Heal-log

つれづれなるままに。

三日月屋、今度はクロワッサン。

2010年03月29日 | 料理


先日手に入れられなかった「三日月屋さんのクロワッサン」を求めて昨日は横浜へお出かけ。
もちろん目的はそれだけではなく、色々買い物もあったのだけれど。
今回は無事に5種類(プレーン、紅茶、あずき、シナモン、チーズ)を手に入れた。


我が家にはオーブントースターがないので、わざわざオーブンを稼動して3分加熱。
さっくりモチモチ、なんて贅沢な朝食。

冷凍も出来るということなので、今度見つけたらまた買っておくことにしよう。

3年越しのもつ鍋。

2010年03月28日 | 料理
近所に気になるもつ鍋屋さんがある。
その名も「博多屋」。なんてベタな名前なのだろう。
けれどもこの博多屋さん、いつ行っても満席だし、さらに悪いことには電話もつながらなかったりするのだ。
この界隈に住み始めてもうすぐ3年、最も気になるお店である。

今日は神のお告げがあったらしく、急にこのお店のことを思い出し、電話。
すると30分後には入れるとのこと。
勇んで出かけて、3年越しのもつ鍋とご対面。


もつ鍋には詳しくないけれど、あっさりしていてペロリと平らげた。
ちゃんぽん麺で〆ても胃もたれなしの優秀な一品。

今度はいつ行けるのかが分からないのがこのお店らしさ。
忘れた頃にまた来るよ。

アロマクラシコでディナー。

2010年03月27日 | 料理
食べてばかりの日記はまだまだ続く。

今後しばらくは外食も出来ないと、前から行きたいと言っていた品川のアロマクラシコを予約した。
品川でイタリアンを食べる時は大体パルテノペに落ち着くので、高級感にやや気後れしつつ、「シェフ渾身のコース3月」という9品のコースを注文。

まずは生ハムから。これは注文前に出して頂ける。


コース2品目、「彩り野菜のバーニャカウダ 毛ガニのソース」

野菜が好きな私は綺麗な野菜に喜ぶ。
一方、苦手な野菜が多い相棒も、毛ガニソースの美味しさで完食。
バーニャカウダソースは結構胃にもたれるけれど、これは平気だった。

4品目、焼きタラバ蟹を添えた 緑豆とパンチェッタのタリオリーニ レモン風味」。

たっぷりのタラバガニと豆のソースが絶品。
もっと食べていたい一皿だった。

メインは牛フィレの赤ワイン煮込み。
本当はラムだったものを替えてもらった。

ソースは甘く、お肉は柔らかく、大満足。
「女性は残すことが多い」というコースを見事完食である。
勝因は、いつもパクパク食べるパンを我慢したことだろうか。

デザートはマンゴーのフランベ。
これはテーブルの前でのデモンストレーション。
炎を見た相棒は大興奮。

念入りにアルコールを飛ばして頂けたので、安心して食べることが出来た。
カラメルソースとマンゴーは合うもんだと感心。
ちなみに、手前はヨーグルトのジェラート。

決して安くはないコースだけれど、大満足。
「しばらく」して落ち着いたら再訪したいものだ。

堂島ロールを食す。

2010年03月20日 | 料理


どうも食の日記に偏っている気がする今日この頃であるが、また食べ物だ。

気になり続けてかれこれ数年、ようやく堂島ロールを我が家に迎えた。
写真の通り、真ん中がすべて生クリームというヘビーな代物にも拘らず、不思議と食べられる。
弟が絶賛する理由が分かった気がした。

大阪発のお菓子が東京でも大人気なのは大変喜ばしいことなのだが、この商品の箱の文言がなんとも田舎くさい。

「日本のニューヨーク堂島」
そんなこと、誰も言ってないよ。

三日月屋のラスク。

2010年03月16日 | こんなもの見つけた


福岡で有名なクロワッサンのお店、三日月屋。
今日までの限定で銀座プランタンに出店するというので、相棒に頼んでクロワッサンを買ってきてもらうことにした。

結果、クロワッサンは売り切れ。トホホ。
代わりに相棒はラスクを調達してくれた。

ラスクの味を見る限り、クロワッサンも期待大。
次の限定店舗は渋谷の東急、その次は横浜高島屋。
リベンジするぞ。

百歩ラーメン。

2010年03月16日 | 料理


以前住んでいた町にあったラーメン屋さん、百歩ラーメン。
昨年神保町にお店を出したと聞き、訪問。

3,4年ぶりだったのだけれど、白いスープの味は変わらずほっとする。
麺は記憶より少し柔らかい。
海苔トッピングと無料の高菜も楽しんで、大満足。

しばらく来ない間に麺の固さが5段階になっていたので、今度はもっと固めを選ぶとしよう。


かすていら。

2010年03月08日 | 料理


桐の箱に入ったカステラを食した。
カステラは福砂屋!とずっと思ってきたけれど、銀座文明堂もいいものだ。
底にはもちろんザラメの結晶。

難点は贈答品サイズしかないことか。
切れっ端なんぞを売ってくれたら嬉しいのに。

八天堂のクリームパン。

2010年03月06日 | 料理


はなまるマーケットなどで話題の八天堂のクリームパン。
気づけば品川駅構内に出店していたのだが、通りかかる時はいつも開店前、閉店後、もしくは完売済。

今日は偶然昼間に通りかかったところ、クリームパンの在庫がある模様。
早速並んで購入(といっても待ち時間は5分程度だ)。

帰宅後のおやつに早速食べてみる。


要冷蔵なのに柔らかくて甘いパン生地+シュークリームのようなとろとろクリーム。
これはかなり好みの味だ。
今日は抹茶とカスタードを半分ずつ食したのだが、抹茶も香りよく上品な味だった。

冷蔵庫には生クリームとチョコが眠っているので、これは明日のお楽しみ。
品川のお店は6月30日までらしいので、今度はロールケーキを試して見よう。

ちなみに、品川で扱っていないパンとして「生あんぱん」というものもあるらしい。
こちらも気になるのだが、どうやって手に入れたものか・・・。



ホンヤクコンニャク?

2010年03月02日 | こんなもの見つけた
カンペールの靴が欲しくなったのでHPを覗いてみた。
海外ブランドのHPでは良くある、自動翻訳っぽい日本語表記。
それは仕方ないとしても、09-10 autumn/winterの横のコメントが

「想像通り、耐えられない!」

というのはいかがなものか。

あまりにも気になるので、日本語以外で唯一理解できる英語のサイトに飛んでみる。
"Absolutely irresistible, just like you imagined"と書いてあった。
irresistibleというのは、どうやら「抵抗できない」「非常に魅力的な」の意であるらしい。


想像通り、たまらない!とかだとまだ救いようがあるのだが、「耐えられない」とは・・・。
恐るべし、カンペール。