ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

連休初日は~。

2013年07月16日 | 雑記
3連休初日の13日(土)は、ボランティア演奏、水汲み、ギター弾き語りのソロライブ道場と大忙しでした。

まず昼12時、春日部市豊春地区公民館でのリハに付き合い、午後2時、すぐ近くにある特養ホームのデイサービスを受けている人たちを前に、カズンさんとムーミンさんによるボランティア演奏の見学兼お手伝い。カズンさんはここで10年来、隔月でボランティア演奏をしているとのこと。
ボランティア演奏って、ボクはいつ以来だろう。たぶん3年ぶりくらいかな。



約1時間、20人の前で、カズンさんのテンホールズの演奏や歌、聞き手の皆さんと一緒に歌うコーナーがあって歌ったり、インストルメンタルのコーナーでは、ムーミンさんのソロで「ひまわり」、ボクはクロマチック・ハーモニカで「太陽がいっぱい」を演奏したり、とあれこれ盛りだくさんです。

デイケアの皆さん、今日はなんだか元気がなさそうでした、どうやら暑さのせいらしい。ぼくらだって、この暑さには参ってしまいましたからね。

アンコールの声が掛かって、カズンさんは「ミケランジェロ」を吹いて幕。

ボクも枯れ木も山の賑わいとして、一緒に歌ったりハーモニカを吹いたり、少しはお手伝い出来たかなと思います。

さて、終わって一息ついたら、東秩父村まで水汲みに一目散。 170リットルを汲み終えたのが18時30分、ソロライブ道場をやっている大里・春日文化センターに着いたのが19時25分。

ソロライブ道場は73回目。今年は隔月開催。本日は連休のせいか参加人数はいつもより少なめです(でも出だしだけで、最後はいつも通りの参加人数となりました)。



ボクは弾き語りで参加。予定は2曲でしたが、1曲、モザートさんとかぶってしまったので、急遽、ハーモニカ・ソロで「イズント・シー・ラブリー」を吹く。これはそこそこでしたが、弾き語りはギターが今ひとつ。練習不足はもろに出てしまいますが、下手の横好き、楽しいものです。ソロライブ道場は今後ギター弾き語り中心で参加しようと決めました。
帰宅は飯を食べに立ち寄ったぶん遅くなってちょうど午前様。

ハーモニカはギターのムーミンさんに出会えたので、徐々に地元近辺でやっていければといいな考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿