ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、その他日常雑多を綴る。

またまた紅葉 

2014年11月30日 | どうでもよい話
秋の七草を見に来てから2か月たった日曜日、晩秋の向島百花園を訪れました。

江戸時代から行楽地として親しまれた向島百花園。

日本に昔からある木々と草花が秋色に染まりみごとです。


















かりん



ゆく秋を惜しみ、園内を一回りして疲れたところで茶屋にて休憩。


米麹の甘酒。美味しかった。

本日はボランティア演奏

2014年11月29日 | ボランティア
今日は草加にあるデイケアセンターでハーモニカ仲間とボランティア演奏をしてきました。
隔月ペースで、今回が3回目。

土曜日は平日と違って人数がすくないとのこと。
演奏するほうとしては聴いてくれるひとがいればそれでよいのです。








戦前、あるいは戦後間もないころの歌を演奏するのですが、おもいのほか難しいです。

演奏が終わってからみなさんとお茶を飲みながら20分ばかり雑談をしてくるのですが、若い時聴いた歌を喜んでくれるので、また挑戦しようとおもいます。リクエストもいただきましたし。

今回、PAセットを持って行きましたが、お年寄りは耳が遠いのでPAで音を大きくする(少しだけ)のは悪くないようです。
リバーブをかけるとやっぱりうまく聴こえるとはお友達と一緒に聴きに来た家人の弁。しかし、演奏は間違えてはダメと辛口の評。聴きに来るのも善し悪しです。


次回予定は1月下旬。

また紅葉

2014年11月28日 | どうでもよい話
椿山荘に来ました。
庭園を見たかったけれど、見れたのは4時過ぎ。
ゆっくり味わいたかったな。









iPhone6plusの写りは結構いいですね。暗くなってきたところでこれだけ撮れるとは。iPhone4から4年4ヵ月ぶりに新しくしたのですが、もうデジカメを持ち歩かなくてもよさそうです。

紅葉狩り

2014年11月24日 | どうでもよい話

今年は遠出をしないので、近場の紅葉狩り。安行・小林もみじ園に。

大勢のひとが来ていて駐車にひと苦労。



庭園のモミジの風情はありませんが、多種多様のモミジが観られるのがいいですね。







これはドーム型モミジ。
この下のベンチでアツアツのけんちん汁を食す。
結局、食い気です。


秋の洋館

2014年11月20日 | どうでもよい話
昨日、仕事帰り、時間があったので文京区音羽にある鳩山会館に寄ってみました。



この前は何度となく通っていますが、有名な洋館をまだ見たことがなかったのです。

鳩山家の歴史をビデオで学習してから、館内見学。大正13年に建てられ、平成になって大修復されたというこの建物。高台にあり、大きな木に囲まれて、静かな落ち着いた気分になります。





興味があったのは庭園。きちんと刈り込まれた芝生の向こうに、秋薔薇か咲いていまして、秋の日差しが傾くなか、絵になる風景です。



二人の総理大臣を生み出した、歴史的建造物。

母からもらったこずかい云々もあったな、こういう世界もあるのだ、と思いつつ、急坂を下ったのでした。