Heal-log

つれづれなるままに。

アンパンマンに目覚める。

2010年09月21日 | 育児
と言っても、4ヶ月の娘がアンパンマンを認識出来るはずもないので、母親の私が、である。

写真はGENKI!という紙おむつのおまけのアンパンマンレッグウォーマー。
キャンペーンに乗せられて、ついうっかり購入。
ちなみにおむつ本体もアンパンマン柄でこれまたかわいい。


ほくほくして帰宅後、TVをつけるとアンパンマンをやっていた。
勧善懲悪のストーリーに主役アンパンマンのピンチ、タイミング良く焼き上がる新しい顔。
いつでも安心して見ていられる。

アンパンマン嫌いの子供にはお目にかかったことがない。
娘もきっとハマってオモチャを買わされるのだろう。

青山ランチ。

2010年09月20日 | 料理
久々に小洒落たレストランで食事をした。

今回はイル デジデリオというお店にお邪魔した。
娘を連れて行ったので個室を予約し、前菜、パスタ、メイン、ドルチェのコースを頂く。


パスタはトコブシとインゲン豆のジェノベーゼソース。
バジルの風味がきいていておいしい。


こちらは相棒のトマトのオリーブオイル風味。
ジェノベーゼが苦手というリクエストに応えて、用意して下さった一皿である。


私のメインはスズキ+アンチョビとイタリアンパセリのソース。
塩加減が絶妙で私好みの一品。


相棒はチキンのグリルを選択。
普通だったらしい。


ドルチェはリモンチェッロのムースをクレープで包んだもの。
レモンの香りがさわやかなレアチーズケーキのような食感と味。
チョコレートと杏のソースがかかっているが、ソースなしで十分だ。


前菜の写真がないのは、ちょうどその時に娘が愚図っていたことによる。
静かなレストランで子供が愚図るというのは思った以上に焦るものだ。
この時点で子連れで来たことをかなり後悔したのだが、幸いにもその後娘は眠りの世界に誘われ、その隙にお料理を堪能することができた。

早めの時間帯でお客さんがあまりいなかったこと、お店の方の配慮と相棒の協力に感謝である。
お陰さまで「お誕生日には美味しいものが食べたい」という希望が叶うことになった。
ご馳走様でした。

洗濯機壊れる。

2010年09月20日 | つれづれ
今朝、乾燥機を回していたところ、突然アラームが鳴り響いた。
液晶画面にはエラーメッセージ。
そして音声案内が流れる。
「故障しました。電源を切り、コードを抜いて修理を依頼してください」

故障を教えてくれるのは誠に有難いが、おしゃべりしている余力があるのならば、最後まで洗濯業務を全うしておくれ。

念願の洗濯乾燥機を購入して5ヶ月目の出来事である。
故障するの、早すぎ。
明日はコインランドリーに行くことになりそうだ・・・。

寝返り。

2010年09月14日 | 育児
昨日娘が寝返りをした。

なんとなく、世の赤子たちは静かに寝返りをするものだと思っていた。
ふっと目を離した隙にうつ伏せになっていました、と言うように。
なんのなんの。大号泣、大絶叫の初寝返りであった。
しかも、「コロン」というよりは「ゴロン、ドテッ」という雰囲気だ。


これまでプレイジムで一人ゴキゲンに遊んでいた娘だが、平和はあっけなく崩れた。
この2日、上手く転がれないと言っては叫び、うつ伏せに疲れたと言っては泣く。
しまいには寝かされること自体を拒否し、起立の上抱っこというVIP待遇を要求する。

赤子の泣きのツボは日々変化するらしい。
新たな泣き止ませ作戦を練って成功したと思ったら、娘は新たな泣きのタネを見つける。
まるで耐性菌と抗生物質の追いかけっこだ。

日々の成長に喜びつつも、泣き止ませのミッションは続く・・・。

敬老の日に向けて。

2010年09月09日 | Weblog
今週から児童館の乳児クラスに参加しはじめた。

本日のメインイベントは、敬老の日に祖父母に送るカード作り。
先生に手伝って頂いて、娘の手を(無理矢理)開いて手型をペタリ。

両親はきっと喜んでくれるだろう。
と同時に、自分が『敬老の日』の対象になることにショックを受けてしまうのではないかと若干心配している。