ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

お祭り気分

2014年07月27日 | ワッシー
7月26日(土)は北千住・ライブバーCUBでワッシー&ルーツバンドのライブ。

北千住手前の荒川を渡る鉄橋からは隅田川の花火が遠くに見えます。
北千住で降り、CUBに向かう道では隅田川花火の音が轟いてきて、なんかウキウキ。
お祭り気分ですね。



客席は満杯。熱気むんむんです。
北千住は、千代田線、日比谷線、半蔵門線、JRやつくばTXが乗り入れていて、アクセスがとても便利な街。都内からもたくさんの人が来てくれるので、ここCUBでやるのはいいかも。

今日はワッシーの生徒さんがドラマーとして次々に参加する、まるで発表会。
ま、お祭りでしたね。

ワッシーのライブは夏が似合う。
ビールとメガハイボールを飲みながら、アフリカンリズムでみんなで踊るのはやっぱり夏がいちばん!

行ったけど、よくわからなかった

2014年07月21日 | ハーモニカがらみの話
祝日の21日(月)はレッスンの日。3週間ぶり。

びっしりしごかれる。
曲は早いテンポで練習していったら、今回もやってきたことと逆。遅いテンポで吹くことに。
ていねいに吹けるか試されたかのよう。ボロがでますね。



レッスンを終え、上野の東京都美術館の毎日書道展へ。
職場の若手が出品しているのというので足を運んだわけです。

夏休みに入ったこの日、上野公園はひとがいっぱい。
この写真にはそんなに人が写っていませんが。







すごい!とはなんとなく感じますが、じつのところわかりません。
だいたい、ほとんどの字が読めないのですから。

行ってきた、すばらしかった、とだけは報告しよう。



公園ではヘブンアーティストがそちこちでパフォーマンスしています。
しかし、暑い。日向では暑くて聴いてられず、早々に帰宅したのでありました。




♪本日🎶  🎵小田日和♬

2014年07月14日 | ライブ鑑賞


7月13日(日)、東京体育館で行われた小田和正さんのコンサートに行って来ました。小田さんのコンサートは3年ぶり。



相変わらずのハイトーン、元気ですねぇ、すごいです。

なんか年々30代40代の男性ファンが増えています。アリーナ席の僕の前は5人組の男性がずらりと並び壁のようでした。

今回は新しいアルバムの収録された曲が中心。アルバムに収録された全10曲をすべて演奏してくれました。
先日山中湖に行ったとき、車のなかで新しいアルバムをさんざん予習したせいか、これ新しいのだとわかる。ぼくもついに小田マニアになってしまったかな。

新しいアルバムは、愛する大切な人の意味が、これまでの「君」ではなく、家族だったり、友であったり、身近なひとであったりする。

コンサートの全編に東日本大震災で被災したひとたちを想いやる気持ちが込められていると感じました。

それにしても、小田さんの詩 の「切なさ」に胸がツンときます。女性ファンの心を掴むのはこれなんでしょうね。


合宿

2014年07月11日 | ハーモニカ
コアさん主催の「秋のはもにか学校」に申し込みました。

時期は9月12日(金)~14日(日)の2泊3日。

はじめてですし、24時間ハーモニカ三昧ということですので今から楽しみです。

聞くところによると、課題の楽譜がいっぱい送られてくるとのこと。

こなせるか見当もつかないないですが、とにかくふだんの練習だけはちゃんとやらないと。
これまでは適当にサボってばかりでしたが、このところは少し気を張っているなとは自分でも思います。

世界レベルのコンサート

2014年07月08日 | ハーモニカ
8日(火)は、川崎アゼリア・サンライト広場で行われた和谷先生のコンサートを聴きに行って来ました。

地下街の広場はそう広くはないとはいえ、席は160席、立ち見を入れれば250人以上が聴いて居たでしょう。私が会場に着いた5分前で立ち見状態。
着席している方のほとんどが私より上。ハーモニカ人口の実情を表しているような光景です。

演奏は、「ブエノスアイレスの冬」「リベルタンゴ」「タンティ・アンニ・プリマ(いく年も前に)」、「トレド」など最新CD『マタドール』に収められた曲が中心。「バルセンティーノ」「バーバリアン・ウッドペッカー」「ハンガリー舞曲第5番」といった小品を含め、50分たっぷり堪能しました。

地下街なのでPAの音が反響して、決していい環境ではありませんが、演奏のすごさは伝わります。「ブエノスアイレスの冬」のオクターブ奏法はバンドネオンのようで、やっぱりすごい。

こういう環境で聴くからこそ、ニュアンスがしっかり伝わるコンサートホールで生音で聴きたいものだと思いました。

なお、10月28日(火)、浜離宮朝日ホールで和谷先生とギターの福田進一さんとのランチコンサートがあります。
本日9日からチケット発売です。

浜離宮ランチタイムコンサートvol.129
和谷泰扶&福田新一 デュオ・リサイタル

昼に抜け出すわけにはいかないし、行くにはお休みをいただかなければなりませんね。

そうそう、昨日コンサートに間に合ったのはこんないきさつ。

ボクがいる事務所の主ともいえるT嬢は書道四段でオペラ好き。今年配属されたMくんは入社二年目ですがなんと書道師範。レベルが違う。この日3時頃、習い事について雑談をしていたら、M嬢、書聖・王羲之云々といいつつ、「やっぱり一流のいいものを見るべき。音楽もそうですよ」とボクにいう。
グッドタイミング。いいこと言ってくれるねぇ。
「その通り! じつは今日、世界レベルである私の先生のコンサートがあって、ぜひ聴くべきだと思っているけど、実は定時前にここを出ないと間に合わない。早く行ってもいいかなぁ」
「あ、話はそっちだったのね」(事務所中爆笑)

見事に話を嵌めて、ボクは「では、行って来ます」と定時前に会社を出ることが出来たのでした。