次はどう作戦を練ろうかと、そう言う会話も大切だと思います😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-07-03 06:05:49
手のひらを太陽に
アンパンの、やなせたかしさんの作詞で
有名ですね。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-07-03 06:09:00
うちまるさん
アンパンマンシリーズの手のひらに太陽もありましたよ~😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。