ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

ものぐさなハーモニカ吹きに楽譜認識ソフトは便利

2013年12月30日 | ハーモニカがらみの話
秋に、カワイの楽譜認識・作成ソフト「スコアメーカー7 Std」を買いました。
このソフトの特徴は、印刷された楽譜をスキャンするとソフト上にかなり正確に楽譜に読み込んでくれること。PDFファイルからも読み取り可能です。

歌の楽譜を、あるいは♯系の曲を、ハーモニカで吹きやすい♭系の調、あるいは心地よい音の調で吹くには移調したいですよね。

メロディが完全に頭に入っているのは頭の中で移調も可能ですが、そうでないものはやっぱりハーモニカ用の楽譜に直したい。
というか、もう自分で全部打ち込んで移調するのが面倒になってしまったのです。手書きで書き直すのも。
(根性がなくなったというか。 じつは手で書いた方が案外早いんですが、僕の手書き楽譜はあまり美しくない

ハーモニカ吹きのみなさんは楽譜をどうしてらっしゃるんでしょうか。知りたいところです。

そんなわけで買ってみましたが、マニュアル通りみっちり学習しないと使いこなせないソフトです。ちょいちょいとは覚えられせん(記憶力が衰えているのでしょう)。マニュアルを読むのってホントはキライ。「根気がなくなったな」と思います。

全部覚えたわけではありませんが、かなりの精度で読み取ってくれますし、楽譜ソフトが持つべき機能は備えているので、ボクみたいなものぐさな人にはとても便利! 使えます。(お値段は少し張りますが)

知らない曲だとメロディーを繰り返し演奏させて、正確に覚える練習もできます。

そうしましたら、メーカーから「8」へのバージョンアップのお知らせが来ました。来年1月末までだと特別に1万円でバージョンアップができるとか。買ったばかりだし、悩んじゃいますね。
「フィナーレ」とかもそうですが、毎年のようにバージョンアップして稼ぐってどうなんでしょうね。

ワッシー&ルーツバンド 年末ライブ

2013年12月29日 | ワッシー
27日(金)は今年(2013年)最後のワッシー&ルーツバンドのライブ。場所は草加・シュガーヒル。



今回はパーカッションのDr.ヘイタが不在。代わりにワッシーのドラム教室の生徒さん4名が三味線のときにサポート。
ワッシーの生徒さん、これがなかなかやるんですよ。この日ピアノを弾いているヒロミさんの息子さん、コータくん↓はバッチリ。



やっぱりワッシーの音楽はカラダが自然に動きます。踊りたくなったので、セカンドステージからは僕も踊りに参戦。
久しぶりに踊って大汗かいてスッキリ。

ワッシーのライブに来られる方は新しい方が大半です。
かつて(7~9年くらい前)、上野のウォーリアー・ケルト(今はなし)や恵比寿のディケンズ(今もあります)などのイングリッシュパブで、終電ギリギリまで、肩がぶつかるくらいすし詰め状態のなか、汗びっしょりになりながら踊ってたなんていうことを知っている人が少なくなりました。
10年一昔とはよくいいますね。僕もまだ若かったし。

打ち上げは「田舎っぺ」。僕はこの日で年内の仕事はお終い。明日の憂いがなく呑める心地よさ。
年の暮れの楽しい晩でありました。

ワッシー、ナナオさん、ありがとう。よいお年を。

ところで、ワッシーは来月、カメルーンに行くという。ああ、いいな。あの暑いなか、日本のようにギンギンに冷えていない、あのビールがまた飲みたいな。

「リタイアしたら○○したい」
という願望がこのところ増えている私です。

クリスマス ボランティア

2013年12月22日 | ハーモニカ
21日(土)は14時から、春日部市にある特別老人養護施設「豊潤館」のデイケアの皆さんへのクリスマス・ボランティアライブ。

メンバーは、かずん(Vo、Bh、Gt)、ガッキー(Gt)、ムーミン(Gt)、サッキー(Vo、ChH)。



デイケアセンターからこれを言われたサンタの帽子をかぶって、クリスマスにちなんだ曲、冬の曲を演奏しました。


今日いらした皆さんはいつもより歌声も大きく、元気がありましたね。最後には次はこんな曲やってとリクエストを頂きました。
そのリクエストとは、黒田節、湯の町エレジー、北国の春、上海の花売り娘。
そして「湯の町エレジー」をリクエストくれた方は僕と「ダンスして欲しい」と。
ボク「えっ、・・・(汗)」。

きっと、踊ることになるんでしょう。楽しみに来年2月をお待ちください。

癒された日

2013年12月21日 | ハーモニカがらみの話
昨日19日(木)はシュガーヒルに。
出演はボサノバのナナマリさんに、クロマチックハーモニカのマツモニカさん、パーカッションの渡辺亮さんのトリオ。

1カ月前に予約の電話を入れたら満席で、立ち見ということでやっと入れたライブなのです。
着いてみればホントに満席。外は冷たい雨が降っているというのにここは熱気ムンムン、暑い!



ナナマリさんを聴くのは初めて。いやあ、いいですね。テクニックをひけらかすわけでもなく、ゆったりとしたギターの響き、心地よい歌声・・・。
僕はこの日はいろいろあって気分が重かったのですが、ナナマリさんの歌声を聴いたら、なんだか疲れが吹っ飛びましたね。お目当てのマツモニカさんのハーモニカもたっぷり聞けたし。

僕はあいにく知らなかったのですが、ナナマリさんは地元草加出身で、シュガーヒルは初出演。ですから、いわば凱旋ライブだったのです。また、聴きたものです。

冷たい雨の中を25分くらい歩いて家に帰ったのですが、足取りはなんだか軽かったですね。

ライブ終了後、渡辺亮さん自身のパーカションだけのCD「WallaceLine」をゲット。熱帯の森の中にいる気分になって、鳥や動物の鳴き声に木の上を見廻したり、雨の中にいたり。打楽器っていろんなことができるんですね。感心しました。まるでセリフのないラジオドラマを聞いているみたいに、情景が目に浮かびます。

BQ忘年会

2013年12月15日 | サウンドクラブソロライブ道場
昨日はサウンドクラブ・BQナイトの忘年会。
飲食物は持ち寄って、各人のパフォーマンスを観ながら、ゆるーくワイワイやるというもの。
いつもの、まあ、僕も含め相変わらずの(笑)パフォーマンスですけれど。なにせBQですから。




僕は、10キロもある重たいアンプAC-60を持ち込み、携帯録音機器に入れたカラオケとマイクで音を出す一人パフォ。
楽譜をネットで買い、エレクトーンで演奏された音源をユーチューブからダウンロードし、ひそかに練習していった「あまちゃんのオープニングテーマ」は受けましたが、「潮騒のメモリー」は? というリクエストまで手が回りませんでしたね。きっとそう来るだろうなとは思いましたが。(^_-)-☆

カワマタさんはみんなで歌える歌詞カードをいくつも用意してくださったり、ヤヨイさんはビンゴゲームとユニークな賞品をたくさん用意してくださったり・・・。楽しい会でした。ありがとうございました。

また来年ガンバロウ、ということで散会。