Heal-log

つれづれなるままに。

免疫。

2006年10月29日 | つれづれ
人間、笑うと免疫力が高まるらしい。
だから笑い袋の私は丈夫なんだ、多分。

初っ端から閑話休題。

さて、沖縄に住む大学時代の友人が東京にやって来た!ということで、久々に女子が集合。
仕事の都合もあって、我が家での二次会より合流した。

彼女達の笑い声で、チャイムが鳴る前に到着を知る。
一日の疲れも眠気もぶっ飛ぶテンションで、夜の部のはじまりはじまり。

笑って、びっくりして、共感して、ダメだしして、また笑う。
それを延々と繰り返して、結局朝の4時。
昔と違って食べるお菓子の量は減ったけれど、お茶2Lペットボトル*2、ミネラルウォーター2Lボトル*2+コーヒー・・・。すごい水分量である。

翌朝はめいめいが勝手に起きて、勝手に食べて、勝手に身支度を整える。
勿論、その間もずっと喋っているので結局みんな起き出す。

寝具もいつの間にか片付けられ、トイレットペーパーの補充もされ。
家主、なにもせず。
気のおけない友達というのはいいものだ。


秋の夜の冷気がきいたのか、寝不足か、皆少し風邪気味で我が家を後にする。
常備薬のPL顆粒が飛ぶように売れたので、私も携帯しておでかけ。
けれども、結局服むことはなかった。

あれだけ笑い転げたのだもの。
免疫力最高潮。やっぱりナットク。
少なくとも、個人レベルにおいては。

また来てね。

今度のバトンは・・・。

2006年10月27日 | こんなもの見つけた
友人ショーコちゃんから回ってきた、結婚罵倒。じゃなくて結婚バトン。
かなり勇気と根性が必要だけれど「えい、ままよ」。
実は同様のバトンがホマから回って来ていたのをも放置していたので、これで許して頂こう。

1)回す5人を最初に書いておく。

書いて頂けるかは分からないけれど、この方々の結婚観を聞いてみたい・・・!

小学校から一緒なのに、結婚話はしたことのない miyuちゃん。
高校時代から独自の世界観を持っていた ぷしゅけ。
セレブ代表(!)michan。
絶対にこれまた独自の観点を持っているninaちゃん。
若者代表(!)みゃみさん。

お暇なら拾ってくださいな。


2)結婚するならどんな人が良い?

むむむ。いきなりこの質問かい。
毎日笑顔でいてくれる人、笑顔で過ごさせてくれる人。ご機嫌取ってくれる人。それから、それから・・・(言いたい放題)。


3)結婚生活でパートナーにこれだけは守ってほしいことは?

基本、隠し事はなしで。
シャレならん場合は隠しとおすということで。


4)愛って何?

何?私が知りたい。
ハタから見たら無理難題でも、相手のためなら何の苦もなくこなすこと。かな。


5)強いていうならどっちが良い?亭主関白?カカァ天下?  

カカア天下と言っておこう。
各方面からは反対意見が出るとは思うが、願望ということで。


6)好きな異性のタイプは?

頭が良くて面白い人。ずーっと言ってる・・・。


7)パートナーが両親を引き取って面倒を見たいと言う。
しかし明らかに自分とは合わない。どうする?

旦那さまの頼みなら聞くのだろう。
問題噴出したら家族会議。


8)自分の両親を引き取って面倒を見なければならないのだが、あなたのパートナーは自分の両親とは明らかに合わない。どうする?

私の旦那さまになる人なら聞き入れてくれる筈。
問題噴出したら、これまた家族会議。


9)パートナーとあなたの母親が言い合いになってます。どうする?

普通その組み合わせの喧嘩はないと思うが・・・。
喧嘩両成敗。


10)プロポーズするとしたら何て言う?

わたしが?いうのかい?


11)あなたが愛する人へ一言!

ありがとう。


12)回す人の他己紹介を簡単にお願いします。

最初に書いたので省略ということで。

いやはや、何を必死で書いているのだか・・・。
いやはや、はずい。

何バトン?

2006年10月24日 | こんなもの見つけた
友人のショーコちゃんの日記を見てしまった。

□■ルール■□
 見た人は全員やること!絶対です!

 ▼好きなタイプを外見で答えよう!
  ☆ 顔 :ロベルト・バッジオ。
  ☆体型:チョマッチョ。
  ☆身長:不問。
  ☆服装:カジュアル。
  ☆性格:頭の回転が速い&おもしろい。
  ☆髪型:基本的には短髪好きだけれど、不問。

 ▼年上が好き?
  ⇒好きと思われる。
      
 ▼財布はどんなのを使ってますか?
  ⇒ヴィトンのヴェルニ・マット(黒)。ガマグチ型。
 
 ▼携帯電話はどんなのを使ってますか?
  ⇒DoCoMo SH902i 文字変換でバグが出る。写真はキレイ!

 ▼使ってる携帯ストラップは?
  ⇒ピンクのトンボ球(プライベート)とチュパチャップス(会社用)。
両方最近新しくしたお気に入り♪

 ▼手帳って持ってますか?
  ⇒ヴィトン・モノグラムのミニバイブル6穴。

 ▼バッグはどんなのを使ってますか?
  ⇒黒グッチ。何でも放り込んでいるので中身はぐちゃぐちゃ・・・。

 ▼[バッグ]の主な中身は??
  ⇒お財布、携帯、化粧ポーチ、薬ケース、定期入れ、鍵、Nintendo DS・・・。

 ▼今はいてるパンツの色は?
  ⇒えっ?何色?オフィスなので調べるわけには・・・。

 ▼星に何を願う?
  ⇒大切な人と自分の健康と幸せを。

 ▼もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
  ⇒水色!でもキレイな色はいっぱい使われて終いには折られる運命か・・・。
  
 ▼好きなスポーツは?
  ⇒ダイビング、バトン、サッカー、野球・・・なんでも!

 ▼好きな日
  ⇒休前日の夜!目覚ましをかけずに寝る。二度寝。日が暮れている。後悔。
 
 ▼最後に観た映画は?
  ⇒ゲド戦記。いや、ジブリ美術館で見た「めいとこねこバス」か?超短編だけど。

 ▼夏か冬どっち?
  ⇒夏!!海に行く。海に浮く。海に潜る。

 ▼最近泣いたのはいつ?なぜ?
  ⇒泣いてないぞ。

 ▼ベッドの下に何がある?
  ⇒防災グッズを少々。

 ▼昨夜何した?
  ⇒23時まで仕事⇒お家に帰って寝る。

 ▼好きな車は?
  ⇒トヨタのシエンタかラウムがほしい・・・!スライドドアカワイイ。

 ▼好きな花は?
  ⇒桜!一度で桜前線と共に北上したい・・・。

以上、終了!本当になんのバトンやら。

はは歯歯歯。

2006年10月24日 | つれづれ


「すきっ歯」的に親近感を覚えるチップ&デールのデール。
私のすきっ歯はココまで酷くはないと思うけれど・・・。

すきっ歯でも奥歯には虫歯が出来る。
先日、右上の詰め物がポロリと取れた。
忙しさにかまけて3ヶ月ほど放っておいたら、各方面から相次いで怒られた。
痛みなんて全然ないのだけれど、確実に進行しているらしい。

と言うわけで、意を決して歯医者さんを予約。
Xデーは10月30日。

歯医者さんだけは、昔からヤブ医者にかかってしまうこの私。
今回は知人の紹介だけれど、吉と出るか・・・?

おべんとう丸くん。

2006年10月16日 | こんなもの見つけた


昨日、新しいお弁当箱を買った。
2段重ねで、下が「お茶碗」で顔まで描いてある。
まさに、ひとめぼれ。

これは「おまめさん」で有名なフジッコが出しているもの。
食育の一環として企画・製作されたものらしい。
犬食いを防ぐ為に、御飯入れはお茶碗で、「ばっかり食べ」を防ぐ為に、おかず入れは回転式になっている。

これは子ども用ミニ丸くん。
大人用は売り切れていたので、人気らしい。
確かに今日は左手でお茶碗を持ってお弁当を食べた。

この可愛さと発想に敬意を表して、あすのお弁当用におまめさんを買って帰ろう。

三鷹の森ジブリ美術館。

2006年10月15日 | 
近いけれど遠い場所、三鷹に行って来た。
ジブリ美術館の存在は以前から知っていたものの「完全予約制」の壁に阻まれていた次第。
一念発起してチケットを取ったのが9月。
平日は結構空いていたりするらしいけれど、土日はさすがに完売。

この美術館の決まり ↓

<美術館内での写真撮影、ビデオ撮影はご遠慮ください。>
ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。


かわいいジブリキャラ満載の館内で残念ではあるけれど、納得。

ジブリでは全て方針に明確な「理由づけ」がある。
HPを見ていてそう思った。
例えば、キャラクター画像の転載禁止とか、宮崎駿氏が講演を行わないことについてとか。
誠意が感じられて、ヨイ。


館内には案内マップなども特にはない。
これも「一人一人がそれぞれの順路を決めてほしい」というジブリの方針のようだ。


気の向くまま、いろんな展示を見て回る。
ゆっくりと、好きなだけ。

これから行かれる方のために詳細は書かないでおくけれど、一つ一つの展示は本当に丁寧で温かかった。
その展示を見るための「目線」も全て子どもの高さに合わせられているし、バリアフリーの設備も完璧。

各展示には殆ど柵やガラスケースはない。
触ることも自由だし、その気になれば容易に持ち出したり壊したり出来そうだ。
けれども、子どもたちが多いにも拘らず、そんな光景には一度も出会わなかった。
美術館を作り、運営している人たちの心はきっと来る人皆に伝わっているのだろう。


例えばディズニーと他の遊園地、このジブリ美術館と他の美術館。
その決定的な違いは何なのだろうと、不思議に思っていた。
その答えの一部が、少し解った気がした。
「自分の子どもを連れて来たい場所」に出会ったことなんてなかったけれど、今日始めてその第一号に出会った。

秋いろ。

2006年10月13日 | つれづれ
今日は何だか寒い気がする。
と言うわけで、テンプレートを替えてみた。

でも、今日はそれほど寒くはないらしい。
出た結論、
『お前は風邪をひいているに違いない』

そういえば風邪引きなのに唾を飛ばして喋りまくる人が昨日いたんだ。
自覚症状は寒気のみ。
風邪っぴきなのだろうか・・・?

リアルえいごづけ。

2006年10月12日 | つれづれ
どっぷり浸かることを英語ではimmersionというらしい。

そんなimmersion courseに先週派遣された。
一週間、40時間のえいごづけ。
5人グループなのだけれど、もちろん日本語禁止。
ランチも講師と出かけるという徹底ぶり。

プレゼンに会議にテレカンにネゴシ(私のボスはネゴをなぜかネゴシと略す)。
リスニングにディクテーションも少々。
毎日もれなく宿題つき。

死ぬかと思ったけれど、とても楽しかった。
言葉がわからなくても、伝えようとすること。
人の言いたいことを汲み取るということ。
必死でコミュニケーションをとること。

英語でも日本語でも、世の中には「話が通じない人」というのは結構いる。
面倒臭さが先に立って、最近はいい加減なコミュニケーションが多かった私にはかなり新鮮だった。
納得するまで話続けること、聞き続けることは大切だと再認識。


語学のセンスは使わなければ錆びつく。
英語漬けから脱して4日間、英語力は元に戻っているのだろう。
けれども、「きちんと聞いてきちんと話す」ことは続いている。

異文化・異部署間のコミュニケーション。
意外なところで身になる研修だった。

沖縄!

2006年10月09日 | 

10月の3連休は、初めて沖縄本島の海に潜った。

近付く台風のお陰で、金曜日晩の空のダイヤは大混乱。
20時羽田発の飛行機が何とか那覇空港に降り立ったのは、日付が変わって0時半。
ショップのイントラさんが、半分居眠り運転で迎えに来てくれた。多謝。

一晩明けて土曜日。
いいお天気ではあったけれど、風は強い。
ボートを出すことは出来ないらしく、3本のビーチダイブとなる。
少し残念。

平均深度は3-5m。透明度は10m程度。
相棒と初めてバディを組んだダイビングは、のんびりモード。


ニョロ。


貝殻に収まる。
尚、例によってこのヒトの名前は忘れてしまった。


1日目のハイライトは3本目にミジュン(沖縄方言でイワシのことらしい)の大群に遭遇したこと。
水面を光りながら行ったり来たり。
これはかなり感動!
息を吸うのを忘れ、頭痛になるほどに・・・。


透明度が悪いとはいえ、やはり此処は沖縄。
水面近くから空を撮る。
空の色?水の色?
とても不思議なブルーだ。


2日目は、なんとかボートが出た。
沖縄本島で、私がどうしても見たかったトウアカクマノミのいるポイントへ。
沖縄には6種類のクマノミが生息しているのだが、私はまだトウアカには会ったことがない。


ついにご対面!!
トウアカとは「頭赤」。他は白黒なのに頭だけが赤いのだ。
そして何より上から見ると・・・


背中の白い模様がハートに見えるのだ!
何ともキュート。
クマノミなのに、人懐こくて動きが緩慢なところも良い。

勿論、普通のクマノミちゃんもたくさん。


ハマクマノミちゃんに、


しもぶくれのカクレクマノミちゃん。

今回はなぜかクマノミ氏はサービス精神が豊かで、結構正面からの写真が撮れた。
正面ショットのキュートさはハマクマノミに軍配が上がる。


クマノミ以外でのお気に入りその1はコチラ。


コクテンフグ。
プーッとふくれている。ゴムマリのような感触が無性に可笑しい。
そして、どことなく、自分に似ている・・・。

お気に入りその2。

イシガキカエルウオ。
ケロケロ。
最後の最後で出会えてよかった。

海のコンディションは決して良いとは言えなかったけれど、やっぱりダイビングは最高。

3日目、帰る日には風も収まって良さそうなコンディション。
少し悔しかったけれど「また来るよ」。

那覇によって、大学時代の友人と楽しいランチを食べてから、無事帰着。
2006年、これが潜り収めになるのだろうか。
もう一度くらい行きたいものだ・・・。