いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

アルゼンチンアカエビ🦐でガッツリエビしゃぶ~!〆は2度美味しい濃厚エビらーめん🍜+雑炊

2020-01-27 19:43:23 | 食べるチャレンジ

アルゼンチンアカエビ・・・・天然ものだから生で多く食べられてるエビ
南大西洋の海をシャカシャカ高速移動~・・・・エビちゃんのお尻は筋肉マン!
ムキムキ食感に甘み味!・・・エビちゃん多くの人に愛されて居ますね・・
そして冷凍技術輸送の発達で日本の回転ずしや他の料理に多く見かけるようになりましたね、スーパーでもお安く売られて居ますね・・・
まぁ~エビちゃんだから料理の範囲も広いですよね・・・・
以前も食べたことが有るんですが、エビしゃぶ~・・・!
エビ苦手な方はごめんね~
なんと今日はアルゼンチンアカエビちゃんの大安売り~!
見て見て~・・・今回、これだけ入って980円と激安~!刺身用~!

今から8年前に安いと思って食べたのと比べても今回は特に安い!
↓過去記事・・・・こちらから・・・

今回のスープは鶏塩で!・・・頭はくっつけた状態で体の殻の部分だけ
エビ衣装を脱がせて頂きます・・・もちろんこのまま生で食べてもウマウマですが
シャブシャブすることで楽しい鍋感覚に!

エビの殻はバーナーでさっと炙れば香ばしいスパイス風味に・・・
これを煮込むと更に濃い風味のスープに・・・(殻は全部引き上げますが)
旨みを少しでもプラスに!
エビの殻・・・そのまま捨てればただのゴミ!・・・
1つの命出来るだけ大切に使っちゃおう~・・!


男の料理・・・・ド~ンっとエビそのままで・・・自分の好きな食べ方で!
今回は市販の鶏しお鍋のスープで!・・・
素材を楽しむならこれが相性いいかも~・・


更に食べやすくするためにいろいろカットしてもいいかも~!
頭を先茹で・・・・体はシャブシャブ~しゃぶ加減はレア・ミデアム・ウエルダン
いろいろ試してみるのも面白いかと・・・・私のお勧めはウエルダンかなぁ~
プリプリ食感と甘みが引き立ちます・・・!

エビちゃんの頭はチュ~チュ~しても良し、煮込んでお出汁にしても良し!
エビ頭は潰して味噌エキスを放出~!煮込めば煮込むほどエビの臭みも旨さ成分に!
エビの頭が煮込まれたスープは旨みの温泉♨~スープ!
エビちゃんの頭全部入れて~ぐちゅぐちゅ煮込んで更に濃厚に~!
とんこつスープじゃぁ~無いですよ~エビのみそ色・・・

〆はラーメンで!・・・これがねぇ~・・新しいウマウマスープに!
この風味・・・・何と天一のエビラーメンバージョンみたいな感覚~!
こってり度は天一に負けますが、濃厚~喉の奥に天一の風味が・・
しかも天一エビバージョン!・・・
これ、家族全員同じ感想~・・・ウマウマ度、星☆☆☆☆☆・・・~!
このお出汁で商売出来そうな~・・・鶏エビウマスープ!


〆第2段!・・・マイマイ日本のお米で鶏エビみそ雑炊~!・・・
これもハマる旨さ!

アルゼンチンアカエビちゃん・・・・・エビしゃぶウマウマだね!
自然の恵みちゃんに感謝しないといけませんね!・・・
これは家族に高評価でした・・・是非お試しを!







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2020-01-27 23:12:55
https://ameblo.jp/jp1fdi

このエビは美味しそうですね。しかも刺身用にこれだけあって980円とはめちゃくちゃ安いですね。
返信する
Unknown (29qlove)
2020-01-28 01:04:06
アルゼンチンエビ、最近よく見かけますね(o^^o)
我が家ではニンニクとオリーブオイルで炒めたガーリックシュリンプがパピィと子供に人気です。頭のミソからいいお出汁が出るので、頭も付けて炒めます。(o^^o)
海老やカニなどの頭や殻は焼いたものを味噌汁に…と昔から使っていました。かなり旨みが出汁に出ますよね(*•̀ᴗ•́*)👍
ホント、捨ててしまうのは勿体ないです。(*•̀ᴗ•́*)👍
返信する
Unknown (いげのやま)
2020-01-28 07:01:47
石井さん
アルゼンチンアカエビ、安くて甘味のあるエビです、ブラックタイガーと比べるとプリプリ感は少ないですが、これは香港では売ってるのかな?😄!
返信する
Unknown (いげのやま)
2020-01-28 07:05:21
29qloveさん
ガーリックシュリンプも美味しそうですね、
アルゼンチンアカエビ新鮮でサイズも大きめで、お値段もお安く、甘味も有りますね
エビの頭にはみそが、これを使わなくてはもったいないですね、😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-01-28 07:40:14
腹痛が治まらないのでお医者さんに行ったら
「逆流性胃腸炎」とか。
昨日は一日寝てました。
食事ができなくってつらい・・・・
返信する
Unknown (にっしー)
2020-01-28 17:29:38
こんばんは。

アルゼンチン!! 確か去年のこの季節にも登場してましたねw その直前に昼のみにアテにしたことをコメントしたのを覚えていますよ(笑)

今日は本当に冷えます。さすがに予定していた夜19時からのサッカー観戦は中止にしました。
返信する
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-01-28 18:49:03
うちまるさん!
我が家の妻も先日腹痛で、、、、、
(笑)、、、笑ってはいけないのですが、冬場のフクツウって有りますよね😄!
返信する
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-01-28 18:54:48
にっしーさん
今回のお出汁、まるで天一ッポイ、エビ風味
息子も、天一のエビバージョンやぁ~って言ってました(笑)神奈川県ニュースで、見ましたがかなり寒そうですね!こう言う時は、ら~めんですね!京都はトレーナーでもいい感じのぬるい感じです😄!
返信する
Unknown (ふとん屋@五代目)
2020-01-29 10:30:09
前々から思いながらも実行したことが
ないのですが川にいるヌマエビとかは
食べられるのですか?案外とかき揚げに
したら旨いのでは?と思うのですが
流石に生は怖いです(^^;
返信する
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-01-29 11:25:05
ふとんや5代目さん
沼エビは食べれるそうですが、生ではダメだそうです、加熱しないといけないようです、それときれいな水に住んでいるエビが良いかも
でも、テナガエヒを食べたい気分です😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。