Hare's BAR

「待てば海路の日和あり」焦らず、あわてず、諦めず。

今日も高松の池

2009年01月12日 | Weblog

 
 
 盛岡の今朝の最低気温は-℃とか。
 
 とすると、我が家の周辺は-℃か-℃か。かなり寒かった。

 ドカ雪が降るもの困りものだが、寒いのも困る。雪も寒さもほどほどにしてほしい。

 
 今日も高松の池に行ってきた。

 この冷え込みで水面には氷が張って、さすがに白鳥も寒そうである。IATのTVカメラが高松の池の取材に来ていたので、今日のニュースで流れるかも。

 今日は、珍しく女房が一緒に行くというので、二人で池の畔を3周ほど。1時間20分歩いて、8,700歩。

 色々と話しながらの散歩だから、俺はいつもより疲れないが、女房はかなり疲れたかも。

 散歩してて、驚いたことが一つ。こんな寒空の下に、ホームレスと思しき人がいること。なんと、それも薄着でベンチに寝ている。
 
 凍え死ぬよ。冗談ぬきで。

 人それぞれの事情でホームレスにならざるを得ないのかもしれないが、この盛岡の寒さはかなり堪えるだろうな。

 なんとかならないもんだろうか。

高松の池の変

2009年01月11日 | Weblog


 自宅周辺道路は、昨日のみぞれ混じりの雪と今朝の冷え込みによりアイスバーン状態。まともに歩くことさえ危険である。

 とてもじゃないが、地元の道路は怖くて歩けない。
 (実は数年前、雪道で転んで左足首を骨折してるので、雪道にはかなり神経質になっている)

 そこで、高松の池まで行ってみた。雪もほとんどなく、快適に歩くことができる。

 
 今年も例年通り、かなりの数の白鳥がきているが、去年までとは違う光景が。

 池の水が干上がっているのだ。さらに干上がったところからはドブのような悪臭が漂っていて、思わず息を止めたくなる。

 確かに、今年は例年に比べて雪は少ないが、こんな光景はじめてである。

 もう一つは、餌付け禁止の立て札。

 美観上はあまりよくないが、人の命に関わることだから仕方ないかも。

 でも、この看板のすぐ近くで餌付けしている親子の多いこと。

 餌付け禁止を知らないで餌を持ってくる人もいると思うが、この看板見たら諦めるんじゃないの。普通は。

 やめてっていうことはやめようよ。ねぇ、若い、お父さん、お母さん。
  




ゆっくり4周+寄り道で約1時間半。なんとか1万歩突破。
 

春高県予選組み合わせ決定!

2009年01月10日 | Weblog
 昨年暮れからひき始めた風邪もなんとか治りつつある。

 仕事納めの翌日から具合が悪くなりだしたから丸々2週間かかっていることになる。全治だと3週間か?。

 もともと、虚弱体質のせいか一回風邪を引くと治りがたい傾向はあったのだが、なにも正月をはさんだ時期に具合が悪くならなくても。

 どうせ、具合が悪くなるんだったら、仕事が超忙しい時になればいいのに..。

 
 ところで、いよいよ春高県予選の組み合わせが決まった模様である。
 
 組み合わせを見てビックリ!

 強豪校が順調に勝ちあがれば、準々決勝以降は去年と同じ組み合わせだ。

 特にも我が盛女は、去年まさかまさかの準々決勝で敗退した盛岡二高と今年も準々決勝で対戦(予定)。

 一瞬、去年の悪夢が頭をよぎったが、断じて去年二の舞を演じるつもりはない!

 全国に行くんだから、準々決勝あたりで負けていられないのだ。

 準決勝も決勝もしかり。どこが相手でも不足なし。


 勝負は時の運ではなく、勝ちたいと思う気持ちが他のチームよりどれだけ強いか、またその気持ちがプレーにどれだけ現れるかで決すると思っている。

 春高に望む最終学年として、悔いのない精一杯のプレーを期待している。


 多分、今頃どのチームも県外への遠征や合宿で仕上げを図っていることと思うが、どのチームにおいても誰も怪我せず、病気せずで来る大会には万全の体制・体調で臨んでくれることを願っている。

1年の計は元旦にあり

2009年01月06日 | Weblog
 仕事始めから二日目。

 まだ風邪っぽく、咳は出るし、鼻水は止まらないでいま一つ体調がパッとしない。

 そのせいか妙に、1日が長い。

 会社では「インフルエンザじゃねえの?」とか言われ、やさしい言葉をかけられるでもなく、かえって邪魔者扱いされる始末。
 
 あ~、新年早々これだよ。

 1年の計は元旦にあるというが、こんな調子じゃ俺の2009年はあまり期待できないのかもしれない。(最も、自身でもあまり期待はしてないのだが)

 でも、でもである。今年は、漢字検定3級を受験しようかと思っている。

 最近はもっぱら字を書くことがないので、いざ書こうと思ってもなかなかその漢字を思い出すことができない。

 以前、息子のDSで脳トレ(漢字トレーニング)をしたことがあって、その時はそこそこできてはいたのだが、昨年の暮れに女房が持っている漢検3級攻略本に挑戦してみたら、さっぱり点がとれない。

 特にも、「へんのつくり」と、書き方がさっぱり。

 結構ショックだった。漢字には強いつもりでいたのだが....。

 受験できる程度まで勉強すれば御の字、受験できればなおOK。合格できればさらにHappy。

 という具合にあまり自分にプレッシャーをかけないでやろうかなっと。(自分には超甘いよな~

謹賀新年

2009年01月01日 | Weblog
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。




 暮れからの風邪が良くなることもなく、逆に悪化しているような体調で盛岡八幡宮へお参りに行ってきた。

 今年こそ、盛女バレー部が春高出場できるように。

 去年も同じようにお願いしてきたつもりだったのだが、どっちかというと長男の大学受験合格を一生懸命お願いしてきたせいか、盛女の春高出場はならなかった。

 しかし、今年は違う。
 娘達の春高出場のことだけお願いしてきた。

 下の絵馬は女房が書いたのだが、ちゃっかりインターハイ出場まで祈念してあって、俺よりも1枚も2枚も上手だ。さすがである。
 
 これで大丈夫。後は大会を待つのみ。

 盛女の娘達よ。 Yes! We Can である。