いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

今までで一番大きなゴミ🗑️JCIさんがみ~つけた物は?第12回桂川クリーン作戦パート2&塩つけ麺

2019-02-25 20:59:20 | 京都桂川流域活動

ゴミ拾いの続きで~す~!・・・身近な科学・学びを遊びに「サイエンスkido]くもMさんと共に!・・←サイトはこちらから
いろいろ、面白い科学の実験動画で配信中~・・・!


Picking up trash volunteers enjoy

🚮「プラスチックゴミ拾い京都桂川」・・・・前記事は←こちらから・・・

ゴミ拾い活動も終盤、二時間程度何ですが体力消耗~!
結構ハードなゴミとの戦いも終わりに近づいた頃、今度はJCIさんの一時保管場所からの運搬の応援要請~、何気なくその場所に行ってみてビックリ~!
JCIさんが、見つけた巨大ゴミ、、、
今迄で見たゴミの中で一番大きいかも!


私たちも今迄の活動の中でこれでもかぁーって、言うゴミ見つけた事有りますが、「7年前の巨大タイヤ」、、、←過去記事
それをはるかに越える長さ!約6メートルいや。8メートル?は有りそうな~

プラスチック系のダクト、昔で言う土管、見て直ぐに何処から流れてきたのか判りました、丁度この先の上流部分で河川工事が行われていて
記憶がありましたから、大雨の時に流されて行方不明になっていたんでしょう、少し土のなかに埋まって、しかも少し中に土が入り込んで、10人がかりでも持ち上がらない~!なので、中の土を取り出して軽くすることに、でもそれさえも苦労しそうな作業、しまいにはダクトに潜り込んで土を掻き出している方も(笑)、こちらも若手が反対側からもぐ込んで~そして、若い方のパワー有る力で!

中の土を振り落とし~、チョコット動画で、

若者
自然の中で社会貢献しながらはしゃぐのは楽しい気分!・・・
ちょっと、ダクトの中の土を落としている楽しそうなシーン~を!・・・



「若者パワー」ほとんどの人が体力限界の中、若いパワーは素晴らしいですね、



環境ボランティアigenoyamaも負けずに、反対側から・・若い仲間が(身近な科学・学びを遊びに「サイエンスkido]くもMさん
未来の社長にこんな事してもらってもいいのかなぁ~・・っと・・思いながら…(笑)
・・・二人ともドロドロになりながら~・・・(笑)・・・





そして、皆でダクトを立てて土を落とすとかなり軽くはなった物のある程度は軽くなりました、さて、次は所定の場所まで運搬です、川の中も水が無くて、皆でゴロゴロ転がして、さて、ここから草むらを通って斜面を通らなければ行けません、約10人位かなぁー、全員で肩に持ち上げて、まるでおみこし!何とか所定の場所まで運べました、やっぱり1人1人の力も集まれば大きな力に!最初はこんなの無理だぁーって感じましたが、みんなの力での達成感は、いい気分ですね!




ちょっと、かついでいるシーンは私もかついでいたので写真は撮れませんでしたが・・・・

普段は少人数で行ってる私たちの活動も、外野団体さんと一緒に、冗談言いながら、もくひょうに向けての達成感最高~!



さて、この大きなダクト・・・・・・・!

私は知って居ました・・・・・・出元はこれです~!・・・




ここから少し別の小畑川で河川工事しているのに使われている川の水を通すダクト・・・・
以前の大雨で流れて見失ったのかも・・・・・



河川レンジャーの方には伝えておきました・・・・



さて、ボランティアも終了~・・・・

河川公園からはBBQ~も出来るので多くの方がBBQ~・・・・・お肉の焼ける臭いが疲れた体のお腹に染み渡る香りプンプン~!

お腹も空いたので~・・・・・・・

来ちゃいました~・・・・・「塩元帥」・・・!・・・←公式HPはこちらから・・・





天然塩ラーメンが結構人気!・・・・奇跡の天然塩ラーメン「子供が毎日食べても安心できる、健康にも配慮したラーメン」

見た目はもちろん、優しい感じの柚子の香りがほんのり~香る~・・・クオリティー高い一杯かと私個人的には・・・

前回、私は「ネギ塩ラーメンを食べたので」塩元帥らーめん🍜🍥あっさり優しくニンニクで深みUP飲み干せるスープ「ラーメン農業」・・・・・←過去記事



それで、今回は気になって居た塩つけ麺・・・!本当はつけ麺苦手なんですが・・・これはとても気になっていて・・・
塩つけ麺って、珍しく無いですかぁ~?・・・スープは天然塩ラーメンのスープの濃度を濃くしたもが熱々で!
スープの温め直しも気軽にしてくれる・・・・

これも、なかなかいい感じ~・・・!・・・太麺もっちり~冷の麺・・・魚介系の魚来粉が苦手な方にはいいかも~・・
塩つけ麺・・・これもアリかも!・・・



ラーメン1杯にも自然の恵みちゃんがタップリ~!・・・いただきます、ごちそうさまは感謝の気持ち!
自然の食材に感謝して自然の恩返ししていきたい気持ちでも有ります!・・・



京都桂川流域川のゴミ拾い・・・・大阪にゴミが行かないように・・海にゴミが流れないように出来るだけ多くの方々と美化活動・・・
大阪湾も世界と海で繋がっていますから、世界の自然環境世界共通の未来の子供達の為の笑顔の為にも!・・・


身近な科学・学びを遊びに「サイエンスkido]・・←サイトはこちらから
いろいろ、面白い科学の実験動画で配信中~・・・!
・・・実験授業などのお問い合わせは←こちら公式ブログで・・・

にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-02-26 05:58:53
塩元帥だぁ~!
私は津山でよく食べます。

しかし、こんな大きなものが!!
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-02-26 06:23:15
いげのやま
うちまるさん!
塩元帥、うちまるさんのブログでも見た記憶が、最近店舗も増えてますね!
ゴミ拾い大きなダクトに私もビックリでした!
返信する
Unknown (石井)
2019-02-26 23:29:33
大変でしたね。どこから流れてきたのかと思ったら河川工事からだったのですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-02-27 07:24:14
いげのやま
石井さん!
二時間ゴミ拾いマラソン気分で(笑)
翌日、軽い筋肉痛、いい運動になりました、!
返信する
Unknown (にっしー)
2019-02-28 22:38:24
こんばんは。

前半の記事をとてもとても感心させてもらいながら読む進めていました。そして、どんな感想を書こうかと思っていたものの・・・、

結局は「塩元帥」を食べられてうらやましい、ずるいとしか書けなくなってしまいましたとさ(笑)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-03-01 07:22:45
いげのやま
にっしーさん!
ボランティア後のラーメンは最高です、
今回どうしても、塩つけ麺が気になっていましたので、食べましたが、なかなかいい感じでした、にっしーさんも、塩元帥行って見てくださいね😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。