いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

Plastic garbage investigationプラゴミ調査・プチ活動水中の中は?

2018-03-24 21:06:11 | 水質調査隊


Plastic garbage investigation・・・・プラスチックゴミ調査!

注意・・・「刺激的な画像も含まれていますので、ご注意してください」
気分が悪くなられても一切の責任を負いかねますので閲覧は自己判断で・・・


今日は中学生ボーイのヒナタ兄ちゃんがボランティアに参加してくれました!




korinパパさんが草刈りに来てくれたので、急遽予定変更~・・・!
せっかくの中学生参加なので、川の調査&ゴミ拾いをする事に・・・

今日の課題は、街中の川の中のプラスチック調査!・・・
中学生に川の中のゴミ拾いだけでは可哀想なので、いろいろ即席企画で・・・!

今世界中の河川や海では大量のプラスチックゴミが大量に水の中や浮遊などで川から海、海から世界へ
海流に乗って世界を旅しているプラスチックゴミ・・・

そのプラスチックゴミの誤飲で、世界のウミガメや、海鳥、イルカ、魚など、あらゆる生き物が
プラスチックゴミによる誤飲で多くの死に繋がっている事実・・・
そして、どんどん細かくなって、ミクロのプラスチックゴミも、小魚のがそれを食べて胃の中で消化できず
死に至る事も・・・人類がもたらす石油製品プラスチックゴミ問題・・・
文化と共に、未来にはもっと、深刻な問題にあるかもしれません・・・

Underwater garbage・・・・・水中ゴミ


なので、今日は中学生ボランティア君と一緒に川の調査!・・・
一見きれいに見える川も、じっくり目線を低くして見ると、結構気が付かないゴミに出合います!


Underwater garbage problem・・・・水中のゴミ問題


ちょうど、中学校の生物部に入っているヒナタくん(ニックネーム)・・・

結構川でゴソゴソするのが好きそうで~・・・
普段の勉強尽くしから、久しぶりに自然の中で活動する事に喜んでくれていました!




川の中には空き缶やいろんなゴミが・・・目を凝らして見ると、小さなゴミも結構あります・・・
しかも、活動中・・・・上流から、食品脂のような?・・・白い油系の物が大量に流れて来ました・・・
私知ってるんです・・・この先の飲食店が川にお店の残骸油流しているの知って居ます・・・
何度か捨ててるのみたこともあります・・・証拠が無ければ何も出来ないこの悔しさ・・・・何とも言えませんが・・・
他の目撃者も居るんですがねぇ~・・完全な不法投棄です・・・こういう情報、河川Gメン動いて欲しい気もします・・・



川の陸地は、スーパーやコンビニのレジ袋が目立ちますが、川の中は、いろんなプラスチックも!・・
タバコのフィルターもかなり見かけます!・・・これは道路にポイ捨てされたタバコの吸い殻が側溝から川へ流れ込んでいるんでしょうね!



ちょっと、拾っただけですよ~!・・・川の中から出て来たプラスチックゴミ!・・・
中には電池も有りますし~・・・小さなプラスチックと言えども、もっと小さなプラスチックゴミも・・・!
やっぱり、人間の生活圏からは多くの気が付かない目に見えない部分でまだまだ、環境を汚染しているのかもしれませんね!

何故か、不思議な事に、洗濯バサミも結構見かけました・・・きっと、川辺のお家から、風で飛んでしまったのかもしれませんね!





一見きれいに見える川も、川の中まで徹底的に綺麗にする取り組みも必要かと思います!・・・


ちょっと、中学生と、川の中の様子を見て見よう計画で・・・・!少しだけ動画撮って見ました・・!

長岡京市犬川3連橋水中



流れの早い場所でゴミは写っては居ませんが・・・
川の中の様子・・・・川の中に入って必死に撮影していました・・・・


通かかりの人も声をかけて来てくれます・・「何をされてるの?」・・・っと
「川の調査です!」・・・いろいろ生き物の事で関心がある方もおられました・・・

今プラスチックゴミ、世界共通の未来への環境問題!・・・・川も海も、その生き物達のSOS!・・
プラスチックゴミが自然界へ流れない取り組みと、人間の捨てない気持ち意識の向上がもっと求められる・・そんな気分でもあります!

日本、いやいや、世界の川の中見て見たいもんです・・・高度成長による過去からの、プラスチックゴミ問題・・・
他人事では無いんですよ~!・・・


未来に素敵な環境~未来の子供達に繋げたいですよね!・・・・・

続きありま~す~!・・・とりあえず、長くなるので、ここまでに!・・・・出来るだけ早く更新したいとは思っていますが
お疲れモードで・・・


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティアランキング






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香港でも (石井)
2018-03-24 22:00:03
海に行くとすごい量のプラスチックゴミがあります。自然に帰る紙質の弁当箱とかを普及させるべきですよね。中国の環境がどうこうと良く言われますけど、食堂車の弁当は意外に紙の弁当箱が多くて自然に帰るようになってるようですよ。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2018-03-24 22:09:18
今は自然に帰るプラスチックも増えてはいますが
それでも、日常生活や、工業製品でかなりのプラスチックが使われています、実際街中の川の中も凄い量のプラスチックゴミがあるのが現実です、細かいプラスチックはやがて海へと流れ込んで世界を長い期間浮遊するでしょうね、海もどんどんプラスチックゴミ増え続けている事には間違い無いですからね!
返信する
こんばんは、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-03-25 00:00:15
田舎親爺もニュースで見ました。
痛ましいと言うか驚きました。

人間の都合で罪もない鳥たちの
命を奪う、辛い事です。

自然破壊、災は巡り回って人間に帰ってくる、そんな事を知らなければ
なりませんね!


返信する
Re:田舎親爺さん! (いげのやま)
2018-03-25 00:13:01
田舎親爺さん。ずいぶん前から、野生生物達の誤飲被害、生活圏内の環境汚染がもたらす生き物達の死、実際に川の中に入って、川の底のを捜索すると、プラスチックの多さに驚かされますよー!最終日的には海に蓄積していくプラスチックゴミ、取り組みと、対策、意識の向上、捨てない気持ちが大切な未来への笑顔の自然になるのかもしれませんぬ😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-03-25 06:55:51
近くにある小川は以前はハヤがいたのに、
底面工事で生物がすめない川に。
しかも、川に降りれないので掃除も
できない。。。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-03-25 07:06:28
うちまるさん、
降りられない河川、見えていても拾えないゴミ、悔しい気分にもなりますね、
河川工事で、魚が、居なくなると残念な気持ちにもなりますね😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。