Heal-log

つれづれなるままに。

世界一かわいいビジネス本。

2005年07月01日 | 読書


17cm、90ページの小さな本。
スウェーデンからやって来た、スウェーデン式アイデアブックという一冊だ。

色鉛筆や水彩で描かれた素朴な挿絵。
1章は、長くても4ページ。
その中には「創造力」を育むヒントが植わっている。


「本は楽しむために読みたい」派の私の中では「その本が役立つかどうか」は二の次であることが多い。従って、ビジネス書の類は読むことが少ない。
小難しいのは仕方ないとして、説教臭さに「げんなり」してしまうのだ。

その点、この本はあっさりしたものだ。
30のエピソードと、そこから導き出される小さな、しかし独創的なアイデアたち。
押付けがましいことも、お説教もなし。
一応はビジネス書に分類されるらしいが、
どちらかというと、お風呂に浸かりながら眺めるのに向きそうな本だ。

お風呂=bathroomは、バー(Bars)、バス(Busses)、ベッド(Beds)と共に、人が普段よりひらめきやすい場所で「創造性の4B」というらしい。
買ったばかりの本を、早速お風呂場に持ち込むのは勿体ない気もするが、パラパラめくってみようと思っている。